ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

君は、バスの車庫に入ったことがあるか

6月25日付の毎日新聞朝刊でふと目に付いた記事。

「神戸市交通局は24日、営業運転を終えた市の路線バスの運転手(56)が、20~30歳代の女性客を車内に残したままバスを車庫に入れてしまった、と発表した。女性は翌朝まで閉じ込められたが、体調に影響はなかったという。(一部略)運転手は車内の忘れ物を確認する作業を怠り、中ほどの席で眠っていた女性に気づかなかった。女性は24日午前3時ごろ目を覚ましたが、携帯電話は電池が切れ、窓も上部に小さなスライド窓しかなく外に出られなかったという。(一部略)神戸市交通局は車内確認を定めた内規に違反したとして、運転手の処分を検討する。(毎日新聞記事より)」
20050627011924.jpg

はて? 私も過去に4度ほど眠りこけて車庫に入ったことが。
たしか京都の西賀茂車庫に3回、大阪の守口車庫に1回。始発と最終で。
馬車馬のように働いとったんで、バンバン寝過ごしまくっていた。

車内確認の規定があったんや。そらそうか。
でもそんなん、毎回毎回座席全部見回ったりしよらんと思うでー。
私ん時も運転手は自分が降りよる時に運転席から見回して、誰もおらんと踏んでバス閉めよってんで。
私はちっさいんで座高も低くて前から見た時アタマ出てへんから気付かれへんかってんで。
他の客にも気付かれへんかったみたい…

「女性客 一晩閉じ込め」とあるけど…
でもアレ、出れんで。
初めて閉じ込められたときは、さすがにあせって脱出を試みたが。
降車口行って 何とかちからワザで… と頑張ったが当然ドアはぴくりとも動かない。
その時ドアの脇に何やら消火器のように納められているモノ発見
なになに おお 「手動用レバー」 とな!!
カポ とフタ開けてレバーを ぐい
おおお~ 手動で開いたよ~ バスのドアが
そらそやで 災害時用に手動レバーぐらいあんで なぁ
あっさり脱出成功

で、このまま車庫からトコトコ出てくるところを見られたら怪しまれそうなんで
運転手たちの寄り合い所みたいなところに挨拶(?)にいく
もちろん運賃200円も払う。
「そうかー おったんかー 気付かんかったわ ガハハハハー」
軽いノリで万事解決
しかも始発で寝過ごした際には
「あと20分ほど待っときや。おんなじルート戻るから、そこで降りたらエエわ」
などとフレキシブルな対応

神戸の市バスはまた仕様が違うのかもしれんが
この女性も、本当は出れたけどタクシー代とかもったいなくて
ワザとそのまま居たんじゃ…
ま、目覚めたんが3時やったら、トイレさえ我慢できれば
私も始発の時間までそのまま寝ときますな

たまたま表沙汰になると叩かれるんよなぁ
間が悪かったよな この運転手も
  1. 2005/06/27(月) 01:16:09|
  2. アホちゃ~う?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<いも食う人びと | ホーム | 「う○こち○ち○」 (○には同じひらがなが入ります)>>

コメント

笑わせてもらってます!

4回も車庫に入った・・・ということでバカ受けしてしまいました。
そして、コメントを書いてしまいました。

こちらにお邪魔して似顔絵まで描いてしまいましたよ~(描いたというより作ったか?・・・)

これからも期待していますわ。
  1. 2005/06/27(月) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. ひろりん #9qBN96OM
  4. [ 編集]

流石に

バスは無いですねえ。
昔、六甲に住んでいた時、大阪で飲んでて夜中JRで帰ったはずなのに、(後日同方向でもっと西に住んでる連れから六甲道でちゃんと降りてたと言う証言まで得たのですが)何故か起きたら環状線ぐるぐる回ってたことはあります...
  1. 2005/06/28(火) 11:25:15 |
  2. URL |
  3. こまつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

コメントありが10ぴき(古)

>ひろりんさん
まぁいらっしゃいひろりんさん。コメントありがとうございます。
こんなブログ読んでる人がいたとは。あなたは奇特な方ですね。
自分が何度も車庫に入ってるもんでわりとよくあることなのかと思ってたら、事件になってたんでびっくりしました。
物事を何でも自分のものさしで計るのはよくないですな。
今後もよろしくお願いします。

>こまつさん
オォ、こまつさんじゃないですか。
最近何の気なしにはじめたんですよ、ブログ。
うう… 流れに逆らう女やったのに…。
酒に飲まれると何かとやらかしますよね。酔ってコンビニ入って通路の死角で朝まで寝てたツレがいますわ。(気付けよ店員)
  1. 2005/06/28(火) 14:13:24 |
  2. URL |
  3. タモツ #-
  4. [ 編集]

いやいや

本当はそういうの好きなんですよねw

ははは、コンビニは便利で良いですね。
友人の話ですが、三宮で飲んでて、朝、何故か雨で目を覚ましたら、家の近所のコインパーキングだったそうです。精算して帰ったかどうかは不明。
  1. 2005/06/28(火) 14:39:20 |
  2. URL |
  3. こまつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/53-423c6ef3

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

