ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初詣(いまさら)



そうそう、元日には珍しく初詣(つっても夕方やけど)に行ったんだった。
特に初詣に行く習慣はないが、姪っこと外出したかっただけだ。
叔母バカだ。 略しておバカだ。

淡路では、ココ! というべき神社、いざなぎさんへ。
もう4時ごろやったんで、まぁ人も少なかろうと思ったんが甘かった。
すんげえ人だ。 すんげえ人だよぉ~

普段は駐車場なんて無料やねんけど、
(つか、淡路で車停めるのにお金いるなんてまずないねんけど)
初詣の時期だけ近くの学校のグラウンドを駐車場として解放して、駐車代500円とんねん。
淡路ではありえんほど高いねんけど、これが学校のバックネットとか買うお金になるねん。
皆了承済みなので、しゃないなぁ~ と許すのだ。


お約束のテキ屋もようさん出ていた。




たこがまるごと一匹入りのたこ焼きやて



20070108233438.jpg
イイダコがわさわさ



20070108233448.jpg
肛門丸出しで、あふれるイイダコ

う~ん。 好みやろうけど、わしゃこれはエエわ。(結構です、という意味だ)
そないにたこ焼きのたこに重点を置いてない。
別にこんにゃくでいい。 いやむしろこんにゃくがいい。(それはすでにたこ焼きではない)
桃井かおりも言うとったで。 「バランスが大事」と。



で、淡路でテキ屋と言えば


20070108233457.jpg
これだ。 池田のピンス焼き。
ベビーカステラを淡路ではピンス焼きと言うのだ。
明石ではちんちん焼きだ。
ピンス焼きやでこまつさん。 ○○ス焼きちゃうで。
なんで聞き間違えるかな。 「ス」しかかぶってませんやん。
だいたい○○ス焼き言い出したんはこまつさんやのに~
わしが言い出したんとちゃうのに~
いや、そないに根にもってしつこく覚えとるわけとちゃうけどサァ・・・・ ブツブツ・・・・



20070108233506.jpg
とにかく池田は大人気で、毎度毎度すんごい列なのだ。
こんなんは列の一部で、もっともっと長い列ができているのだ。

そんな並ばれへんわ。 たかだかピンス焼きに。

でも姪っこが 「ピンス焼き~ ピンス焼き~」 というので
とりあえずどっかのんを買うことにした。
やはり叔母バカだ。 そう、おバカだ。

「あわしま堂」の屋台が何軒か出ていたのでそこで買った。
速攻で買えた。

おっ? あわしま堂のも結構イケるで。
焼き加減もええ塩梅に淡路島民が好む生焼けだ。
生焼けだと、中央部の火の通ってない生地がクリームのようで
「クリーム入り~」 と自分をごまかして食べることができるんよなぁ~

・・・とか思いつつ横を見ると
「『ベビーたい焼き』 ~ピンス焼きの大きさのたい焼き! あんこ入り&カスタードクリーム入り~」
とかいうニュー屋台が。
おお、これぞホンモノ。
焼けてない生地を 「クリームやぁ~」 と喜んでいる私らってば一体・・・・



参拝の列にはよう並んどれんかったので、端っちょから拝むだけして(賽銭も入れれなんだ)
ま、ええか~ と帰ろうとするが
姪っこが 「ふうせん~ ハートのふうせん~」 と言うている。
そういえば来た時からずっと言うとるな。

何が欲しいねや~ と見ると
どうやらヘリウムガスの入った風船が欲しいらしい。
そんなんデパートとか(淡路にデパート無いけど)イベントとか行けばタダでもらえるのに・・・・
つか、姪っこは風船の前でじぃーっと見てればタダでくれるもんやと思っとるらしい。
ちゃうで~ お金いんねんで~~

まぁ~ こんな風船200円ぐらいやろ~~・・・・
・・・・と、思たんが甘かった!

「ひとついくらですか~?」
「ハイ、ココニアルモノ、ドレデモセンエンデスネ~」

せ、せんえん!? 1000円だとぅ~?
ありえへんわ・・・・ しかも近くで見るとほぼ全部古くてホコリかぶっててキチャナイし・・・・

どれもこれも全て一律1000円だそうで、
コロコロがついて引きずれる感じのバンビっぽいやつもあり、
どうせならせめてコッチのほうが値打ちあるやろ~・・・ と姪っこに薦めるが
「キティちゃんの~ ハート型の~」
と、何のヒネリもないピンク色でハート型で
りんご3個分という実にアバウトな体重の猫の絵のついた
ヘリウム風船をご所望だ。
またうっすいピンク色やからものすごく汚れが目立つねんけど・・・・

あー・・・・
りんごといえば子どもの頃、
ウチのきょうだいは綿菓子ひとつ、りんごあめひとつ買ってもらえらんかったよなぁ~・・・・
「大きなったらりんごあめ買うゾ!」
と、ひそかに野望を抱いていたものだが (悲しいほどにちっさい野望だ)
いざ大きく・・・はならなかったが大人になったら
別にりんごあめも綿菓子も食いたくないしいらんわ・・・・

・・・シマッタ、うっかりツラくなる過去を思い出してしまった・・・・


で、結局買ったげた。 たかが風船を1000円で(しかもキタナイ)。

だからおバカなんやって・・・・・
  1. 2007/01/12(金) 23:08:18|
  2. モノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<焼肉 「空」 | ホーム | ブルセラ症>>

コメント

遅ればせながらあけましておめでとうございます!インドから帰ってきました~!まだ初詣いってないけど、タモツさんの初詣記で行った気になってきた(笑)おいしい会(!?)で、またあえるのを楽しみにしています!
  1. 2007/01/13(土) 10:48:42 |
  2. URL |
  3. peco #-
  4. [ 編集]

おお~、お帰りなさい!

明けましておめでとうございます!
インド現地リポート見てましたよ。ご無事でなにより。

またグルジリorグルハギでお会いしましょう!
  1. 2007/01/13(土) 12:25:13 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/559-b38f2ce9

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

