ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勝手にハラハラ

センター試験の平均点(中間集計)が発表され、受験生は一喜一憂してんのかな。今年トラブル多かったね。
友だち(おっさん)が
「オレら『センター試験』言うてもピンとこんよな~。『共通一次』世代やからな~」
「一緒にするな」
「おまえ、またそうやって若さをアピールしようとして…」
いや、してないから。

この時期受験にあやかった商品が店頭に並ぶ。受験生がどんな思いでいようが、企業としては売り上げが上がればそれでいいので、験担ぎ商品をあの手この手で出してくる。受験シーズンがきたら、期間限定で、ここぞとばかり稼ぐのだ。実際受験生が志望校に受かろうが落ちようがどうでもええねん。売れればええねん。
まあ仕事やからな。生活かかってるし、そんなもんだ。
きっかけはキットカット。思いがけず受験生の口コミで「きっと勝つとぉ」とかいって売れたらしいから、実際タナボタだった。

ローソンでもこんなコーナーが。
20060121202200.jpg

俺あかんねん。こんなん見たら不安になんねん。プレッシャーに弱い子が親とか親戚とか近所の人から「がんばってね!!!」とこんな験担ぎ商品をいっぱい渡されたら、「き、期待されている…」と過剰なプレッシャーを感じてツラくなんのとちゃうか… と、勝手にドキドキしてんねん。
俺なんやかんや言いつつヘタレやから、しょうもない心配ばっかりしてまうねん。落ちたら気まずいやろなァとか。ドラマとかではたいがい「あんたは大丈夫!」と太鼓判押されてる優等生が落ちて、ショックでひきこもったり、非行に走ったりすんねん。昔の金八先生でも、そんなんあったし。

「期待ハズレ」というのに弱い。
2年前、第130回芥川賞綿矢りさ金原ひとみが選ばれ、「芥川賞最年少記録!二人の美少女が受賞!」と話題になった時も、まだ二人の顔を知らなかったので、
「美少女とか騒がれとって、実際そないでもなかったらどうすんねやろ…。二人ともたいしたことなかったらまだええけど、もし一人がほんまに美少女で、もう片っぽがそうでもなかったら、美少女でないほうがカワイソすぎるわ…。うわ~、どないしよ…(どうもできんが)」
と、全くもって余計な心配をしていた。
実際見てみると、見事に二人とも美少女であった。
あ~、よかったァ~。わしがどんだけ心配したか! わしがこんだけハラハラドキドキしていた事実を、誰が知っていただろうか。

ニュースとかでも、「美人OL殺人事件」とか流れたら、「もし美人じゃなかったらどうするんだ…」とか不安になる。次の画面でその方の生前の写真が映ることが多いので、「ほんまに美人なのか?そうでもないのか?」と、画面から目が離せない。
いや、わかるねんで。新聞の見出しでも「26歳芦屋OL殺人事件」より「26歳芦屋美人OL殺人事件」のほうが、目をひくもん。ニュースで流れても「美人」ついたらなぜか興味ひかれるもん。だからと言って正直微妙なラインでも、ムリから「美人」つけるのはいかがなものか。
まあ、これも仕事やしな。視聴率とか売り上げ部数上げなあかんし。仕方ないのだな。

「おまえの着眼点がおかしい」
うむ、正直な感想だ。


一応頼んでおいた。
「もしワシがうっかり殺されて、報道でムリから『美人ナントカ』とかつけられそうになったら、全力で止めてな! もし新聞やニュースでワシの顔写真が出てしもたら、美人なんかなと思って見とった人がガッカリすることを想像すると、死んでも死にきれへん!」
「まぁ、まずおまえに『美人』がつくことはないけど…。 わかった。任せとけ。それは全力で阻止するわ」


ああ、安心した! これで安心して、夜道を歩けるよ…
  1. 2006/01/26(木) 15:49:04|
  2. アホちゃ~う?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<アサヒ緑茶「若武者」CM 「めし処 若武者 看板娘篇」 | ホーム | メリハリ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/266-c556bbcf

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

