ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

丸かぶり



明日は節分ですな。明日の夕飯には、巻き寿司食べるご家庭が多いんでしょうか。
関西発祥「節分の巻き寿司丸かぶり」。大阪の海苔問屋協同組合にまんまと踊らされてるオレ達ですが、今じゃすっかりメジャーな行事となり、関東での認知度も高いらしい。
今でこそテレビでも「今年の恵方は南南東!」とか言ってコンビニが恵方巻きのCMしてるし、スーパーでもチラシにうたって売り出してるけど、私らのちっさい頃はまだそないに知られてなくて、しかも淡路島やから近くにスーパー無いしコンビニなんて島内に一件も無いし、ほんでまた本州からそんな情報も伝わってけぇへんし、なんしか正確な情報の得ようがなかった。
ある年、ウチのおバァがどこからか「節分丸かぶり」の情報を仕入れてきて、家族に伝えた。
「節分には、恵方を向いて『いわし』を頭から丸かぶりするらしい」


が~ん!!!!!

一体どこでどう間違ったのか・・・(組み合わせを)。しかし我が家においてはおバァが絶大な権力を握っているので、みんな「そ、そうなんや・・・」と、従うしかなかった。

「いわしイコール大羽いわし」みたいな思い込みがあったので、とりあえず大羽いわしの丸かぶりが可能かどうか、予行演習してみた。
20060202155330.jpg

・・・・・・

無理無理。


マジ無理。これはキツイ。あの頭ンとことか。口の部分とか特に。骨もカナリ手ごわい。昔から何でも食べる俺ではあったが、ムリなものはムリである。

これはないやろうと大羽はボツになり、結局平子の丸干しをあぶって丸かぶりすることになった。
20060202155336.jpg

家族揃ってその年の恵方を向き、無言でマイワシを黙々と食べるのである。
つーか、普段のおやつやん。

一応はお頭つきなんでめでたい気もするし、俺はど根性ガエルのヒロシのようにいわしが大好物なんで、それなりに納得していた。

そんな「節分の日に家族揃って恵方を向いて黙っていわしを丸かぶりする」という我が家独特の行事が3年続いた後、丸かぶりするのはいわしではなく巻き寿司だと判明。


う、うそ~~ん。。。
  1. 2006/02/02(木) 16:09:27|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<せっぷんしよう | ホーム | 学習能力がない>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/274-4f5fe120

商売★もっと楽しい風習を仕掛けて★本位

関西人以外も恵方巻きを食べているのか?恵方巻き、仕掛けたのは小僧寿しですよね。まあ、それにのってコンビニ各社が「恵方巻きキャンペーン」を展開しているようです。これってバレンタインのチョコとかクリスマスのケーキ・プレゼントと同じで、ビジネス戦略。古....
  1. 2006/02/02(木) 17:03:54 |
  2. トピックス・アポカリプス――ニュース グルメ 格闘技

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

