ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はた迷惑

結婚式の翌日、4月2日は花見@王子公園(の予定だった)。
でも雨やしな。 こりゃキャンセルかなと勝手に思って、のへひょろり~んとしていた。
でもどうやらあるみたい。(そら食材が無駄になるしな)
朝に寝て朝に起きたら眠いさ。ああ眠いさ。
さりげにアセって待ち合わせ場所に遅れて行ったらみんないた。 俺時間が通用しないようだ。 みんな、偉いね。

雨なんで タコス会@王子公園改めチョクラ邸。 参加者6名。
こんな感じ → こまつの日記 ほろっほー

沢山食べて沢山飲んだ。 人の家ってくつろぐね。


4月2日は父親の命日なんで、墓参りに田舎帰ろかと、一旦団地に戻った。
駅に着いてポケットさぐったら、

・・・ら、アレ!? チャリンコの鍵がねぇ!
ポケットの中もカバンの中も駅までの道中も団地の通路も部屋の中もものすごく探したが見つからない。
こりゃチョクラさん家で落としてきたかナととりあえずmixiで皆に呼びかけ、夜から淡路島へ。


事業が廃止になったことをまだ家のもんに言ってないため、実家に帰るとイロイロ言い訳とか心苦しいんで友だちン家に電話して泊めてもらった。
ここのオカンには、学生時分から、よく説教されてたなァ・・・
「働かざる者食うべからず」ということで、翌日夕方までソコの家で花の仕事を手伝い、んで墓参りして戻ってきた。
実家とお墓は歩いて3分とかからん距離なのに、何やってんだか・・・


で、戻ってきて、部屋入ろうと玄関前まで来たら、

・・・アラ? 玄関の前にチャリンコの鍵が落ちている!


????? なんで?
全くわからない。 ふっしぎぃ~~~~~。

呼びかけた手前書き込み見てみると、ああチョクラさん、部屋と通った道と駅で、捜査&聞き込みをしてくれていた!
でも見つからなかったと。 そらそうや。ココにあるもん。

うわぁ、 す、すまぬ~~~~~



ホンマ、何やってんだか・・・
  1. 2006/04/05(水) 12:53:27|
  2. ごめん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<みのもんた 『SOYJOY』 CM | ホーム | 再食 「いかチョコ」 「いかチョコカレー」>>

コメント

命日

私のお父ちゃんは今日が命日。
もぅ7年経つんやぁ~って、ふと思った。
タモツさんのお父さん、きっとタモツさんの事守ってくれてると思うよ。
私は、可愛い娘の事を守ってへん訳ない!っと勝手に思ってまっ。(笑)
  1. 2006/04/06(木) 10:30:38 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

わ、奇遇。

7回忌だったら、大変やろねぇ・・・

実家は田舎なんで、法要となると毎回段取りとか当日の応対とかでクタクタになってたけど、17回忌では「そろそろええやろ」と、身内で寺でチャッと済ましたら、ものすごく楽でした。


おとんは、

う~ん、そろそろ守ってくれてるやろか。
没後11年経った頃、高名な神主に
「おとんは(私を)守ってくれているか」
と聞いたら、
「まだ、自分(おとん本人)のことで精一杯」
と言われました。

当時はまだ修行中だったらしい。お~い。

さすがにもう、ええかげん修行は終わってるハズ・・・
  1. 2006/04/07(金) 00:45:27 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

田舎の法事って大変なんやぁ。
うちは親戚少ないし、超簡単っちゅうかえぇかげんな法事やで。
最近の法事では、お寺さんが帰ったあと取り合えずビールで乾杯(何に乾杯やねんやろ?)
夕方になって八剣伝で宴会?仕上げはカラオケ。
故人もみんなが仲良く楽しく盛上がってるのを見て満足=供養になったやろぅ。
っと、みんな自己満足して解散。

修行なぁ。生きる事も修行らしいからなぁ。
  1. 2006/04/07(金) 11:56:51 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

八剣伝!

いいのいいの。みんなが故人を思い出して、思いやってたら、規模は関係ないの。
しかし八剣伝とわ。 なんだかとってもグーですね。


ウチの父親はちょっと色々あって、長いこと修行が必要だったんですが、一般的にはスグ成仏できるから大丈夫。亡くなったら仏さんですよ。
  1. 2006/04/07(金) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

グ~?なんか誉められた感じでうれしいわぁ♪
若者は白木屋がオススメ♪って言うねんけど、私的には養老乃瀧オススメでお連れしたら感激してた、安さに。


仏さんかぁ。私は生まれ変わりを信じてる奴やねんなぁ・・・
  1. 2006/04/08(土) 16:41:24 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

「しろきや」?

はは。私も生まれ変わりはあると思ってますよ。
成仏するとも思ってるし。
アレ? なんか矛盾してんのかなァ

高等な霊になるまで生まれ変わりを繰り返すの?
あり? なんかちゃうなァ

ひょえ~ 全然わかってないやんけ~~
  1. 2006/04/08(土) 17:48:39 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

「しらきや」やで~

成仏って、この世に強烈な思い残した事とか恨み執着心?とかが無くて、無になった状態?が成仏かな?っと。

高等な霊になるまで生まれ変わるを繰り返すか?・・繰り返すと思う。
完璧やったら学ぶ事(現世で生きる事?)ないもん。

  1. 2006/04/08(土) 21:15:18 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

たしか赤井店長が

「しろきや」と言ってたような・・・


アァ~・・・ そういえば確かに、
その昔神主にみてもらった時はまだ若造だったから、浅い考えで
「私にお父ちゃんが守護霊としてついてるか?」
と聞いたら
「そんなもんと違う。守護霊というのはそんなスグになれるもんと違う」
と言われたのやったわさ。

ほんでついでに「どんな人がついとるか?」と聞いたら
「お侍さんがおるね」と言われたのですよ。

フフフ。
  1. 2006/04/09(日) 00:58:47 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

スマン・・・

「しろきや」でした・・・
どぅも「白木みのる」とだぶる(ふっるぅ~タモツさんは知らんやろな)

侍ってかっこえぇやん。そんでヘタレ侍やねんやぁ。
私には超厳しい人がついてるらしいねん。
次から次と試練っちゅうか厳しい課題を与えるらしい・・・
もぅそろそろ優しくしてよ守護霊ちゃん♪
  1. 2006/04/09(日) 09:29:26 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

「しろきや」言いにくいし。

おそらく半分ぐらいは「しらきや」と呼んでいると思われ。
ルビをふりなさい、ルビを。


ひょんな事からタイトルの由来がわかりましたね。
そう、それで『ヘタレ侍』なのです。
気持ちは侍でいたいのだが、
でもヘタレ・・・

神さまは耐えられる人にだけ試練を与えると言いますからね。
みんみんさんの魂は、きっと強いんですね。
  1. 2006/04/09(日) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

強い?

強いつもりやねんけど、神様はまだ試練与えてくれるからなぁ。
魂に毛が生えるまで強ならなアカンのんやわ、きっと(笑)
  1. 2006/04/10(月) 15:46:09 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

いやいや

そのままで、じゅうぶん!
  1. 2006/04/11(火) 00:23:56 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/326-e5a19e42

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

