ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないんだし」



実に不快に感じるCMがあった。
そしたら。

<ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ
(毎日新聞 2006年12月24日 3時00分)
 ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。
 11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。
 日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30~50件だが、このCMだけで11~17日に250件以上あった。JAROは「これだけいじめが問題になっている中、問題と感じる人が多かったのでは」と推測する。ネット上では「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到している掲示板もある。
 同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。【長野宏美】


あー、私は「ゴールドプラン」のCMだとか、そんなんわからず
登場人物の会話が不快で、とりあえず流れたら聞かんようにしてたんやけど・・・・
いじめを助長するとは思わんかったけど。
むしろ子どもでも不愉快になると思ってた。

しかしアクション起こす人がこんだけ多いんや。

うひゃあ。 世論恐るべし。
  1. 2006/12/24(日) 21:34:18|
  2. ニュースとかイベントとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<加藤 茶 | ホーム | クリスマス会スマス>>

コメント

おいらも

不快やった。

ああいうCMを流してしまう感覚は問題やなあ。
  1. 2006/12/25(月) 01:50:18 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

確かに

初めて見たとき目が点になった・・・なんじゃこのCMと
  1. 2006/12/25(月) 10:14:28 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

やはし皆不快だったんや

>たがさん、アジアさん
しょっぱなの 「ごきげんよう~」 から変やなとは思とったんですが
流れ聞いてて
「これはワザと登場人物の言動を皮肉ってつくってるのか?」
とも思ったり
でも最後のテロップ
「友達は大切に」
・・・・・・

制作側の意図が掴めんのです。
  1. 2006/12/25(月) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

同感

僕もこのCM嫌いでした。
  1. 2006/12/25(月) 15:09:01 |
  2. URL |
  3. トン #iWfHidvU
  4. [ 編集]

大人の事情

>トンさん
おお~、不快感をあらわにする人が続々と。
つか、たいがいなら受け付けませんよね、これは。

製作者側に、「これはとても我慢できない!」 って人は、おらへんだんやろか?
権力者には逆らえないとか、そんな大人の事情か?
  1. 2006/12/25(月) 15:45:26 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/530-2a0a6571

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

