ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

卵ごはん専用醤油で卵かけごはん

「卵ご飯はめんツユで!」 と断言しとったくせして、

アラ食卓にこんなモノが。

150mℓで299円もするなんて!醤油は1ℓ98円で買ったマルキン醤油やのに。
ちょっと前から卵かけご飯専用の醤油なんてのがブームだが、ちゃらちゃらブームに乗るなんてそんな。まさかそんなアンタ・・・

ライフで278円でした。
漢のプライドよりも、卵かけご飯スキー!な気持ちのほうが勝ってしまった。
私は卵かけご飯がほんまに好きなのだ。なぜ卵かけご飯が好きかというと、卵もご飯も大好きだからだ。なぜ卵が好きかというと、卵はすごい美味しいからだ。
どのくらい卵かけご飯が好きかというと、私ゃ吉野家の牛丼って2回ぐらいしか食ったことないケド、牛丼よりかは卵かけご飯のほうが嬉しい。勿論めんツユで食う卵かけご飯だ。
だから 卵ご飯(めんツユ)>牛丼 となる。
でも牛丼に生卵がついた場合はたぶん生卵付きの牛丼のほうが嬉しいので
順位としては
牛丼(生卵付き)>卵かけご飯(めんツユ)>牛丼(卵ナシ)>卵ご飯(醤油)
となろう。

栄養価が非常に高く、コレステロールも高いので「卵は1日1個」とか言われるが、そんなん言うたら「ミスター味っ子」でオムレツ三番勝負の際の味皇こと村田源二郎はどうなるのか。ひとつにつき卵を4~5個は使ってるようなオムレツを、陽一の作った分と勝負相手のムスタキ氏の作った分で6コは食っていたので、軽く2~30個は卵を食ってたと思われる。いっぺんに卵3パックも食ってどうするのさ。
日本料理界の頂点に君臨する味皇料理会会長・村田源二郎72歳。どう考えても周囲が一丸となって味皇さまが早死にするように仕向けていたとしか思えない。そら「ミスター味っ子II」で廃人同然になるわ・・・。
味皇様の取り巻きや陽一は、一見「味皇様!」「味皇のおっちゃ~ん!」などと敬ったり慕っているようだが、その実味皇様のお身体を全然気遣ってないではないか。私は味皇様がめっちゃタイプなので、何よりお身体を心配し、味皇様が
「う―ま―い―ぞ―――――!!!!!」
と大阪城を破壊するお姿もタマランのだが、味皇様には達者で長生きしてほしいのだ。関係ないけど今はもう淡路市に名前が変わった津名町のスローガンは「達者で長生きの町 津名町」だ。私のほうが味皇様への愛情は強いと思うのだがどうか。

20060213234330.jpg
卵を見るたび味皇様の事を考えてしまう。鋭い眼光、りりしい眉、威厳のあるヒゲ、ロマンスグレーの髪、頼れる広い肩幅、厚い胸板。筋肉質の身体にシュッとした顔立ち・・・。
ああ、渋い! タマラン! 好き!

・・・・・・
アブナクなってきたので、とりあえず卵ご飯。
20060213234349.jpg
実食。

あ、だし醤油。しかしとろりと濃度があり、ついつい厳かにかけてしまう。
キレのある味で、コレに比べると、めんツユはちと甘いかな。

たぶん「卵ご飯専用の醤油で食っている」という満足感によるものが大きいのだろうが。


ま、いいんじゃないの。
  1. 2006/02/13(月) 22:19:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<なぜくれる | ホーム | 曲接骨院>>

コメント

「漢のプライド」…?…何時まで経っても例の疑惑から解放されません。<個人的疑問
たまごかけはお醤油です。私。
あとね、…カツ は、酢醤油。もちろん、エビフライも酢醤油。(でもこれは、タルタルソースがあれば妥協します)
カツ屋に入って、酢醤油がないと閉口しますわ。
(でもまず無いですわ)
  1. 2006/02/18(土) 14:16:18 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

エッ 酢醤油?

ポン酢(+大根おろし)じゃなくて酢醤油? 酢醤油と言やぁトコロ天やと・・・
まぁ、まずカツ屋で酢醤油は見たこたぁないですなぁ・・・

つか、カツで気付いたけど、私ゃ2002年4月7日の日曜日、兵庫県は西宮のそば屋で食べたカツ丼定食を最後に、以来トンカツ食ってないわ!!! 何てことだ! 4年近くトンカツ食ってないのか。 トンカツ食いたい! 特にカツ丼食いたい! (つか、こんだけきっちし覚えてるトコが、我ながら食い意地がはっててスゴイ)

タルタルソース、私ゃオカズとしてタルタルソースだけがこんもり出てきても全然ウェルカム(デブをやろうとしている者のような発言)白飯をタルタルソースのみで食べることはよくありますが、お店でそんなメニューは、まず無いですわ(あったらズッコケるが)
  1. 2006/02/19(日) 00:00:31 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

北島マヤは

カレーにソースかけてましたばってん、私なんてまだまだ…。

なんか素人丸出しでSubject付け忘れたり、生温き見守って下さいただの1ファンの不始末…。

私、カツは3年食べてませんよ。エッヘン覚えてる。タルタルソースは自分で作るなら飯にかけて食べてもいいけど市販のはなんかちょっと、どうして普通に作ったのと味が違うのか、身体に悪そうです。雑味…、(ハッ)もしやあれがスパイスって奴?…卵とマヨネーズは合う。当たり前だが。
  1. 2006/02/19(日) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. まい #ytEHlhsw
  4. [ 編集]

桜小路君は

しょうゆかけてましたね。で、マヤと『カレーにかけるモノの違い』に驚き合い、桜小路君「どんな味になるのかな」「こら!ひとくちよこせ」マヤ「あっずるいぞ。桜小路くんのもよこせ」と微笑ましい会話をしていましたが、桜小路君ってば何で「こら!」なのか、子どもの頃から不可解でした。「どんな味になるのかな」「お願い!ひとくちちょうだい」となるのが、人に食物を請う時の当然の流れでは。しかもマヤは貧乏やのに・・・。
・・・って、アレって桜小路君のオゴリやったんやろか?オゴリやったらまぁエエかとか。その辺りの記述がなかったから、考えた事なかった。気付かせてくれてありがとう!

ああまたワケわからん事書いてるよ…。ちなみにウチはカレーにソースかけますけど何か。


しかし、まいさんもトンカツ3年食べてないんッスか。案外みんな何年も食べないモンなのね。カツ言うたらトンカツですよね。今気付いたけど、ビフカツって、一度も食べた事ないわぁ・・・


あ、ウチではSubjectは必須じゃないから、つけてもつけなくてもどっちでもよいですよ~。
  1. 2006/02/19(日) 19:20:07 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

あれ?記憶違いか

あ、よく考えたら桜小路君、カレーに醤油はかけてませんでしたよね。さるまた失敬。
その頃私が「カレーにソースかけんのは当然やろう」と言うと、ツレが「カレーにはしょうゆやろ」と主張し議論になったんで、ごっちゃになってしまいました。
  1. 2006/02/20(月) 02:19:02 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

姫川さんは

ヘレンケラーのオーディションでカレー食って吐き出してました。好きじゃないようです。

マヤの台詞は覚えてないのに、姫川嬢の台詞は妙に覚えてるのがあって「辛いと思わなかったものですから」と、「ばあや、クィーンメリーを入れて頂戴」これはもう一生忘れそうも無いです。

桜小路くんと速水さんはどう考えても床屋じゃなくて美容室だろうな…と想像しますが、速水さんは「田村正和で」で、オーダー済むと思うけど、桜小路くんは難しい……
  1. 2006/02/20(月) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. まい #ytEHlhsw
  4. [ 編集]

髪型といえば

麗の髪型、アレはどうなってるのでしょうか。再現不可能だろ…。風呂入った後はどうなるのだろう。
違和感を感じないのか、登場人物の誰一人としてツッコんでません。それどころかモテモテなんですが…

『ガラスの仮面』、美内先生は最初お琴の物語として描きたかったそうですが、「おこと」と聞いてもひるんでしまう私って一体…
  1. 2006/02/21(火) 01:06:25 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

「おこと」には

「教室」をつけると完璧に怯めますね。

避難用のお水(ここでレスるな…)、流石です。
私、カンパンが実は割と好きで、カンパン>角砂糖>お茶のローテで1缶とかすぐ食っちゃうんですけど、「また避難袋からカンパンが消えた…」っていつも用意する都度食べちゃって、ありとキリギリスみたいにいつかこれで涙するんだ…と。…別の食材買えって感じ。でも避難の時、ただでさえ荒んでるのに嫌いな(手をつけたくない)食べ物詰めとくのもどうよ。ああ…。
  1. 2006/02/21(火) 11:10:27 |
  2. URL |
  3. まい #ytEHlhsw
  4. [ 編集]

「ご趣味は?」 「おとこを少々…」

避難袋を用意しているとはスゴイ! わしゃ何にも…。
水のカンヅメ、かさむんでせっせと1日に5~6本ぐらいずつ飲んでますが、なかなか減らねぇス。帰りの電車の中で、おもむろに救助用水缶取り出しゴキュゴキュ飲んでると、周りがビクッとしてますが。

避難というか金欠で食料に困った時のために乾物買っとこみたいな意識は常にあって、でも保存食のつもりで買ったそうめんをその日に食べたりするんでよくヘコんでます…
  1. 2006/02/21(火) 14:16:51 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

母の愛なの

避難袋と防災頭巾がある日三越から届いて…。

送り主:私の母

しかし、避難袋の中身、なんっか…。
これ…。避難するとき役に立つかどうかびっみょーラインナップ@がっちり乾電池一つまで定価でぼられてる袋
って感じでしたよ。ママ、置き場ないから防災頭巾仕舞いこんじゃったけど何かあった時は天袋じゃ被れないよね。ゴメンだめな娘で。愛だけは確かに受け取った。
ちなみ、母の家はモデルルームみたいにすかしてんですけど、防災頭巾何処に…?つか、避難袋も見当たるところに無いんだけど…。

関西大震災で避難袋が使えた人のパーセンテージが知りたいです。
  1. 2006/02/22(水) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. まい #ytEHlhsw
  4. [ 編集]

ほほえましい話や・・・

実際に地震がおきたらモノ崩れてくるわテレビとか飛んでくるわ夜なら暗いわ足場悪いわメガネ割れるわで避難袋までたどりつきませんからね~
置いとくなら玄関の下駄箱がいいと思いますが・・・ 目が悪い人は予備のメガネも。

防災頭巾って、被ってる人あまり見た事ないような・・・
長期間フロ入れず髪も洗えずで頭ボッサボサになるんで、髪型隠しには使えますよね。
  1. 2006/02/23(木) 01:47:11 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/286-221e9a98

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

