FC2ブログ

ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ

私も、食べ物に負けたことがあるのだ


幼少の頃、みかんの食べすぎで病院送りになった記憶がある。
たしか入院して、点滴とか受けてたように思っていたが、よく考えると、なんか他のもんと記憶が一緒くたになっちゃってる気がせんでもない。(身体は丈夫なくせして、あほな理由で何度か病院に運ばれたりしてるのだ)
みかんに関しては、どうやったっけ・・・・。
事実確認をせねばとは思っていたが、なにぶんあまりにまぬけなため、できれば事情を知る人の記憶からは抹消してもらいたい気もして、聞くのを躊躇していた。
正月とか実家帰った際に聞こうともしたが、もしおばあちゃんの耳に入ったら最後、
うちのおばあちゃんのことだ、「そういえば、あの時、あんた・・・・ 」と、飽きるまで話題に出しよるに違いない。 それは避けたい。


先々週の土・日と、おかんと一緒に(お姉ちゃんも)1泊で小旅行もどきに出掛けたので、
思い切ってその夜聞いてみた。
そしておかんは鮮明に覚えていた。

事実は(たぶん)こうである。


幼少期からみかんが大好物だった私は、冬になると家に箱で温州みかんが置いてあるので、毎日毎日、なにかとみかんばかり食べていた。
朝起きてみかん、学校から帰ってみかん、出がけにみかん、遊んでるときもみかん、食前にみかん、食後にみかん、こたつでみかん、風呂あがりにみかん、寝る前にみかん、みかんみかんみかん。
箱のみかんが無くなる前に新しく箱が追加されるので、何も考えず毎日食べていた。
小学生の頃も、1日50個は確実に食べていた。
ある日突然、トイレでへんなん出た。
つぶつぶみかんジュースみたいなのが出た。
その後、1週間か10日か、つぶつぶみかんしか出ない日が続いた。
相変わらずみかん食っとったからか。
それまで誰にも言わなかったが、さすがに怖くなりおかんに事情を説明、病院に連れて行かれた。
みかん食いすぎてみかんの酸で胃壁かがヤられ、栄養吸収ができなくなって、脱水症状を起こしているとかなんとか・・・・。
たしかにみかんの酸はきつい。缶詰のみかんは塩酸と水酸化ナトリウムの薬品で薄皮を溶かしているが、みかん腐ってきても、薄皮が溶けて缶詰のみかんみたいになるもんな。あれはみかんの酸が薄皮を溶かしてるんだよな。(ちなみに私は舌が痺れる手前の腐り加減のみかんが好きなのだ)
オレンジオイルのパワーで云々とかいう住居用洗剤も、強力に汚れが落ちるもんな。これは関係ないか。でもこれ1本で大概家中どこでも使えるから、私は愛用しているよ。

話がそれたが、結局その夜は結構長いこと点滴を受けていたが、入院はしてなかったとのことだ。




ううむ。 数人に「みかんを食べ過ぎると入院することになるかもしれないので気をつけるように」と忠告していたが、入院にはならんようですな。

すみません、間違えてました。


しかし私もちっさい頃は人並みにデリケートな胃袋だったのだ。

それが言いたかったのかな。


うん、そうだな。





でも、あたま悪いな。

スポンサーサイト



  1. 2008/02/28(木) 00:02:50|
  2. アホちゃ~う?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

タモツ

01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search