ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

忘年会@「日本料理 松崎」

昨日は職場の忘年会であった。
職場の人の体調とかの関係で、天王寺都ホテル17階 「日本料理 松崎」
20051215145609.jpg

師走の献立 福寿草 8000円也
先付け
  ちっさい三段のおかもちみたいなんで出てきた。取りにくっ。フォワグラも小指のツメぐらいで食べた気がせず。品書きに鮑(あわび)の文字があったが、どう探しても存在わからず。
  利休仕立ての椀。たまには白味噌も新鮮。黒胡麻豆腐が旨し。
お造り  縞鯵(シマアジ)こりこり。旨。鮨屋で縞鯵はよう頼まんので、こういう時に食っておこう。お品書きにはなかったが、ヨコワも。う~ん久しぶり。
蓋物  海老湯葉巻きとか新筍の土佐煮とか南京の含め煮とか。筍、風味なし。時期やないやろ。
洋菜  海鮮グリル香草風味アメリケーヌソース掛け。ああせっかくの牡蠣が。カチカチ。残念。温野菜のスナップエンドウが旨かった。ありえないがソースをぬぐうパンがほしかった。
揚げ物  北海揚げ。鮭とかじゃがいもの天麩羅。品書きにあった蒸し雲丹と鮟肝がどれか教えてほしい。酒ばっかり飲む人が「もうお腹いっぱい」とくれたのでもう一人前食って探したが、やっぱり分からず。
温物  フィレ肉パイ包みエスカルゴ見立て。名前の意味が分からず。みじん切りの茸類と角切り牛肉のコンソメスープのパイ包み焼き。これも二人分食った。パイがしなしな。肉はいらない。それともダシのための肉なのか?
酢の物  焼き鱈白子水晶。これは旨かった。白子は特に好んで食べないが、ちょっと焼いてまろやかなポン酢で食べると、なかなか旨いものですな。
  なめこと薄揚げの赤味噌仕立て。ぬるっ。残念。仕方ないのか。
食事  松茸釜飯または牡蠣釜飯。私は牡蠣釜飯を頼んだが、結局両方茶碗二杯ずつぐらい食った。
香の物  漬物盛り合わせ。白菜、野沢菜、日の菜、胡瓜、沢庵。
果物  メロン、苺。
薄茶  又はコーヒー アイスコーヒー アイスティー。 薄茶を選択。
甘味  人参の淡雪羹。

品書きに「振り柚子」とか「山椒」とかは書かんでもええと思うのだがどうか。


勿論不味いハズはなく美味しかったんやけど、私は胃袋が貧乏症なので、なんか満足感がないねんなあ。汁物はアツアツでないと哀しいなあ。市場の食堂のあさり汁のほうがホッとするなあ。ママレンジで作ったままごとみたいな料理並んでも、食べた気せえへんねんなあ。よくもまあ器用に…と、感心はしますが。

20051215150242.jpg
(ママレンジ。言っておくがママレンジ世代ではない)


あ、でも、酒が飲めてよかった。
  1. 2005/12/15(木) 15:11:06|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<いやにどんぐり拾いをススメられた日 | ホーム | 今年もフーミンが牡蠣のように「バスロマン」で冬の訪れを伝えます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/227-d5369321

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

