ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

餃子と私

20051129000539.jpg

年齢とともに胃が小さくなったのか運動量が減ったからか、
食が細くなった。
何人かズッコケてそうだが、ホントに。 (もっと)若い頃より、よっぽど食えなくなった。

だって
大きな声では言えないが、例えば
王将の餃子を12人前食ったことがある。
その昔、京都市北区の餃子の王将御薗橋店で。
『12人前、20分以内に食べらタダ! その上定食券を12人分プレゼント!』
ってあったから、つい・・・

一応はまだこれからの人間なので、さすがに
「『あの子、よう食いよるな~』とか思われたら、恥ずかしいな・・・」
と、少々恥じらいがあったが、食ってるあいだ、店員も全然こっち見てるふうでもないし、いやむしろ無表情だったから
「あ~・・・ 別によくあることで、店員もたいして気にも留めへんねんな・・・ ホッ。 よかった~。 ヒソヒソされたら、ちょっと恥ずかしいもんな~」
などと思って安心し、エレガンスをテーマとしていた私としては、常に右手に濡れティッシュを配置し、テーブルにタレが飛んだらすぐにフキフキ、口のまわりが汚れたらすかさずフキフキ、と、極力上品に、黙々と餃子を口に運び続けていた。

時は静かに流れ

18分と40秒ほどののち、12人前食べ切った途端、店内、割れんばかりの拍手が!!
厨房の店員もテーブルの客も。 アンタらみんな見てたんかい・・・
それまで沈黙を守っていた店員がみんなして「スゴイなアンタ!」「どこに入ってんの!?」「涼しい顔して坦々と!」(←いやエレガントです)
一斉にしゃべってきた。
う~む、店員侮れん。見てない素振りでわりと見ている。客も、結構見ている。

で、タダになってさらに定食券を12枚もらった。どんな定食でもいけるそうだ。12回、定食を無料で食えた。定食一周できた。頼んでもないのに、毎回ライス大盛りで出てきた。ニコニコ笑顔で、てんこ盛りによそってくれた。あの笑顔は、何だったのか。


・・・もう、あんだけ食えません。
だが、当時も決して12人前を軽く食ったわけではない。
すでに8人前ぐらいで、「もう、エエわ・・・」って感じだったのだ。言い訳するみたいだけど。

店に名前が貼られた。やめてくれ言うてんのに。
その近隣での胸のときめく出会いや恋愛が、望めなくなった私です
  1. 2005/11/28(月) 23:12:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<残念なかばやき丼 | ホーム | ヤクルトと私>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/217-32083d81

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

