ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

毎日卵かけご飯

その日のおかずでどんぶり飯2杯、3杯目は卵かけご飯でシメるのが、最近の食事スタイルだ。

う~ん、やっぱり卵ご飯は旨いねえ。
卵ご飯にはめんツユをぶっちゃけるのが私の好みだが、ついついブームに乗っかって『寺岡家のたまごにかけるお醤油』を買っちゃったことは記憶に新しい。
卵かけご飯ブームの火付け役は、吉田ふるさと村の『おたまはん』らしいね。関東風と関西風があるのね。
日清『どん兵衛』みたいやな。 私は『赤いきつね』派やけど。


うっかり火付け役らしきほうも買ってしまった。 関西風。(しか売ってなかった)
コレも150mℓで300円近くしたよ。高け~よ。


せっかくなんで『寺岡家~』と食べ比べてみました。
20060327220517.jpg


『おたまはん』を食べて気付いた。
そうだった。なんだかんだ言って、卵かけご飯専用の“醤油”だった。
『おたまはん』のほうが、醤油醤油している。
「ですから醤油ですけど、何か?」という感じだ(どんな感じだ)
比べて『寺岡家~』は、色々な味がからみ合ってますな。

う~む、例えて言うなら『おたまはん』は小林カツ代のシンプル料理で、『寺岡家~』は陳建一の手をかけた料理と言えようか。
ちなみに私はよく「例え話がヘタクソなんやから、無理して例えんでええのに・・・」と言われます

容器をくるっと返して、原材料名のところを見て納得。
『おたまはん』は
原材料名:醤油(大豆、小麦、食塩)、本みりん、鰹だし

『寺岡家~』は
原材料名:しょうゆ(本醸造)(大豆・小麦)、砂糖、本みりん、かつおだし、食塩、昆布エキス、かき、酵母エキス、椎茸エキス、アルコール

容量・値段はほとんど同じですが、味は全く違う。完全に好みの問題です。

でも、私はこの量でこの値段なら、めんツユがええわ。



全否定かよ!
  1. 2006/03/29(水) 23:23:44|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<語学番組なのにサバイバル | ホーム | ケフカの謎>>

コメント

めんつゆ派っちゅうか、高くて買う気になれへんのんが正直な所かな?
以前、朝日新聞に載ってた“美味しい卵かけご飯”ちゅうのんを作っ
てみました。
確か、しば漬け刻んでシソも刻んで卵のせて専用醤油(もしくはメンツユ)かけてっちゅうのんやったけど、味はビミョ~
なんで卵ご飯食べるのにしば漬け&シソ刻んでるアタシがおんねん!
っと。
やっぱ1分かからず作れてこそ卵ご飯やぁ!
そぅそぅ納豆入れてめんつゆかけてグチュグチュしても旨い!
(納豆嫌いが見たら“きっも~”っと、ブーイングもんですケド)
  1. 2006/03/31(金) 16:08:37 |
  2. URL |
  3. みんみん #-
  4. [ 編集]

卵ご飯って、夢が広がりますよねぇ

おお。卵ご飯にしば漬け、旨いっスやん。
漬けモンあったら入れますよ。しば漬けとかつぼ漬けとかキューリのQちゃんとか。
(しかしべったら漬けはイマイチだった…)

納豆は旨い!文句なく旨い! あとなめたけ。
こいつらが卵ご飯に加わると、米が、米が足りなくなるのです…


あ、たまにポン酢で食べるのも、好きなのですよ
  1. 2006/03/31(金) 18:49:25 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

ウォ~ッ!そんな食べ方あったんすね

白菜の漬けもんは常にあるんで入れてみまっす!キューリのQちゃんは、ど~も色が苦手っす。ベロが緑色になりそうな気がして(苦笑)
ポンズが合うとは目からウロコもんですわぁ。
早速、白菜の漬けもんに旭ポンズかけてみよ~っと。

そぅそぅ、目玉焼き(黄身は固めずトロトロ状態)をのせて醤油タラ~も美味しいすよ。
あのトロ~っが、ご飯と絡み合って美味しいねん。
っちゅう事は、温泉玉子でもいけるって事かぁ?(ひとり言・・)
  1. 2006/04/03(月) 12:04:29 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

旭ポン酢!

なんと旭ポン酢を常備とわ、セレブですな!

温泉玉子ならめんツユ、黄身ちゅるちゅるの目玉焼きにはマーガリンのせて醤油タラ~っすかね。

卵ご飯に明太子もすんごいウマイのですが、
なにぶん明太子は高いので、福岡土産で貰った時しかできねぇよ・・・
  1. 2006/04/04(火) 00:33:23 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

セレブ

旭ポン酢は常に一升瓶でストックさ~超セレブ?(笑)
白菜の漬もん旭ポン酢かけ玉子ご飯食べたよ~ん。
昼ご飯にしようかなって思ってんけど、会社ではひかれるかなと思い朝食に。
あっさりして美味しかった。

ふくさやの切子の明太子が冷凍庫にあるから、これも挑戦してみよう!
フフッ冷凍庫に明太子ってセレブ?(あっ切子じゃアカンか)
  1. 2006/04/04(火) 11:18:56 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

夢の冷蔵庫や…

旭ポン酢の一升瓶ですと!? アレ、スーパー玉出で見かけて、高くてひっくり返りましたよ。
誰が買うんやろ… とか思ってたら、こ、ここに当人が…

明太子はむしろ切子がいいんですよ、ほぐしやすぅて。
(あ、『ふくや』は食べたことあるけど、『ふくさや』はないなぁ~。 明太子の食べくらべ、憧れるなぁ…)
冷凍庫にそんな高級食材が普通に入っているなんて。
まさに夢の冷蔵庫。 宝箱みた~い。
  1. 2006/04/04(火) 21:27:24 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/318-2e05c611

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

