ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ちょぼ汁」知ってる?


青森県八戸市で開催された『B-1グランプリ』。安くて旨くて地元の人に愛されている「B級ご当地グルメ」の王座を決める大会である。入場者の投票の結果、初代王者に静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」が輝いたそうな。
初代王者は富士宮やきそば 「B-1グランプリ」閉幕

2位は秋田県横手市の「横手やきそば」
1位2位とやきそばかよ。みんな、やきそば好きやな~

つか、参加地域も偏ってると思うがどうか。


20060221115159.jpg
郷土料理といえば、淡路島の郷土料理「ちょぼ汁」をご存知だろうか。見た目ぜんざいなのだが、実は、団子の入ったちょっと変わった味噌汁である。

イリコでとった出しにささげとずいきともち粉で作った団子を入れ、味噌で調味するシロモノだ。
「ちょぼ汁」で検索かけたら、結構引っ掛かったので意外。
ハゲしくマイナーな汁のハズですが。
私は結構好きなのだが、子どもには、カナリ人気なかったなぁ・・・。「郷土料理の日」とかあって、学校給食にも出ていたが。
ちょぼ汁好きな私でも、これはちょぼ汁ですよという心構えナシに「おぉ~ぜんざい~」とぜんざいと間違えて飲むと、不意をつかれて思いっきりひるむ。20年ぶりに出所してきた人が、いきなし天地真理を見た感じだ。


20060221115205.jpg
ちなみに淡路の郷土料理には「イギス」というものもあります。
実家では夏になり浜辺に海草のイギスがあがってくるとそそくさと拾いに行き、洗って干し洗って干し、暗紫色から白色になるまで洗って干しを繰り返したら煮溶かして米のぬか汁を入れ固め、酢味噌やゴマ味噌で食べます。
コレもたぶん若い衆には圧倒的に不人気な食べ物だとは思うが、私はやけに好きなんだよね・・・(つか、嫌いな食べ物ないんッス。何でもモリモリ。)
  1. 2006/02/21(火) 13:11:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<寝耳に水 | ホーム | マァみずみずしい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/293-c5d67ee7

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

