ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おむすびの日



本日1月17日はおむすびの日ですな。 (私にとっては「カラアゲの日」ですが
阪神・淡路大震災の炊き出し(おむすび)にちなんで。

東日本では「おむすび」、西日本では「おにぎり」と呼ぶほうが多いらしいね。
阪神・淡路やから「おにぎりの日」のほうがいいと思うが、
ごはんを食べよう国民運動推進協議会」 が
まず 「おむすびの日」 を何月何日にするか公募して1月17日に決まったので、
最初に名前が決まっていたから仕方がないのだ。


私は「おにぎり」派である。
(つか、俵型が「おにぎり」で三角のが「おむすび」のイメージ。 これって逆なん?)
「おむすび」と呼んだらなんかセレブな感じがするね。(しません)
セレブは食わんか。 「おむすび」は、江戸時代、「おにぎり」を女性のていねいでやさしい言葉として言い換えたのが始まりとされているだけあって、上品な感じがするんよね。


にぎりめしは、わしわしといきたいのだ。
  1. 2007/01/17(水) 18:13:15|
  2. ニュースとかイベントとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「すすめ! カレ~戦隊」 | ホーム | カレ~戦隊>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/571-d272895b

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

