ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

正月ごはん



今さらですが我が家(実家)の元旦の食卓を・・・・




 ごちゃごちゃやな・・・・

統一感とか上品さのかけらもないっスねェ~・・・・


翌日からはとろろとか煮魚のメニューに戻るのだ。
つか、家の人はみんな
「もう私ら魚はエエわ。 冷蔵庫にある魚、勝手に煮て食え」
とか言うので、
冷蔵庫にある(おそらく貰った)魚を
適当に自分の分だけ調理するのが通例である。

一応冷蔵庫チェックしといた。
う~ん、キスにとらはぜに太刀魚に・・・・
おっ、結構でっかいスズキが!

「スズキあるやん。 珍しいな。」

「ああ~、スズキもろてんけど、誰も見向きもせんのよ~」

絵に描いたような庶民やな~・・・・
まぁしかし、ありがたや、ありがたや・・・・
  1. 2007/01/07(日) 22:33:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<正月ごはん (夜) | ホーム | オカズは大根>>

コメント

白身魚♪

週に3日は魚を食べるアジアです。
寿司屋に行っても白身魚で作り盛りを頼んでしまうぐらい白身好き♪
キスにとらはぜに太刀魚、スズキ喰いてぇ!!
しかし豪勢な正月料理っすねw
  1. 2007/01/07(日) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ぬおっ。 コメント早っ。

いや、姉が結婚して義兄が正月家に来るようになってから頑張っとるねんで。
田舎やから、お客さんが来るとなったら張り切るねん。
田舎の冠婚葬祭とかは大変やで~。

正月やからいうて作るのは写真右上の黒豆、かずのこ、ごまめぐらいやし。(あの4段重ねの石の器がすごい重いねん)
あと煮〆もやけど、普段も作るしな~。
写真左下の珍味詰め合わせは義兄の土産。 あんなん買うたことあらへん。
穴子も鯛も、貰いモンです・・・・
  1. 2007/01/07(日) 23:42:28 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

oh~~っすんげ~豪華じゃん、大盤振る舞い:しかも鯛のお頭付きが一人前にセッティングされている。
貰い物?・・密かに買い揃えて~接待されているのでは。
陶器のお重はオラの田舎も此れでお正月は料理が出てきたな:懐かすぃな~♪
翌日は「スズキ」で自炊:アセ・・いやはやスズキは出世魚だから~きっとご利益がありますぞ・・たぶん♪
ご馳走さま~~でした。
うんうん=田舎の冠婚葬祭大変・・ですよね、田舎で住めない人になりにける。

  1. 2007/01/07(日) 23:57:07 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

いやいや、あの小鯛は毎年「飾り用に」とくれる人がいまして・・・・
しかも誰も食べないので寄せ集められ、最終的に吸い物の出しになったりするんよねぇ~。

ウチには皆さん色々持ってきてくれまして、それを処理したり加工して相手が要る分だけ渡して、あとはウチの分になる・・・・ というお得なポジションにいます。

しっかしアノ器はハゲしく重いので、じいちゃんとか無理から持とうとしてるとハラハラしますわ。
うっかり足にでも落としたら、正月から大惨事っすよ・・・・
  1. 2007/01/08(月) 00:29:43 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/551-6117008a

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

