ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

恐るべき美容室 「華」

か―み―を―き―いった―わた――しに――(古っ)

予定外だったが、おとつい髪を切った。
いやー、おそろしい美容室だった。
いつも閉まっているので、やってるの?やってないの?と気になっていた 美容室 「華」
おとついの昼すぎ前を通りかかると営業していたので、思わず入ってしまった。

母と娘の二人でやっていた。
母の髪型がスゴイ。スイカ大ぐらい頭頂部がふくらんでいた。
な、なんでそんな髪型に…。美容師の髪型がナゾだと不安になる。
手つきも危うかった。小刻みに震えてるんですけど…

営業時間を聞くと3時までらしい。
商売する気はあるのか…?

入った手前切るしかなく、言われるがままカット台へ。
シャンプーなどはなく、霧吹きでプシュプシュ濡らして下準備完了。
スタイルの希望も決めてなかったので、目の前のヘアカタログから3つほど示し
「このへんで、どれにしようか悩んでるねんけど…」と言うと
「あ、それ全部一緒やから」と、
そのカタログの3分の1ほど(ショートのページ)をつかみ
「ここらへん全部一緒やから」とか言いよる。
えっ!? ショートは全部いっしょなの?

どうやらカット技術の引き出しは3つしかないようだ。
長いか、短いか、中ぐらいか。
しゃあないから腹をくくり
「じゃあそれで。あ、シャギー多めに入れてください」とおまかせした。
せめて大人っぽくしようと思った。
さいわい娘のほうが担当になった。 なんとなくホッ。

隣ではキレイなおネエちゃんが
「これにしたいんです」と
カタログから大きなうねりのグラマラスなパーマを指差していた。
しかし母のほうは
「パーマって、全部チリチリのソバージュのことやで」と言っていた。
えっ!! とか思って聞いていると、さすがにおネエちゃんも
「えっ!! こんな感じ、無理なんですか!?」
がんばれおネエちゃん!
したら母娘の二人して
「これは雑誌の撮影で一瞬やから、その時だけ巻いてんねん。
すぐとれるモンやねん。パーマかけたら、みんなソバージュになんで」

エッ!! ほんまか…???
ひょっとしてパーマの引き出しはソバージュの一つだけなんとちゃうか…?

したら母は「もうパーマかけんとき!かけんほうがエエって!」とか言いよる。
娘も「かけらんほうが絶対エエって!」とかけないことを勧める。
たいがいなら、パーマは? カラーは? といろいろ勧めるのに、
なんだココは!? 儲ける気、ないんか?
時計を見ると2時半。ひょっとして3時に閉めるためにパーマかけたくないんじゃぁ…?
結局母と娘に押し切られ、おネエちゃんはカットのみになっていた。
そのおネエちゃんは結構髪にムースやらスプレーやら整髪料をつけていたようだが、かまわず霧吹きシュッシュで済まされていた。


そして私の仕上がりは女子小学生のように。
「あの…、マッシュルームカットじゃなくて、
ウルフっぽくザクザクした感じにしてほしいんですけど…」
と言うと
「この写真のスタイルも、ブローの仕方によってはみんなマッシュルームになんねんで。ちゃんと写真どおりになってんで」
絶対うそや…。  と思いつつ
「あ…、そうなんや…。ブローの加減なんや…」と諦めてしまった。


職場に戻るとみんなして
「アレッ…? 子ども…」
「アッ!短かっ。 何で子ども…」
「オォ~!切ったん~!? ちっさい子みたい…」

いや、大人っぽくなるつもりだったんスけどね…
残念…
  1. 2005/09/17(土) 18:58:28|
  2. ツッコミたい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<カレーが食いたい! | ホーム | ありそでなさそな政党>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/154-5de70d0c

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

