ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

好物は先か後か



日経新聞土曜夕刊に連載されている、作家の東理夫(ひがしみちお)氏のお酒にまつわるコラム 『グラスの縁から』 が好きで、毎週楽しみに読んでいる。

先週の話題は 「好物は先か後か」 であった。

東氏は 「弁当は取っておく派だがワインは最初派」(酔ってしまうと味が分からなくなるから) だそうだが、私は食べ物も飲み物も、好きなものから手をつける。

まぁたいていの人は、酒はええやつから飲むよね。
ビール→発泡酒 とはなるけど、 発泡酒→ビール とは、あんましならんよね。

食べ物のほうで分かれるんだろう。
たとえば弁当で、まず好きなものから箸をつけるか、好物は最後まで取っておくか。

私はついつい茄子の揚げ浸しとかこんにゃくの白和えとか煮〆のしいたけとか、
大好きなもんからいってしまう。
嫌いなもん無いから何食べても美味しくて幸せなのだが、いわゆるメインとされるやつより、副菜のほうが断然好きだ。

食べてる途中で地震がきたらどうするの、と思ってるワケでもないが、
勝手に箸先が好物に直行する。


でもちっさい頃、つか今でもちっさいから、幼少の頃は違った。
わりにどうでもいいのから食べて、好きなものを最後に食べる、
「楽しみは、いっちゃん最後に取っておく派」であった。



いつから変わったんかなぁ~。
「待てない大人」 に、なっちゃったんかなぁ~。

・・・・でもおそらくは、好物を楽しみに取っておいたら、家族に 「なんやあんた、コレ、嫌いなんか」 と、ひょいと食べられてしまう悲劇が続き、学習した結果だ・・・・
  1. 2007/01/24(水) 00:09:54|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<倍返し | ホーム | 甘酒ソフトキャンディ>>

コメント

選択肢が、後か先か、だけってのはなあ・・・。

好きなもんだけ食べる・飲む。

とか

メニューの組み立てを考える。。

とかすればよいのだ。
  1. 2007/01/24(水) 12:15:57 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

好きなもんだけ

食べとったらあきません!

お母ちゃん、怒るよ!!
  1. 2007/01/24(水) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

後から派かなぁ

幸い好き嫌いは無いのでなんでも美味しく頂いてました。
大人になってからは、好きなものしか注文しない、作らないとなったので後から派ではなくなったのかも?
  1. 2007/01/24(水) 19:49:37 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #KwZbu31Y
  4. [ 編集]

ほれ会議とかで幕の内弁当配られて、なにからいくかって話ね。


関係ないけど秋元康氏の言葉 「記憶に残る幕の内弁当はない」
いつも心に留めとこうとはしています
  1. 2007/01/24(水) 22:59:38 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

なるほど、なるほど

>秋元康氏の言葉 「記憶に残る幕の内弁当はない」
うーん、深いなぁw
一見豪華なようでそうでもないのか幕の内

どっかで使おうこのネタ〆(。。
  1. 2007/01/25(木) 18:58:23 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #KwZbu31Y
  4. [ 編集]

えーと、
幕の内弁当ってサ、ある程度何でも入ってて、とりあえずは無難やけど、コレ! というウリがないやん?
でも、例えば崎陽軒のシウマイ弁当だったら、
「崎陽軒の、シウマイ弁当」
と言われるし、シウマイさえ旨けりゃ他がそこそこでも、ちゃんとウリがあるやん?
いかめしに至ってはそれしか入ってないけど、コンセプトがはっきりしてて、インパクトがあるやん?

人間でも、何でも広く浅く、平均的にこなせるオールラウンダーっていいと思うんやけど、
1つのことを突きつめてる人に、憧れるねん。
  1. 2007/01/25(木) 20:26:48 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/579-e8c54e8c

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

