ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おかんの夢

正月実家帰った際、私の生涯の目標『フカヒレの姿煮を食うこと』について義兄にツッコまれていたら、おかんが
「私は死ぬまでにいっぺんでええから『フグ』食べたいわ~」
とつぶやいた。
おかん、フグ食ったことなかったんか!
ええ~~~~ と思い、「それならエエ店に連れていったるわ」と、イキオイで答えていた。
「そんなら私も」「わしも」と、ばあさんとじいさんも名乗りをあげ、みんなでフグを食いに行こう!みたいなカンジに盛り上がってしまった。

よく考えると、私もフグ食ったことなかった。淡路島の実家では、ハモや穴子はわりと貰うんで、我がの家で骨切りして結構食ってたが、フグなんて貰ったことなかったからなぁ。
エエ店とか知らんし。どうしよ。
おかんの生涯の夢に、イチキュッパのバッタもんフグはアカンやろ。ええもん食ってそうな尿酸値の高いツレどもに、オススメの店を聞きまくった。
大阪まで出てきてもらうのはしんどいやろし、兵庫辺りでと探していると、ここは旨いでと教えてもらった。


ふぐ料理 玄海

行ったことないくせして、「旨い店あんねん」と、『フグの宴@玄海』を企画していた。
金ないくせして、「おかーちゃんとじーちゃんとばーちゃんの分は任しとって!」と大ミエ張っちゃってたが、なんかメニュー見たらコースは12,000円のんしかないみたい。
20060318205549.jpg


自他共に認める甲斐性の無さなので、正直「大丈夫かよ・・・」と焦りまくっていた。
日々の食費を削り、来たるべき日に備えていたのだが・・・

年明けからいつ行こういつ行こうと言っていたが、じいさんの身体の具合が悪いとかでのびのび太になっていた。
そんなこんなしてたら事業廃止ということで職場が無くなると知らされた。
気付いたら3月も半ばを過ぎていた。
「今シーズンはうっかりスルー、みたいな・・・」
などと、うっすら期待を込めていた。

先日ばあさんから電話があって、「もう3月終わるで!フグ終わるで!この日曜日に行かへんか?」と言ってきた。
「おじいちゃんの体調は?」
「ああ、じいさん、下痢治ったらしいわ」
じいさん、下痢だったんか・・・

お姉ちゃんもお義兄さんも参加して、明日は家族で『ふぐの宴@玄海』に決定してしまった。
来年度から事業廃止ってことは、まだ言ってない。

ま、明日は楽しくお食事、ってコトで・・・
ホホホ・・・
  1. 2006/03/18(土) 21:13:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<いい日だった | ホーム | 具が>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/311-bf9d0ba0

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

