ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阪神・淡路大震災から11年目



11年前の午前5時46分、京都のバイト先にいた私は、ラジオで
「震源地、淡路島」
と流れた途端、目の前の電話を借りて実家にかけさせてもらった。みんな生きていた。地震が発生してスグだったから電話が通じたのだろう。その後2週間は、全く電話はつながらなかった。

実家は半壊したが、まだウチはよかったほうで、直下型地震の特徴か、お隣は全壊、向かいも全壊。向かいはバァさんが駄菓子屋をやっていた。そのバァさんも死んだ。売ってる菓子、全部賞味期限が過ぎていたが、それがアリな店だった。

神戸では高速道路が落ちていた。火災の発生が、被害を増大させていた。ニュースで神戸の悲惨な状況が流れた後、中継が淡路に変わると、なんか淡路は震源地のわりには寄り合いのようなのほほんムードだった。北淡のツレ連中は軒並み家が潰れたんで帰って手伝ってたけど、私は 「頭数増えたら邪魔やし、帰ってこんといてくれ」 と言われ、せめてと神戸行ってカラアゲを揚げまくったりガレキからモノ出したりしてた。 なんしか、夜がものすごく寒くて寝れなかった。


2000年11月24日、阪神・淡路大震災発生日の1月17日を炊き出しのおむすびにちなんで「おむすびの日」と定められたが、さすがに「カラアゲの日」とは、ならんわなァ・・・。  私にとってはカラアゲの日やねんけどな。


毎年1月17日には節目としてあの震災を振り返るが、もちろん、365日、いつでも胸にあるし、絶対に忘れることはないのだ。
  1. 2006/01/17(火) 22:21:49|
  2. ニュースとかイベントとか|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<フリスクをかっこよく食べたい | ホーム | いかつい悩み相談>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/256-2dc0f2aa

1月17日~神戸市中央区東遊園地の震災慰霊モニュメント

1月17日、加古川の夜間外来を終えた後、神戸市中央区にある東遊園地に行ってきました。東遊園地では、この日、「震災から11年、阪神淡路大震災1.17の集い」が行われました。集いは昼間に行われましたが、夜にも関わらず多くの人が訪れ、記帳をおこなっていました。
  1. 2006/01/18(水) 15:41:59 |
  2. 日本一変わった脳外科医~「高麗人参果実搾り・スクイーズ2200」誕生秘話

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

