ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

元気玉

今、友だちが神戸の山奥の病院に入院している。
ヤツも私と似てて、臭いモノにはフタをするタイプじゃ。
「うう~ いける・・・ いけるかな・・・ いや、いけるハズ・・・ いける・・・」と、我がをごまかし続けて、結局にっちもサッチーもいかん状況になるねん。 アホやな。
9月ぐらいから毎日青い顔してゲロ吐きながら仕事してたが、10月からダウンして休職しとった。
だからおまえ、二次障害あんねんから。わかっとるくせして、いや、わかっとるから余計にムリしよるねん。
とうとう手術する事に決めて、年明けから入院してる。 決心すんのに、もんのすごい悩んだハズやけど。
3回手術せななアカンで、こないだ2回目が終わった。毎日毎日、それはそれは痛い牽引に耐えとるようだ。

見舞いに行くんで何か欲しいモンあるか?と聞いたら「551の豚饅」と。

ま、まさか・・・

以前ヤツには、俺が「クレ556」の事を言ってるつもりで
「クレ551」「クレ551」と連呼していたのを、「くれ、551の豚饅!」と連呼しとんのかと思われ「なんぼほど欲求を声に出すヤツやねん!と、思とったワ・・・」と、その間違いが判明した後に言われた。

たまたまかもしらんけど、その時の事をタヌキのようにしつこく覚えていて、ワザと言うとるんとちゃうか。

「お、おう・・・」と言うてると、
「オラに、オラにちょっとだけ元気を分けてくれ・・・」とか懐かしいセリフを。
元気玉か。オマエあれ作れるんか? アレって悟空しか作れらんかったハズだが。しかも純粋な心の持ち主にしか扱えらんらしいで。
言っちゃナンだが、おまえも俺も、わりに汚れぎみやで。

「わかった。任しとけ」と流していたが

20060228005919.jpg
こんなん発見。

エ? もしかして、コレ欲しいの?

「元気玉」は、冬虫夏草エキスとイチョウ葉エキスを主成分として配合した、健康補助食品です。ローヤルゼリー、冬虫夏草、イチョウ葉、ニンジンエキスその他の健康素材もはいっています。240粒入り。

残念なお知らせやけど、「現在販売されていません」やて・・・
す、すまぬ・・・
  1. 2006/02/28(火) 21:50:44|
  2. モノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドリカム脱退したアノ人

たまたま昼間ツレと
「ほれ、ドリカム脱退したアノ人、クスリかなんかやってたん、なんやったっけ」
と、意味なくドリカム脱退したアノ人の話になってて、
「確か、マリファナか、大麻とちゃうか~」
「大麻かな」
「大麻やで」
…と、大麻に決定していたのだったが、帰ってきたらニュースで

元ドリカム西川容疑者を覚せい剤所持容疑で逮捕

げっ。すげぇタイムリー。これは虫の知らせってやつ?(いや、全くの赤の他人やから)
ひょっとして俺ってエスパー?(思い込みがハゲしい)
大麻に決定したそばから覚せい剤だったと判明。
早いうちにとツレに連絡した。
「覚せい剤やったわ」
「覚せい剤やったな」

思い違いにこんだけ早く気づいたのは初めてだ。いっつも思い込んだまま何年も過ぎてしまうのだ。また周りも気づいてもわりとスルーするから。
ヨカッタヨカッタ。
  1. 2006/02/26(日) 23:18:53|
  2. ニュースとかイベントとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今さらジロー長の親分

今日初めて「艶女(アデージョ)」なるコトバを知った。
Yahoo!辞書 ― 新語探検 ― 艶女
艶女 (2005年2月8日)
2004年9月に主婦と生活社が創刊したファッション誌『NIKITA(ニキータ)』の造語で、お金と貫禄があってかっこいい女性をさす。同誌は同じ主婦と生活社から発売されている男性誌『LEON(レオン)』の女性版で、年収800万円以上の30代女性がターゲット。徹底的に「男にもてる」というコンセプトの下、次々と過激なことばをつくりだしている。艶女の反対語は「駄目女(ダメージョ)」。相手にもならない女性は「地味女(ジミータ)」、けばけばしい女性は「派手女(ハデージョ)」と見下す。ライバルは若さだけが売り物の20代の「コムスメ」で、艶女にふさわしい男性は「艶男(アデオス)」。ファッションのポイントはぷりっと上がった「艶尻(あでじり)」。「必要なのは“若さ”じゃなくて“テクニック”」と唱え、「コムスメに勝つ!」ためのファッションを提案している。


いや、よく電車の中吊りでニキータの広告は目につくねんけど、「艶女」って「つやおんな」と読んでたよ。


「くびれ美人」で春に勝つ!
春って勝とうとしたりするもんなんでしょうか

「コムスメに勝つ!」は、てっきり「コスメに勝つ!」かと間違って読んでた。
「巷にはコスメ(化粧品)がたくさん売られてて、どんなん使たらエエか迷うけど、コスメ選びを失敗しないわ!」みたいな事かと思てた。(勝手に)
わかっとっても「コスメに勝つ!」に見えてしまうわー。漢字使いなさいって。読みにくいから。

つーか、「つややか」も「あでやか」も「艶やか」と書くやん。これはどうする!?漢字の試験とかで。
間違いにされたら抗議するヤツおるで。で、どっちも正解になるで。

しかしいろんなコトバつくりだしてますねニキータ編集部。まぁ狙ってんのやろうけど、「ダメージョ」「ジミータ」「ハデージョ」て。なんかドロンジョみたいですね。ちょっとエルニーニョなんてのも頭をよぎりますね。
ずいぶんと何でもかんでも見下してますが、「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」って、福沢諭吉が言ってましたよ。
別に「ダメおんな」「ジミおんな」「ハデおんな」のほうが、どっちかっつーと言いやすいし語呂もよいと思うのだがどうか。
ひょっとして流行語大賞狙ってる?流行らそうと思ってる?
ムリムリ。「ちゃい栗」かって、結局流行らんかってんから
つか、流行ってんのか? 私ゃ知らんかったけど。


ブンブンサタデー!』で青木さやかがアデージョメイクしてたけど、スタジオメイクのほうが断然キレイだと思いましたが。ま、私の好みなんでどうでもいいんですが。
アデージョのほうは、ファンデーションがくさそうで、チョット・・・
  1. 2006/02/25(土) 23:30:07|
  2. モノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミニにタコ

世の中にはもっと大変な人がようさんおるやろうから私なんぞが言うのはおこがましいが、
俺ってわりに
「こらあかん」
という状況になることが多い気がする。

まぁしかし、この時代の日本に生まれたというだけで、我がの努力ナシに生まれながらに幸せの80%ぐらいは既に獲得しちゃってるかんじなんで、俺はかなりラッキーだといつも思っているのだ。
あと20%分の幸せをつかむため努力する人多いやろけど、私ゃわりとホドホドでエエと思っちゃうので、8割も幸せやったら、結構そんで十分だったりする。

だから人と比べるなんて、いやらしいナとわかってはいるのだが、
にっちもさっちもいかない状況に陥ったりするたび
「田代まさしよりマシやろう」
と自分を安心させる私は嫌なヤツだろうか

田代、ゴメン・・・
そしてありがとう・・・
  1. 2006/02/24(金) 23:41:28|
  2. ごめん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝耳に水

職場が4月からなくなるようだ




















ひょえ~
  1. 2006/02/23(木) 23:08:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

「ちょぼ汁」知ってる?


青森県八戸市で開催された『B-1グランプリ』。安くて旨くて地元の人に愛されている「B級ご当地グルメ」の王座を決める大会である。入場者の投票の結果、初代王者に静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」が輝いたそうな。
初代王者は富士宮やきそば 「B-1グランプリ」閉幕

2位は秋田県横手市の「横手やきそば」
1位2位とやきそばかよ。みんな、やきそば好きやな~

つか、参加地域も偏ってると思うがどうか。


20060221115159.jpg
郷土料理といえば、淡路島の郷土料理「ちょぼ汁」をご存知だろうか。見た目ぜんざいなのだが、実は、団子の入ったちょっと変わった味噌汁である。

イリコでとった出しにささげとずいきともち粉で作った団子を入れ、味噌で調味するシロモノだ。
「ちょぼ汁」で検索かけたら、結構引っ掛かったので意外。
ハゲしくマイナーな汁のハズですが。
私は結構好きなのだが、子どもには、カナリ人気なかったなぁ・・・。「郷土料理の日」とかあって、学校給食にも出ていたが。
ちょぼ汁好きな私でも、これはちょぼ汁ですよという心構えナシに「おぉ~ぜんざい~」とぜんざいと間違えて飲むと、不意をつかれて思いっきりひるむ。20年ぶりに出所してきた人が、いきなし天地真理を見た感じだ。


20060221115205.jpg
ちなみに淡路の郷土料理には「イギス」というものもあります。
実家では夏になり浜辺に海草のイギスがあがってくるとそそくさと拾いに行き、洗って干し洗って干し、暗紫色から白色になるまで洗って干しを繰り返したら煮溶かして米のぬか汁を入れ固め、酢味噌やゴマ味噌で食べます。
コレもたぶん若い衆には圧倒的に不人気な食べ物だとは思うが、私はやけに好きなんだよね・・・(つか、嫌いな食べ物ないんッス。何でもモリモリ。)
  1. 2006/02/21(火) 13:11:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マァみずみずしい


「大阪市災害救助用水缶詰」

災害に備えて大阪市が備蓄している水の缶詰。
今年に入って大阪府と大阪市は、地震や洪水などの大規模災害が発生した際に、ペットボトル飲料など約160万本を無料提供してもらう協定を近畿コカ・コーラボトリング(株)と結びましたが。
日経ネット関西版

賞味期限が去年の11月7日で切れたやつを、とあるルートでいただいた。
味は水道水。たぶん摂津市の水道水でしょうな。



ひいてみましょう




20060219170232.jpg
多すぎます
  1. 2006/02/19(日) 20:07:39|
  2. ツッコミたい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

見つけたァ! うまい棒 「なっとう味」!!

ものすごく探していたうまい棒「なっとう味」。堺東ジョルノの、3階だったかなフィギュアを置きまくってる店があって、シャア専用ザクⅡの前におもむろに駄菓子コーナーがあり、うまい棒がいろいろあった。並んでる右下、端っこになっとう味があった。 やった!


なっと!なっと!みとなっと! やっほーい



20060217190604.jpg
封を開けるとかぐわしい納豆のかほり。納豆嫌いの人の前で開けると嫌がられます。

うーむ、やっぱしアレやりたい。

20060217190615.jpg
なっとうご飯。

見た目あの時と変わりません。いまいちなっとう味としてのアピールが足りないような・・・
そうだ、私は納豆はひきわりが好きなのだ。

20060217190623.jpg
なっとうご飯(ひきわり風)。

オォ、わりとうまそう! しかし、細かく砕くと更にニオイが強烈に。納豆嫌いの人の前でやると、確実にキレられます。

実食。


おお、

ウマ!!!


サスガごはんのお供ランキングの常連である。
20060217190631.jpg
正直ごはんがススムくん。

原材料名のところにある「納豆パウダー」の効果であろう、ちゃんと粘りも再現していて、口の中がねとねとします。上クチビルと下クチビルがくっついてチト厄介。(「クチビル」とカタカナで書くと、何か色っぽさを感じてドキドキしてしまう俺がイヤ)

俺、やったよ。 通販に頼らず関西で見つけて買えたよ。
俺、やったよ! 勝ったよ!(何に?)
  1. 2006/02/17(金) 19:34:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「ごはん少なめ」と注文してみよう

「ごはん少なめで」と、いっぺん言ってみたかった。

今日、夢を叶えてみた。
「日替わりランチ。 ごはん、少なめで。」



ランチきた。


ごはん少なっ!

底、見えてるやん…。 甘くみていた。「ごはん少なめ」と注文する人、勇気あんな。
「ごはん少ないで。」と、理不尽なことを言ってしまった。

ごはんおかわり無料なんで、盛り盛りで2回おかわりしてしまった。
何やってんだか・・・


つーか、俺が店員なら、こんな客は、
かなりイヤだ。
  1. 2006/02/16(木) 17:44:45|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なぜくれる



いつまでもチョコとか貰って喜んでていいのだろうか・・・

しかし、モロゾフ貰ったんですけど、これは重く考えなくても、ええよな!?
  1. 2006/02/14(火) 19:26:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

卵ごはん専用醤油で卵かけごはん

「卵ご飯はめんツユで!」 と断言しとったくせして、

アラ食卓にこんなモノが。

150mℓで299円もするなんて!醤油は1ℓ98円で買ったマルキン醤油やのに。
ちょっと前から卵かけご飯専用の醤油なんてのがブームだが、ちゃらちゃらブームに乗るなんてそんな。まさかそんなアンタ・・・

ライフで278円でした。
漢のプライドよりも、卵かけご飯スキー!な気持ちのほうが勝ってしまった。
私は卵かけご飯がほんまに好きなのだ。なぜ卵かけご飯が好きかというと、卵もご飯も大好きだからだ。なぜ卵が好きかというと、卵はすごい美味しいからだ。
どのくらい卵かけご飯が好きかというと、私ゃ吉野家の牛丼って2回ぐらいしか食ったことないケド、牛丼よりかは卵かけご飯のほうが嬉しい。勿論めんツユで食う卵かけご飯だ。
だから 卵ご飯(めんツユ)>牛丼 となる。
でも牛丼に生卵がついた場合はたぶん生卵付きの牛丼のほうが嬉しいので
順位としては
牛丼(生卵付き)>卵かけご飯(めんツユ)>牛丼(卵ナシ)>卵ご飯(醤油)
となろう。

栄養価が非常に高く、コレステロールも高いので「卵は1日1個」とか言われるが、そんなん言うたら「ミスター味っ子」でオムレツ三番勝負の際の味皇こと村田源二郎はどうなるのか。ひとつにつき卵を4~5個は使ってるようなオムレツを、陽一の作った分と勝負相手のムスタキ氏の作った分で6コは食っていたので、軽く2~30個は卵を食ってたと思われる。いっぺんに卵3パックも食ってどうするのさ。
日本料理界の頂点に君臨する味皇料理会会長・村田源二郎72歳。どう考えても周囲が一丸となって味皇さまが早死にするように仕向けていたとしか思えない。そら「ミスター味っ子II」で廃人同然になるわ・・・。
味皇様の取り巻きや陽一は、一見「味皇様!」「味皇のおっちゃ~ん!」などと敬ったり慕っているようだが、その実味皇様のお身体を全然気遣ってないではないか。私は味皇様がめっちゃタイプなので、何よりお身体を心配し、味皇様が
「う―ま―い―ぞ―――――!!!!!」
と大阪城を破壊するお姿もタマランのだが、味皇様には達者で長生きしてほしいのだ。関係ないけど今はもう淡路市に名前が変わった津名町のスローガンは「達者で長生きの町 津名町」だ。私のほうが味皇様への愛情は強いと思うのだがどうか。

20060213234330.jpg
卵を見るたび味皇様の事を考えてしまう。鋭い眼光、りりしい眉、威厳のあるヒゲ、ロマンスグレーの髪、頼れる広い肩幅、厚い胸板。筋肉質の身体にシュッとした顔立ち・・・。
ああ、渋い! タマラン! 好き!

・・・・・・
アブナクなってきたので、とりあえず卵ご飯。
20060213234349.jpg
実食。

あ、だし醤油。しかしとろりと濃度があり、ついつい厳かにかけてしまう。
キレのある味で、コレに比べると、めんツユはちと甘いかな。

たぶん「卵ご飯専用の醤油で食っている」という満足感によるものが大きいのだろうが。


ま、いいんじゃないの。
  1. 2006/02/13(月) 22:19:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

曲接骨院



腕はいいかも知れんが
ちょっと不安になる屋号や・・・
(屋号と言うな)
  1. 2006/02/12(日) 22:25:58|
  2. ツッコミたい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みんなで歌おう!

お―な―ら―お―なら― あ―でゅぅ―お―だ~~
あ―だ―ら―か―だら― あ―じゅぅ―だ―ら~~
な―な―に―た―りょど― おっと―だ―り~~
あ―でぃ―でぃ―あ―でぃでぃ― あ―でぃ―も―てぇ~~

え―いあ― でぃ―いあ― えいや―ら―ら―りど―
お―でぃど― こ―ったな― ま―じょ―ま―ま~~



『チャングムの誓い』の終わりの歌は、歌いたくなる歌ですね。
適当におじゃらへじゃらと歌っていた。

ちゃんとココにエンディング歌詞があった。
微妙に、つか、全然違った。テヘ。

しかしウチは吹き替えでしか見れないのだが、吹き替えの和訳に違和感が。
どうも「競い合い」にひっかかる。
「競う」が既に「合う」の意味含んでるんで、「合う」はいらないのでは?

「勝負」では、あかんのか…
  1. 2006/02/11(土) 23:57:08|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

焼き飯ライス

20060213174100.jpg

関東人はどうかは知らんが、関西人ならば「お好み焼き定食」「焼きそばライス」は当然のハズ。
なのに機嫌良くやきめしライスなランチタイムを過ごしていると、
「それは違う」
と言うてこられるのは、


何でか。

  1. 2006/02/10(金) 16:31:12|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ふとんのお悩み110番

明日2月10日は「ふとんの日」だという。全日本寝具寝装品協会が1997年に制定したそうで、ベタすぎる語呂合わせにちょっと脱力だ。

ふとんの日に因み、全日本寝具寝装品協会では、睡眠に欠かすことのできない“ふとん”に関する質問・悩み事に答えるフリーダイヤル「ふとん・快眠110番」を2月8日~10日まで開設している。

年に1回ヒッソリとそんな相談窓口設けても、誰も知らんと思うがどうなのか。
だいたいふとんのお悩みって一体何なのか。
電話する人おんのかよ、とも思うが、ココ「消費者からの質問あれこれ」Q&Aというのが載っている。
ほんまに一般消費者からこんな質問・疑問が寄せられたのか、むしろそっちが疑問である。


そういえば思い出したが、私、まだ夏ぶとんで寝とったな。うっかりふとんを替えるの忘れてしまう。
そうこうしとるうちに春になる。 毎年おんなじ事を繰り返している。
冬ぶとんすら持ってなかったような気もする今日このごろ、それでも風邪の一つもひきませんが、それがいいのか悪いのか、最近ちょっと微妙・・・


全日本寝具寝装品協会「ふとん・快眠110番」
2月8日(水)~10日(金)
フリーダイヤル-フトン-ニ24(時間)
0120-210-224
  1. 2006/02/09(木) 20:01:37|
  2. ニュースとかイベントとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブルボン 「カレーあ~んぱん」


ブルボン 「チョコあ~んぱん」

まだ売っとたんかコレ。だいぶ長いよね。 「いちごチョコあ~んぱん」とか「ビターチョコあ~んぱん」とか「バナナチョコあ~んぱん」とか、いろいろシリーズもあるようで、どうやら人気商品のようですな。

魔が差して10年以上ぶりに買ってしまった。
息の長い商品ではあるが、コレを食べるのは2回目だ。学生時分に食って、おそらく10人中10人が抱くであろう「チョコあ~んぱん」「あ~ん」の部分への疑問がいまだ払拭できないままでいる。
この意味不明な「あ~ん」があるせいで、人前では食えない菓子となっている。なぜなら大勢の前で食うと、人にあげるとき 「チョコあ~んぱん、食べる?」 とか言わなあかん羽目になるではないか。商品名だからしゃないとは言えど、「あ~ん」などとちゃらちゃらしたフレーズを口にするなんてことは、漢として屈辱だ。チェーンの居酒屋で 「この 『一口サイズのとろろ天麩羅名物とろろ~ん』 ください」 とか言わされるシチュエーションに近い。
だからこれを買ったなら、一人でコッソリ食べるしかない。

この「チョコあ~んぱん」、まぁ味は長期保存型ミニチョコパンと思っていただければ間違いないが、10年ほど前、この「チョコあ~んぱん」シリーズで「カレーあ~んぱん」というやくざな商品があったことはご存知か。

ローソンかどっかで見たのだったか、さすがに「カレーあ~んぱん」を見たときはひきまくった。


「何故」


まだ「カレーぱん」ならばウマそうにも思うものを、またしても「あ~ん」の文字が。
「これは、二度と見ることはあるまい・・・。 一期一会・・・」
ラーメン屋ではないが 「今日しかない」 との思いがよぎり、2個買った。

食った。

すんごいまずぅっ!!

よもやこんな商品が店頭に並んでよいものか。よく開発に踏み切ったな!

ゴキブリホイホイのように、ツレが通るところにそっと置いといた。コッソリようすをうかがっていると、人が一人通るたび、

「ぐぇっ!!」

「ぎゃっ!!」

悶える声が聞こえてきた。そこにあったら絶対つまみ食いするヤツばっかりかい!

さすがはブルボンである。私の中で菓子業界におけるブルボンの位置づけは、清涼飲料水業界におけるサンガリアと似ている。

もちろん、それから一度も「カレーあ~んぱん」を見ていない。

そう、あれは、ありえない菓子だった・・・
  1. 2006/02/08(水) 20:07:06|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「・・・いくじなし」

今期見てるドラマは「百夜行」「時効警察」。清張の「けものみち」も見たいのに、う~ん、残念。「白夜行」とかぶってるやん。他の時間帯にズラしてはくれまいか。

友達に ナースあおい、おもしろいから見てみ。」 って言われてたんよな~
オッ。今日やってるやん。ちょっと見てみた。

石原さとみって、山口百恵に似てる気がするなァ・・・
あの口びるのせいかなァ・・・
なんか看護師に永井大をランク落としたみたいなのいるなァ・・・

とか眺めてたら、杉田かおるが
「・・・いくじなし」

出たァッ!  「いくじなし」!!

実際の日常で、「・・・いくじなし」とつぶやく人っているのだろうか。
少なくともわしにはそんなチャンスすらなかったゾ。

お約束の出来杉展開が気持ち悪かったが、休み休み一応最後まで頑張った。

う~ん なんでしょう、ちょっと不快感・・・。
デキるナースあおいが研修医に上からモノ言ってるみたいに感じた。
何様ですか、あんたは。

これはもう、いいや。
  1. 2006/02/07(火) 23:14:13|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またこけた

雨降ってて止んだとき、カサをハンドルに引っ掛けてチャリンコ乗って、毎回毎回性懲りもなくカサを前輪に巻き込み転倒している俺であるが、こないだいいコト教えてもらった。ハンドルの向こうからカサを掛けたら、巻き込むことはないのだそうだ。

このところ天気が悪く、今日も雨降ってたんで、早速そのワザを使ってママチャリ乗ろうとしてたら、職場の人が 「カサをやなァ、このサドルの後ろに突っ込んだらエエんやないか」 と、ご丁寧にサドルの後ろの、なんというかサドルと後輪の隙間にカサを差し込んでくれた。長いカサやったんで、かなり無理矢理突っ込んでた。
ちょっと曲がったんとちゃうか・・・

まあ、せっかくしてくれたし、ちゃりちゃり~と機嫌よく乗っていた。
急な坂道にさしかかり、ついついいつものクセで足を後ろから回して降りようとしたら・・・

・・・ウッ!
あしが、あしが、ひっかかって・・・

あああ~~~

ガジャッ。 (←こけた音)

サドルの後ろから飛び出たカサの持ち手に足が引っ掛かり、結局またコケてしまった。
ああ、俺ってば、乗り降りの際は足を後ろから回してしまう癖が染み付いてるのな。ついつい後ろ回し蹴りするみたいに降りてしまう。 ママチャリやのに・・・

向こうから来てたサラリーマンのおっちゃんが、目を丸くしていた。 そら、何事かと思うわな・・・


やっぱりダメやん。この方法、ダメやん。
この情けなさをカサ突っ込んだ同僚にぶつけたい。

いや、しかし、俺がバカなんか・・・?
  1. 2006/02/07(火) 17:09:36|
  2. アホちゃ~う?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひさびさのU・Kカフェ

数年前、京橋あたりに住んでた頃は、よく行ってた高井田のU・K


夜中行っても明け方行ってもしっかり食えるし、お茶しに入ってもコーヒーたっぷり出てくるしで、重宝していた。
東大阪のほうに行くことがなくなってしまい、残念に思っていたのだが、堺でもU・K発見。
2店舗あったんか・・・。

嬉しくなって久しぶりに入ってみた。
オォ。混んでる。こんな僻地のくせに。 →地図
中はやっぱり高井田とおんなじで、なかなかにアメリカンだ。ゴチャゴチャ置いてるミニカーも全部アメ車。ゼロサンとかゼロセン用のも。

とりあえず「フジヤマライス」注文。

そうそうここは量が多くて有名・・・


「フジヤマライス」700円

アレッ? 量少なっ。
ハッ! 「大盛り」言うの忘れとった!


ツレの「オリエンタルライス」700円 (と「U・Kサラダ」400円

「オマエこんだけで足りるか~?」
「う、う~ん・・・ 努力する・・・(何の?)」

U・Kの大盛り具合をご存知の方々が聞いたら、ひっくり返る会話である。
今回気付いたが、普通盛りで注文したのは初めてだ。ペロリだペロリ。う~ん、残念。物足りん・・・。

「腹八分目!」と自分に言い聞かし店を出たが、何しか食う気満々モードになっていたので、胃~にはまだまだ余裕にスペースが・・・。

結局帰りしな蓬莱の豚饅2個買って食った。

・・・ダメだ。こんなことじゃダメだ。
今思いついたが、今年の目標、「我がの胃を小さくする」にしよか。
だってナァ、U・Kでトナリのカップル、「多い~。食べられへん~」「俺も、もうギブ…」って、アップアップしてたんよナァ・・・
・・・さすがに、人並みの胃袋に憧れる・・・


U・KカフェSouthside(24時間Open)
堺市大浜西町23
072-224-1839
  1. 2006/02/06(月) 21:33:17|
  2. 盛りがよいのはいいことだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

海苔の日

本日2月6日は「海苔の日」だそうで。
つい3日前には太巻きを丸かぶりさしといて、その舌先も乾かぬうちに「海苔の日」とは。
全国海苔漁民の総意だそうだが、う~む、なかなか商売上手である。

私の好きな海苔がコレ。

 「あわじ大江のり」
味が濃くって厚みがあって、食べ応えがあり旨いのだ。
他にいくらでも旨い海苔あると思うけど、私は我がの田舎が好きなのだ。

ハッと気付けばプチのり巻き職人
ツマミにパリパリ食べてると止まらない
髪の毛にも、ええって言うよね。
  1. 2006/02/06(月) 18:09:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

せっぷんしよう

「ボクんち、今日せつぶんするの?」 「おばちゃんとこもすんのヨ♪」
「お隣、今日せっぷんするんだって」
「新婚だからねェ」「ホホホ…」

幼少期のとある2月3日の神戸新聞に連載のヨシムラ カズ氏による4コマまんが『明け暮れさん』の話がこんなんだった。毎年節分がくるたび思い出してしまう自分がイヤだ。
毎朝の『明け暮れさん』が楽しみだったのに、突然のヨシムラ氏の訃報。かくしてその後神戸新聞の最後ページ左上の4コマまんがは にしみや おさむ氏『トマトさん』に代わったのだった。

まあそんなことはどうでもよくて、今日はせつぶん。皆さん、丸かぶってますか?
もちろんせつぶんにはせっぷん豆まきでしょう。
俺はクリスマスとバレンタインはスルーだ。なぜならウチは宗教が違うからだ。
しかし節分には豆まきをスルー。(言いたかったのか…)
この時期売り出される豆まき用の煎り大豆はやけに高い。足もとを見ているな。

だからピーナツまくこともあるが、今年は無意味にフンパツ。何だ。そないに福を呼びたいか。

「鬼は~そと~ 福は~うち~」の、かけ声とともに、豆をまくのね。

「鬼は~そと~~  福は~うち~~」
「鬼は~そと~~  福は~うち~~」
「鬼は~そと~~  福は~うち~~」
「鬼は~そと~~  福は~うち~~」

「木の葉~のこ~~  木の実~ナナ~~」
「かんな~おと~~  じゅんい~ちろ~~」

「桜木――ッ!  ゴリ――ッ!」
「フンフンフンフン!  フンフンフンフン!」

「あたたたたたた!  あたたたたたたたた!」
「あべしっ!  ひでぶっ!」
「ラオウよ!  天に帰る時がきたのだ!!」
「オレの墓標に名はいらぬ!  死すならば戦いの荒野で!!」
「あべぽ!  ぱっびっぶっぺっぽぉっ!」
「我が生涯にィ――!  一片の悔いなァ―――しッ!!」

「かまぼこづくりにィ~~!  命を~かける~~~ッ!!」
「べっとら~~~~~!!!!!」


うーむ、毎年脱線してしまうのはなぜだろう。
豆が散乱した部屋を一人片付けるのは、ものすごい空しいモノがあるのだが…
しかし結構楽しいのでおススメだ。 たぶんストレス解消にも、なるで~
  1. 2006/02/03(金) 19:35:39|
  2. アホちゃ~う?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丸かぶり



明日は節分ですな。明日の夕飯には、巻き寿司食べるご家庭が多いんでしょうか。
関西発祥「節分の巻き寿司丸かぶり」。大阪の海苔問屋協同組合にまんまと踊らされてるオレ達ですが、今じゃすっかりメジャーな行事となり、関東での認知度も高いらしい。
今でこそテレビでも「今年の恵方は南南東!」とか言ってコンビニが恵方巻きのCMしてるし、スーパーでもチラシにうたって売り出してるけど、私らのちっさい頃はまだそないに知られてなくて、しかも淡路島やから近くにスーパー無いしコンビニなんて島内に一件も無いし、ほんでまた本州からそんな情報も伝わってけぇへんし、なんしか正確な情報の得ようがなかった。
ある年、ウチのおバァがどこからか「節分丸かぶり」の情報を仕入れてきて、家族に伝えた。
「節分には、恵方を向いて『いわし』を頭から丸かぶりするらしい」


が~ん!!!!!

一体どこでどう間違ったのか・・・(組み合わせを)。しかし我が家においてはおバァが絶大な権力を握っているので、みんな「そ、そうなんや・・・」と、従うしかなかった。

「いわしイコール大羽いわし」みたいな思い込みがあったので、とりあえず大羽いわしの丸かぶりが可能かどうか、予行演習してみた。
20060202155330.jpg

・・・・・・

無理無理。


マジ無理。これはキツイ。あの頭ンとことか。口の部分とか特に。骨もカナリ手ごわい。昔から何でも食べる俺ではあったが、ムリなものはムリである。

これはないやろうと大羽はボツになり、結局平子の丸干しをあぶって丸かぶりすることになった。
20060202155336.jpg

家族揃ってその年の恵方を向き、無言でマイワシを黙々と食べるのである。
つーか、普段のおやつやん。

一応はお頭つきなんでめでたい気もするし、俺はど根性ガエルのヒロシのようにいわしが大好物なんで、それなりに納得していた。

そんな「節分の日に家族揃って恵方を向いて黙っていわしを丸かぶりする」という我が家独特の行事が3年続いた後、丸かぶりするのはいわしではなく巻き寿司だと判明。


う、うそ~~ん。。。
  1. 2006/02/02(木) 16:09:27|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

学習能力がない

雨の日が続いている。雨の日にカサ持ってチャリンコ乗るときは気をつけねばならない。特に、雨がやんでから畳んだカサ持ってチャリンコ乗るときは注意が必要だ。ものすごい確立でカサをチャリンコの前輪に巻き込みコケてしまう危険性がある。
昨日とおとついは、何とかコケずに乗り切った。乗り切った達成感に油断していたら、今日コケた。前回とおんなじコケ方した。
学習能力ないんかい・・・
見事一回転したチャリの下敷きになって、身動きとれずにいた。コントのようにツブれていたが、誰か通りがかりの人が助けてくれるかと、しばらく待ってみた。 が、誰も気づかず・・・ つか、気づかないワケはないので、避けて通られていたのだろう。 こらアカンと思って何とかズルズルと這い出した。
アレ?見えない・・・ と思ったら、メガネ飛んでた。
メガネメガネ・・・と、ついやってしまうのが哀しいところだ。

でも今回わかった。今日は立ちこぎしてないのに背負い投げみたいにコケた。カサ巻き込んだとき、ママチャリは横にコケるけど、マウンテンバイクは前につんのめってコケてチャリが背中と頭の上に落ちてくるのだ。自転車のタイプの問題なのだな。
ひとつ、カシコクなった。

カオからコケたんで、メガネ折れた。
20060202091626.jpg

これはイタい。せっかく買ったのに~ もったいない~
耳にひっかける部分がかたっぽ折れた。 でもメガネないと見えないんで、

ロッテンマイヤさん状態で帰ってきた。 ハズカス。
  1. 2006/02/01(水) 23:49:57|
  2. アホちゃ~う?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タモツ

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

