ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「とてもじゃないけど」



「とてもじゃないけど」 という表現が、ずっと疑問だった。

「5億なんて、とてもじゃないけど払えないわ!」
小説で、一介の女子高生がこんな感じのセリフを言ってたんでびっくりした。

てっきり私は
「とてもじゃないけどできない」
   ↓
「『とても』 というほどじゃないけど、できない」
   ↓
「『とても』 というほどではないから、ものすごい頑張ったらできそうだ」
みたいに思っていた。

だからちょっと可能性がある時に 「とてもじゃないけど」 を使っていたのだが、
その小説の流れでいうと、その女子高生は、絶対5億など払えない状況だった。
「絶対」 という言葉は使わんようにしているのに使ってしまったが、ほんまにインポッシブルだった。
もはやトム・クルーズを呼ぶしかないじゃないか。

辞書で見ると、
迚(とて)もじゃないが
  「とても(1)」を強めた言い方  「その値段では―買えない」
とても【×迚も】
  (1)到底  「とても治る見込みはない 」


あらやっぱり不可能ってこと?


ネットで検索しても、結構多くの人が同じ疑問を抱いていた。
「とてもじゃない」 → 「『とても』 どころの話ではない」
と、考えたらいいのか。

んー。  でも次に逆接の 「が」 とか 「けど」 がきとるで。
「『とても』 どころの話ではない、が、」
「『とても』 どころの話ではない、けれど、」
って。 じゃあ次には可能性のある話が続くんじゃないのか?


ああ~もう。 納得がいかんのです、ほんまに。
  1. 2007/02/02(金) 17:41:50|
  2. なぜ?の嵐|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<4コマ好き | ホーム | ウチに人が来ると>>

コメント

ふーむ、これは何の抵抗もなく受け入れられる。
  1. 2007/02/03(土) 01:38:54 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

あらやっぱり?

やっぱりそう~?
周りもみんな、
無理度でいうたら 「とてもじゃないけど」>「とても」
という考えで、何の違和感も感じたことないで~
と、言うのよねぇ~

「むしろそんなコトばっかし考えとるオマエが疑問」
とも。
  1. 2007/02/03(土) 02:06:44 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/586-dbf3806d

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

