ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目張り八百屋

明日は職場のたてもんに害虫駆除の業者が来て殺虫剤をばらまくりまクリスティなので、一人残ってる私は今日の帰り際には給湯室の冷蔵庫や食器棚をガムテープで目張りして、ポットやコーヒーメーカーや水切りカゴやなべやかんやらもゴミ袋に入れてガードしてから帰らねばならない。
定期的に業者が害虫駆除に来るが、そのたび目張りが邪魔くさい。正直いらんと思う。ちっとぐらいの殺虫剤で、人間が死ぬかいな。殺虫剤やから虫を殺すものであって、人間を殺すやつは殺人剤か。殺人剤使たら殺人罪やな。べつに上手くもなんともないな。
むしろこの機会に殺虫剤への抵抗力をつけとったらどうかと何度も提案しているが、皆さん「あんたがよくても私らがあかん」と、もっともな事をおっしゃるので、とりあえずぐうの音ぐらいは出しとこと思て「ぐう。」なんて言っちゃったりする少しお茶目な私だ。
ま、目張りを忘れずに帰らねば。



目張りのたびに京本政樹がひょっこり思い浮かんでしまう。京本政樹といえば目張り。目張りといえば京本政樹。あと杉良太郎とか里見浩太郎とか。(ようさんおるがな)
時代劇でおなじみの役者さんたちは常に目張りの習慣がついているに違いないが、過去に京本政樹が八百屋の役なのに目張りをして出てしまって、周りに『目張り八百屋』と言われた、・・・という伝説を、いったい何人の人が知っているのだろうか。

うん、実はこれを伝えたかっただけやねん。じゃ。
  1. 2006/03/04(土) 21:41:45|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<プチ畳干しの方法もわかった | ホーム | 毎日ドキドキ?>>

コメント

どうも

はじめまして。
ちょっと気になったのですが、それは八百屋じゃなくて魚屋じゃないでしょうか。
だとしたら、それは往年の時代劇俳優大川橋蔵氏が「銭形平次」をやっていた頃、まだ新人だった京本政樹氏に美形メイクを直々に教えたという話ではないかと。
周囲からは「魚屋に何でそんなキレイな化粧をするんだ」と言われながらも、「京ちゃんはこれから僕(橋蔵)みたいな役をやるようになるから覚えておきなさい」と教えたのだそうです。
京本政樹の八百屋役は知らないので、もし八百屋もやっていたらすみません。
  1. 2006/03/24(金) 02:42:40 |
  2. URL |
  3. 川ちゃん #xVXgowxI
  4. [ 編集]

川ちゃんさん、はじめまして。

おお。そんな話があったのですか。知りませんでした。
確か、むか~し、京本政樹がトーク番組で
「癖で、八百屋役なのにうっかり目張りして出てしまって、周りから『目張り八百屋』とからかわれた」
と言ってて、それ聞いて爆笑した思い出が・・・
私も、実際に京本政樹の『目張り八百屋』を見たワケではないので、ひょっとしたら『目張り魚屋』かもしれませんねぇ・・・
  1. 2006/03/24(金) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/303-a1836114

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

