ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第8回南インド料理食事会@「秘密結社Haggie’s 神戸」社屋


今日は


南インド料理No、日




20070129004434.jpg
グルハギのホームパーティ (今回はランチ)




20070129005731.jpg
既にプロは越えた、 と、もっぱらの評判の
Haggie氏の力作の数々。  絶品!



いつもならばメニューの詳細などは他力本願でK1郎氏にお任せするのですが
今回はいらっしゃらないので、間違ってるかもしれんが

20070129004503.jpg
①マサラムングダル
 (豆のカレーポタージュみたいなやつ。 これマジで好きやわー。 毎回好評の一品)
②ラッサム
 (すっぱ辛いスープカレー。 配膳の加減で私んトコには具が入ってなかった。 おかわりしたろと鍋を見ると、もう空だった。 無念!)
③サンバル
 (ちょい酸味のある野菜カレー。 トマト、タマネギのベースに冬瓜、三度豆、大豆加工品のソヤチャンキ。 オールベジだからね)
④じゃがいものポリヤル(スパイス炒め)
⑤ウプマ
 (セモリナ粉をマサラと合わせて炒めながらこねた感じのやつ。 ポテサラやおからみたいやけど、後でピリッとくる)
⑥トマトチャトニ(ディップ)
⑦キャベツのトーレン
 (スパイスの効いた炒めサラダっぽいやつ。 いくらでも入る!)
⑧レッドチリ入りバナナのパパド(インドのせんべい)
⑨米のパパド
⑩イドゥリ
 (豆と米を発酵させたタネを蒸して作る、仕込みから完成まで3日かかる、実に手間のかかる一品)
⑪カレラアチャール(ゴーヤの漬物。 市販品。 塩辛いぜ!)
⑫タイ米のバターライス(炊いてる時からええ~香りが。 たまらん!)

ほかにも、かぼちゃのポリヤル、デザートにバナナのライタ(ヨーグルト&ハチミツで和え)、チャイ、etc・・・・



ああ~、美味しかったねぇ。 みんないっぱい食べたねぇ。
ほんまにご馳走様でした!




20070129004519.jpg
みんなで帰ろうとしたけど

わしゃ帰っても一人で笑点見るだけやったんで、のこのこと出戻り。
チビちゃんたちと遊び、キモイ折鶴の作り方を伝授。 明日学校で流行らしてくれぃ。
そしてうっかり夕飯までよばれてしまった。
何がすごいてご飯を4杯おかわりしても
ヒくどころか 「もっといく~?」 と涼しい顔で勧めてくれる奥様がすごい。
しかもおかわりの度にごはんてんこ盛りに。
その間、当のHaggie氏はバタンと倒れて寝ていた。




帰りしな、高速長田駅前で

20070129233025.jpg
うおっ。  思わず入りそうに・・・・

  1. 2007/01/28(日) 22:52:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<「君は僕に似ている」 | ホーム | 丸かぶりロールケーキ>>

コメント

をを!なかなかエエ感じにメニュー解説できてるやん!?
えらいエライ、よい子良い子~
「レッドチリ入りバナナのパパド」がハゲしく気になるっ!
  1. 2007/01/29(月) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. K1郎 #suz0Agps
  4. [ 編集]

毎回恒例のK1郎さんのメニュー解説、
途切れたらいかんと思い・・・・。

前回キテンでやった時いただいた米パパドも珍しかったけれど、
マハラニさん、ほかにもバナナのパパドやらじゃがいものパパドやら、
色々持ち帰ってらしたようで。
いやぁ~、ありがたいですなぁ~。
  1. 2007/01/30(火) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

いきたかった。。。
  1. 2007/01/30(火) 00:48:31 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

今年はよーさんやるねんて!
日印交流年やし!


つか、たがさんはたがさんで
かなり堪能されとった気が・・・・
  1. 2007/01/30(火) 02:29:22 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

いいなぁいいなぁ~

うまそぉやな~
いつものグルジリより豪華だし、行きたかった(T^T)
・・・って夕飯までw
  1. 2007/01/30(火) 12:16:36 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #KwZbu31Y
  4. [ 編集]

こっちも楽し、そっちも楽し。

グルジリ&グルハギはいっつも豪華やぞ。
秘密結社社屋で開催のときは、
かなり明るい奥様&チビハギちゃんら目当ての部分も大きいねん。

私は上記理由で夜になったし寄れらんかってんけど、
韓国映画&鍋の会も最高やったでしょ。
ナワキリとか、本州じゃ食べれらんよな~
うらやましいぞ。
  1. 2007/01/31(水) 00:00:40 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

酒の会は昼間やったから夜やったらいけたのにー。。
と叫んでおりましたとさ。

韓国もええなあ。。ううう。
  1. 2007/01/31(水) 00:31:12 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

昼酒か。  ええ~感じやなぁ~~
  1. 2007/01/31(水) 16:41:04 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/583-fe131dc1

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

