ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ごんぼさん

昼以降、無性にごぼうが食べたかった。
何の脈絡もなくごぼうがたべたくなることが、たまにある。ごぼうの精の仕業です。午後はごぼうのことで頭がいっぱいで仕事にならず。心の声に従い、今日はごぼうを食べましょう


何のひねりもない調理。煮ただけ、炒めただけ

ごぼうといえば
以前スーパーで中国産のごぼうを買った。国産の半分の値段だったんで、国産と中国産、両方トン汁に入れてみた。
ああ、中国産は、ほんっまに… マズかった。香りも風味もない。トン汁の中に明らかに旨いごぼうとマズいごぼうが。旨いごぼうの旨さがマズいごぼうのマズさをさらに引き立てる。
もう中国産は買いません。

ごぼうといえば
ごぼうを食用とするのは日本だけとか、日本と韓国だけとか言いますな。
トーフは人気出ても、ごぼうはアカンのか。「根っこやと思とったけど、食べてみたら意外とウマっ!!」とか、ならんのかな。

ごぼうといえば
私の田舎では「ごんぼ」「ごんぼさん」と呼んでます。今も心の中で「ごんぼさんうめぇ」だ。
コレってどうなの?通じるの?関西はみんな「ごんぼさん」言うよね?
え? 言わない?

ごぼうといえば
ごぼうが好きだ。ごぼうが好きな人も好きだ。堅い食べ物好きな人が好きだ。漢らしいではないか。最近「やわらかい食べ物が好き」とか言う軟弱なのが多すぎる。
グルメ番組でも、肉食えば「やわらか~い」「歯ぁいらな~い」
寿司のトロ食えば「トロがトロける~」(いや別にシャレではない)
旨いイコールやわらかいかい!!(やわら貝々?いや「柔らかい」かい!)
漢なら堅い食いモン食え!
ごぼう食え! レンコン食え!
アユは頭からバリバリいけ!
サンマの塩焼き骨ごと食え!
ブロッコリーは生でかじれるぞ!

「魚は骨あるから嫌い」だとぉ~!?
アホかぁ!?セキツイ動物じゃ、当然じゃ!
中学校でなろたやろ!

ハァハァ…。いや、別に過去に何かあったワケでは…

…ごんぼさん、旨いッスねごんぼさん。
おでんの具の「ごぼう天」は「ごぼてん」ですよね、 ね。
  1. 2005/10/24(月) 23:46:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<市場調査 ニッスイ「いちごミルクソーセージ」 | ホーム | 明治「でかすぎバー」(溶けだし注意!)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/192-89dc3b05

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

