ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もともと発酵食品だもの

冷蔵庫に、賞味期限が3月16日のキムチがずっとあった。
飲むヨーグルト化した牛乳じゃあるまいし(しかもそれすら食ってるし)
キムチや納豆の賞味期限などは、あってないようなものなので
「あ、食わな・・・」と思いつつも、なんとなく経過を観察していた。

日に日に発酵がすすみ、キムチの袋がパンパンに膨らんでいった。
富士山に持って行ったポテトチップスみたいやな・・・

今日冷蔵庫を開けると、とうとうキムチの袋がはじけていた。

もりっ

冷蔵庫の中、掃除せなな・・・


ほぼ10日が限度でしょうか。勉強になりました。
今日はキムチ鍋ですな
  1. 2006/03/26(日) 22:17:13|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<ケフカの謎 | ホーム | なぜか気になるNHK>>

コメント

うちの娘のコメント

『最悪やん!!(爆)』
あふれたキムチも食べるんですか?って訊いてます。そりゃあ食べはったよねぇ、鍋やし、火ぃ通すし、ネ?
って言うか、パンパンになった時点で食べなはれな?。冷蔵庫の掃除、手間やし…まぁタモツさんらしいっちゃらしいけど(苦笑)
  1. 2006/03/27(月) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集]

絵文字あかんかったね

連投すみませんm(__)m
絵文字いけたっけかなぁと思って入れてしまったけど、ダメでしたね。ごめんなさい。半角?になってるし(笑)
  1. 2006/03/27(月) 00:04:31 |
  2. URL |
  3. maho #-
  4. [ 編集]

もちろん

食べましたよ。
ちょっと酸ぃ~かったけど、「はじける うまさ」ですよ。
『賞味期限』は、「美味しく食べられる目安の期限」で、別に過ぎても食べられるから大丈夫。

小さい頃から(今でもちっさいが)期限切れの食品に慣らしてきましたから、ちょっとやそっとじゃ、なんともないカラダになっちゃったんですよ。

毎日少量の毒を飲み続け、毒が効かなくなったバンコランみた~い
  1. 2006/03/27(月) 00:48:38 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

はじめまして
我が家の場合、常温保存で麦味噌が破裂して棚がとんでもない事になった事がある・・・
友達は子供の頃、大好きなナメタケ(瓶に入ってるやつ)を食べようとして、醗酵してた勢いで蓋がぶっ飛び、それから恐怖で食べられへんようになったと・・・
それを聞いた私は冷蔵庫のナメタケを見るたび蓋を閉め直してしまう。ガス抜き?変な癖~
  1. 2006/03/27(月) 11:39:05 |
  2. URL |
  3. みんみん #-
  4. [ 編集]

みんみんさん、はじめまして。

おお。発酵しすぎた食品恐るべし。
もはや爆発物ですやん・・・

実は私も、努めてなめたけのガス抜きをする傾向があるんです。
何度か冷蔵庫で育てすぎ、蓋開ける時「ポォンッ!!!」って結構な衝撃を食らった事があり、
(危なかった・・・)と危機感を感じたので。

つか、ガス抜きが必要になった時点で、すでにアウトな気が・・・
  1. 2006/03/27(月) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/316-b8bd7b3d

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

