ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

卵かけご飯の食べ方

20060423150159.jpg
「生卵かけご飯にめんつゆを使う会」 というサイトがある。

日頃から 「卵かけご飯には、醤油でなくてめんつゆだ」 と断言している私には、まったくもって納得の内容である。

『吉田さんの実際に食べてみよう』 のコーナーで
クシャトリア階級である吉田さんは
「ご飯は冷めているほうが卵かけご飯を美味しく食べられる」
とおっしゃっている。

うむ、然りごもっとも。
その通りである、ご飯は冷やご飯。 さすが吉田さん、よくわかっていらっしゃる。

しかし吉田さん曰く、理由は 「アツアツのご飯では白身の部分がすぐに堅くなってしまい、卵かけご飯独特の、あの『喉ごしジュルジュル感』が味わえなくなるから」 だそうだ。


私は卵かけご飯には全卵を使う。
もちろん白身部分も大好きだからだ。 それと、卵黄だけだと、卵全体の分量が減ってしまいもったいないからだ。
カラザは取り除かない。
取り除いたカラザの分、全体の分量が減ってしまいもったいないからだ。
ご飯は冷やご飯が望ましい。
単に猫舌だからだ。

きっと私の階級はスードラでしょう
つか、それ以前の問題だ
  1. 2006/04/23(日) 15:08:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<居酒屋 『居酒屋』 | ホーム | 満腹30倍>>

コメント

知らんかったぁ

冷やご飯がオススメとは・・・

私はあつあつのご飯が絶対で、卵とめんつゆを用意してからご飯をよそっとったわ。
んで、すばやくかき混ぜる・・・

画像のヒヨコを見たら、なぜか卵ご飯を食べたいと思わへんのは私だけ?
  1. 2006/04/24(月) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

卵が先かヒヨコが先か

私はなんでも冷やご飯希望です。

カレーライスも
ラーメンライスも
餃子とライスも
焼きそばライスもお好み焼き定食も

冷やご飯が合うと思うのだがどうか。
  1. 2006/04/24(月) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

う~ん

カレーはわかる
ラーメンライスは冷やご飯以外考えられへん!
餃子はちとわかる
焼きそばお好み焼きも絶対冷やご飯!

ケド、卵ご飯なぁ・・・
挑戦する勇気がない。

納豆入れるのんも冷やご飯?
混ざりにくいような・・・
  1. 2006/04/25(火) 17:32:24 |
  2. URL |
  3. みんみん #UoJDqtOY
  4. [ 編集]

冷やご飯が好き~

フッ・・・ まあ、アツアツご飯が得意ではないだけなんですけどね。

ラーメンライスとか、冷やご飯っスよね!
しかし、店でラーメンライス頼んで冷やご飯が出てきたら、個人的には嬉しいが、客商売としてのその店の姿勢に不安を感じ、注意するかもしれん・・・
  1. 2006/04/26(水) 00:32:27 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/346-b9ee1715

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

