ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

納豆ないな



売り場にボッコリ空間あったら、そこは納豆売り場だよ。
まじでずーっと売り切れまくってるよな。
毎日のようにニュースになってるんでわかったけど、
例のごとく 『発掘!あるある大事典』 で、 「納豆がダイエットに効く」 と放送されたらしいねェ。
毎度のことやけど、今回はまたすごいな~・・・・ と思っていた。
杜仲茶やら寒天やらすぐき漬けやら、どっかの健康番組で紹介されたダイエット食材は、
番組終了直後から、一時的に品切れ状態になるからね~。

しかし納豆って、これまでも何度も取り上げられてなかったっけ・・・・?
なんで今回は、こないな社会現象にまでなってるのじゃ?

自分は番組見てないんで、ネットでちょっと放送内容調べてみよう~
と、帰って見ると、





2007年1月20日
視聴者の皆様へ
関西テレビ放送

1月7日(日)午後9時~9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしましたので、お詫びを申し上げます。視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。

1.  アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」 という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究はワシントン大学のデニス教授の研究であります。
尚、1月21日(日)放送につきましては休止いたしますのでご了承ください。

以上




・・・・って。  あれ?


感心したそばからコレかよ。
  1. 2007/01/20(土) 20:41:25|
  2. ニュースとかイベントとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<甘酒ソフトキャンディ | ホーム | 塩昆布煮汁コメッコ>>

コメント

オラのブログでも「納豆ダイエット」をネタに投稿してたんよ:汗
国営放送では早速「謝罪有り」を報道してた。
明日には新聞テレビで出るだろう。
またか~の感が有るけど「やっと納豆が食える」って個人的にはおもちょります♪
  1. 2007/01/20(土) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #jQvZyY16
  4. [ 編集]

納豆汁飲めるー

あ、ほんまですねぇ、貝ちゃんさんとこでも投稿されてますねぇ。

私は番組見てないし、番組なんて作られたもんやねんからと
腹も立たんし、たいしてなんとも思わへんのですが。 (あくまで私は、です)
ただ、どうやらこれまでとは皆の食いつきかたが違うと思い、
一体どんな構成だったんだ? と、気になったんですが。
今陳列棚にごっそり空間あると思ったら、
納豆コーナーか不二家のコーナーですもんねぇ。


奥様は、減量お見事です。
  1. 2007/01/21(日) 01:07:41 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

踊らされた私orz
冷蔵庫に眠る納豆3パック×5・・・

納豆食べると体調いいから食べるけどね・・・
  1. 2007/01/21(日) 12:36:42 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集]

納豆買えたw

一週間ぶりに買い物に行ったら納豆買えた、わーい♪
とりあえず、菜の花と刻み納豆、納豆オムレツ、納豆のあげ焼き(刻みネギと納豆をあげの中に入れてフライパンで焼く)、納豆カレー?が食べたかったので順次作ろうw

今更ですが納豆の元は大豆なので蛋白質&油分が非常に多く、きわめて栄養価が高いので必要以上に食べると太りますぞw(それはリンゴダイエットも同じか・・・)
  1. 2007/01/21(日) 13:58:05 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓(通りすがりの栄養士) #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>ぴよさん
私も11月に4パック50円で売ってた納豆大量に買って、まだあるで。
6パックぐらい。
いちおう賞味期限は「12月5日」になってるけど。
納豆と卵でご飯もりもり食べれて助かるから、大事に食べてんねん。
白いカビを、あたかも綿帽子のようにまとってるけど、
これがノーマルの状態だったかがよくわからん。



>アジアさん
なんでも必要以上に「食べ」たら太ると思うで。
  1. 2007/01/21(日) 14:58:31 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/576-94417305

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

