ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うちのおでん2007



正月実家に帰ると、たいがいかんとだきを炊いている

大晦日の夜中に帰ると、土間にやはりアノでかい釜が・・・・



木の蓋を開けると、

20070106173635.jpg
やはり。

あいかわらず、濃ゆいな・・・・

この大釜で黒豆炊いた後、
親のカタキのように魚伊のてんぷら放り込んで
練炭火鉢でコトコトやっとったんやろな~

実は私は練り物はあんまし好んでは食べないのだが、
このこてこてのかんとだきにすると、かなり美味しく頂いている。
まあ、魚伊のてんぷらやから、モノがいいのではあるが・・・・

それでもやっぱり好きなんは、こんにゃく、大根、すじ、じゃがいも・・・・
って、あれ? また今年もじゃがいもないぞ!
去年は入れ忘れたと言うとったが・・・・

どうやら今年は、ご近所から全くじゃがいもを貰えなかったそうな。
今年はじゃがいもやさつまいもや南京、軒並みイノシシにやられたらしい。

オイィ~・・・・  なんぼ今年は主役や言うたかて・・・・


ばあさんが
「今年はイノシシにやられてしもてじゃがいも貰えらんから、カレーもできへんわ!」

いや、買えよ。


ウチの食事のメニューとか内容物とかは、何が貰えるかに左右されるのである。
  1. 2007/01/06(土) 18:06:47|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<オカズは大根 | ホーム | せっせと大根消費>>

コメント

うまそ~

おでん美味そう!
そういえばおでんは実家を出てから自宅で作った事ないや・・・
大量に仕込む方がおいしいんだよねぇ
  1. 2007/01/07(日) 11:20:12 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

いや、濃いで!

いや、これから毎日傷まんように火を通すからどんどん濃ゆくなっていくねんで!
ちょっと冷めたらスグすじのゼラチンで煮汁が煮凝り状態やで!
料理屋の、あんな上品なやつとは別モノやで!
あとの煮汁でおから炊くで!

でもものすごくご飯のオカズにはなります。


ちなみにウチでは「かんとだき」です。
  1. 2007/01/07(日) 20:43:38 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

関東煮いろいろ

そっか関西はかんとだきでしたな
実家のおでんは20年ぐらい食べてないけど確か吸い物仕立てだった気が・・・酒のつまみのためか?(こんど親にレシピ聞いてみよう)
タモッちゃんとこのも美味しそうだねぁw
  1. 2007/01/07(日) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

関西なのか?

つーか「かんとだき」はジジくさい田舎の呼び方のイメージ・・・・(って、そう呼んでる人ゴメン)
でもそのむさい響きが好きで、努めてそう呼んでいるのですよ。

実家のは恐ろしく濃いけど、私も自分で作るのはわりに売ってる的なスッキリ系になってしまう・・・・
あれほど思い切れらんわー・・・・ 私もまだまだ・・・・
  1. 2007/01/07(日) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/548-67d6bb3d

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

