ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今さらジロー長の親分

今日初めて「艶女(アデージョ)」なるコトバを知った。
Yahoo!辞書 ― 新語探検 ― 艶女
艶女 (2005年2月8日)
2004年9月に主婦と生活社が創刊したファッション誌『NIKITA(ニキータ)』の造語で、お金と貫禄があってかっこいい女性をさす。同誌は同じ主婦と生活社から発売されている男性誌『LEON(レオン)』の女性版で、年収800万円以上の30代女性がターゲット。徹底的に「男にもてる」というコンセプトの下、次々と過激なことばをつくりだしている。艶女の反対語は「駄目女(ダメージョ)」。相手にもならない女性は「地味女(ジミータ)」、けばけばしい女性は「派手女(ハデージョ)」と見下す。ライバルは若さだけが売り物の20代の「コムスメ」で、艶女にふさわしい男性は「艶男(アデオス)」。ファッションのポイントはぷりっと上がった「艶尻(あでじり)」。「必要なのは“若さ”じゃなくて“テクニック”」と唱え、「コムスメに勝つ!」ためのファッションを提案している。


いや、よく電車の中吊りでニキータの広告は目につくねんけど、「艶女」って「つやおんな」と読んでたよ。


「くびれ美人」で春に勝つ!
春って勝とうとしたりするもんなんでしょうか

「コムスメに勝つ!」は、てっきり「コスメに勝つ!」かと間違って読んでた。
「巷にはコスメ(化粧品)がたくさん売られてて、どんなん使たらエエか迷うけど、コスメ選びを失敗しないわ!」みたいな事かと思てた。(勝手に)
わかっとっても「コスメに勝つ!」に見えてしまうわー。漢字使いなさいって。読みにくいから。

つーか、「つややか」も「あでやか」も「艶やか」と書くやん。これはどうする!?漢字の試験とかで。
間違いにされたら抗議するヤツおるで。で、どっちも正解になるで。

しかしいろんなコトバつくりだしてますねニキータ編集部。まぁ狙ってんのやろうけど、「ダメージョ」「ジミータ」「ハデージョ」て。なんかドロンジョみたいですね。ちょっとエルニーニョなんてのも頭をよぎりますね。
ずいぶんと何でもかんでも見下してますが、「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」って、福沢諭吉が言ってましたよ。
別に「ダメおんな」「ジミおんな」「ハデおんな」のほうが、どっちかっつーと言いやすいし語呂もよいと思うのだがどうか。
ひょっとして流行語大賞狙ってる?流行らそうと思ってる?
ムリムリ。「ちゃい栗」かって、結局流行らんかってんから
つか、流行ってんのか? 私ゃ知らんかったけど。


ブンブンサタデー!』で青木さやかがアデージョメイクしてたけど、スタジオメイクのほうが断然キレイだと思いましたが。ま、私の好みなんでどうでもいいんですが。
アデージョのほうは、ファンデーションがくさそうで、チョット・・・
  1. 2006/02/25(土) 23:30:07|
  2. モノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ドリカム脱退したアノ人 | ホーム | ミニにタコ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/296-55eab90b

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

