ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

正しい日本語

「正しい日本語」か「美しい日本語」か知らんが、ようやく
「させていただく」
「よろしかったでしょうか」
とかはおかしいゾと言われるようになった。(いや前から言われてたはずだが)

そう、私ゃーずっと「変やて!」「変やて!」と言うとったのや。


「明日休まさせていただいて、よろしいでしょうか!」
「ぜひやらさせてください!」
「督促状を送らさせていただきました」

どうにも気色悪くてしゃあなかった。
そこは「させていただく」使うとこちゃうで、と。


アイスカフェオレ頼んで
「シロップはお入れしてよろしかったでしょうか。」

えっ? もう入れてしもたん?
まだ入れてないのに、なんで過去形使うのん?


あと、ほぼカタカナ英語になっとるけど
「シミュレーション」
がほとんど
「シュミレーション」
になっとるのが気になって仕方がない。
メディアでも堂々と「シュミレーション」て。
シュミか? 趣味なんか!? 何が??

ほれアレみたい、過去に映画「ジュラシックパーク」を
「ジェラシックパーク」と言うとる人が多かったん、あの時みたいな感じだ。
ジェラシーか? 嫉妬するんか!? 何に??




とか言いつつ実は私も
この日本語おかしいよな、とわかってて
「全然大丈夫」
「全然かまへんで!」
と「全然」を変な使い方してしまっている。

毎回、否定を伴わない「全然○○」はおかしいゾと思いつつ、
気にするなよ~、とかを伝えるのに
「全然大丈夫!」
を使うのが一番伝わるような気がしてついつい・・・・

自分が一番おかしな日本語使とるがな!
  1. 2006/12/20(水) 22:38:23|
  2. ツッコミたい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<もつ鍋・・・・ | ホーム | あいうえおうがい>>

コメント

全然は

肯定でも否定でもOKらしいよ。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2003/zenzen.htm

http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/monqouen/zenzen.html
  1. 2006/12/21(木) 00:56:26 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

シュミレーション

堂々と「シュミレーション」使ってました。
  1. 2006/12/21(木) 16:03:23 |
  2. URL |
  3. トン #iWfHidvU
  4. [ 編集]

な~る~ほ~ど~

>たがさん
おお、全然OKみたいやね! いやあ~まっことありがとう!
手元の新明解は第3版なんで、【意味】のトコの解説は普通だった。
残念なり。。。。


>トンさん
ぎゃふん!
  1. 2006/12/21(木) 21:26:18 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

シミュレーションは

simulationやからなあ。
シュミレーションとはいわんなあ。
  1. 2006/12/21(木) 23:38:46 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

いやいや気ぃつけて聞いとってみそ

世間でめっちゃ言うてんで。
CMとかでも堂々と言うてんで。

simulateはちゃんと言うのに、不思議やろ?
  1. 2006/12/22(金) 01:25:38 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

お久しぶりです

ワタクシも、ものすごく気になる「間違った」日本語があります。

それは…

「ふんいき」を「ふいんき」と言う人間がやたら多い!

絶対「ふいんき」と言うことを譲りたくないのか、気づかないのか
先日友人から来たメールの中に「不陰気」と変換してあるのを見た時、倒れそうでした。
  1. 2006/12/22(金) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. いちびり #-
  4. [ 編集]

陽気?(変換時気付いて!)

ふっ「ふいんき」に笑いました。 そういえば確かに多いような・・・・

ま~私も幼き頃は「存在」と書く時いっつも
(どっちの漢字先やったっけ・・・・)
と躊躇していたので人のことは言えぬ・・・・
  1. 2006/12/22(金) 20:35:59 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

うる覚え

たまに「うる覚え」っていう人がいてます。
そんな日本語はないっす。
  1. 2006/12/24(日) 18:31:37 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

ああ~、いてるいてる。

「的を得る」は、新聞とかにも載ったおかげか
減ったような気はするねえ~
  1. 2006/12/24(日) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

タモツさんの「存在」で思い出しました。
私は「鳥取」が許せません。
逆やで!逆!!
  1. 2006/12/25(月) 17:38:41 |
  2. URL |
  3. いちびり #-
  4. [ 編集]

うおお、ほんまや。


つーか、「とりとり」?
  1. 2006/12/26(火) 03:28:42 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/523-688d2e8e

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

