ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うちのおでん

偶然タイトルが昨日と似てしまった。狙ったようになってしまったが、たまたまである。

実家のかんとだきは、すんごい濃い。
てんぷらは熱湯をかけて油ぬき? そんなんしませんしません。
魔女が怪しい毒薬を煮込むようなでかい釜に、とにかく放り込む。


とりあえず練炭火鉢にかけたまま放っておくので、


20060106173040.jpg
どんどん濃くなる。

底にはアブラたっぷりの部位の、コリコリではなくトロットロの牛すじがたっぷり沈んでいる。すじのアブラとてんぷらのアブラが出まくり、売り物の澄んだ出し汁の上品なおでんとは全く別物の食い物となる。(今回、厚揚げだけは、熱湯をかけてあぶらぬきをしたらしい)

「きさくクィーン」の名を欲しいままにしている、うちのおバァいわく
「澄んだ汁のあっさりとしたやつがおでん。こんなこてこてのやつは、かんとだき。また、別の食いもんなんじゃ。」

ほんまか?
うちのおバァはわがで勝手に決めつけ、家族に間違った情報を植えつける傾向がある。

20060106161518.jpg
食っても

20060106161524.jpg
食っても

結構ながいことある。
そして、日ごとに、さらに濃くなっていくのである・・・
  1. 2006/01/06(金) 16:20:56|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<背が高くなる靴 | ホーム | うちのおかん>>

コメント

明けましておめでとうございます~。
家のおでんもこんな感じです!だしの色が薄いと何か味が無いような気がして最近まで外でおでんを食した事がなかったですよ!!
  1. 2006/01/08(日) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. 有馬組チビ #-
  4. [ 編集]

マジでか!

おぅ~ にゅ~いや~ん。

なぬぅマジで? オタクもこんな感じ?かんとだき。
いやホンマ、実物はもっとコテコテで、ちっさい頃(今もちっさいけど)家に来た友だちが「うわ、すご・・・」と言いつつも、食べたら「おいしい~」とハマッててんで。
私も、家のかんとだきが一番好きなんだよぅ。(舌がばかなのか?)
今回、なんか足らんと思ってたら、じゃがいもが入ってなかった!
  1. 2006/01/09(月) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/245-322aa2e1

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

