ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新聞勧誘の君



今日の帰りしな、駅降りて自転車置き場に行き、自転車の後輪の鍵を差し込もうとしたら、
あれっ! 鍵がない!!
今日はぬくかったから、上着を着ずに出てきてて、いつもなら自転車降りて鍵かけて鍵ぬいて上着のポケットに入れるところを、仕方ないからパンツ(ズボン)のポケットに入れたのだ。 そのポケットがとても浅くて、座っただけで落とす可能性大なのだ。
うわっ確実に落としてるな。  あの時か。 いやあの時か。
今日は一日結構移動していたので、心当たりがありすぎて、もはや事件は迷宮入りに。

こういう時になってやっと後悔するのだ。 買った時は予備と合わせて2つ付いてる鍵、予備のほうは別に持っとかな、あかんがな、あかんがなー!
いや、わかってはいるのだが、いつもそうせななとは思っているのだが、ついついずっと鍵を2つ連ねたままでいた。 落とす時は2つ同時だ。予備の意味がない。
だからこういう時に、困るんだよ!

仕方ないわ、ドライバー持ってきて、錠前部分を外そう・・・・ と、家は駅から歩いて15分ぐらいやから、ダダッとまずは家に帰り、プラスドライバーをひっつかんで、ヒーコラと駅前のチャリ置き場に戻った。
自転車本体に錠前を固定してある部分は、何の問題もなく外れた、  が。
ここ外しても意味なかったな!
鍵がかかったままじゃ、輪になったままそれは外れないわな。
あれ、これ、どうしよう・・・・
プラスドライバーしか持ってこなかったのが悔やまれる。 ペンチとかも、持ってくるべきだった!

さてどうしよう、そういやちょっと行ったら自転車屋があったはず。
そこで相談したら、なんとか力技で外してくれるかもしれん。
と、これまた仕方ないんで自転車を担いでその自転車屋に向かっていた。
近いとは思ったが自転車を担ぎながらだと、結構しんどい。
そんでまた意外と目立つのか、人の視線を感じる。
ふと、とあるおっちゃんと目が合った。
私はついつい目が合った人に助けを求めてしまう習性がある。

「すいませんー。 自転車の鍵落としてしまって、この際外そうとしたんですが外れなくて、何とかする方法、ご存知ですかねー?」
気づいたらおっちゃんに声をかけていた。
そのおっちゃんはどうも新聞の営業所から出てきた感じで、今からチャリに乗ってどこか行くところだった。
でも新聞の配達ではなさそうだった。だからまぁええかと、呼び止めたんやけど。
人の良いそのおっちゃんは、
「ああー 鍵落としてしもたんかー。 これはもう壊すしかないなー。
ちょい待ちやー。 ペンチで切ってみよかー。」
営業所に戻り、ペンチを持ってきて輪っか部分を切り始めた。
しかしなかなか手ごわいぞ。 いけるかおっさん。 苦しそうやでおっさん。

ああー! 無理かー!
「そうや! マイナスドライバーで、この部分を剥がせば!」
営業所に戻り、今度はマイナスドライバーを持ってきて、再度チャリの錠前に果敢に挑戦。
すまん! 私のやのに!
しかもそこのチャリ屋に持って行くはずのやつ、通りがかりに目が合ったから頼んでみただけやのに!

えいー。 えいー。
「外れたで! ホラ!」
「あああああ! ありがとうございますー!」

20070220201714.jpg
 でかした、おっさん!


ああ~。 助かったー!
「本当に助かりました。 ありがとうございました!」
ものすごく礼を言いながらチャリに乗ってその場を離れた。
ええ人やー。 心なしかどこかで会ったような、声を聞いたことあるような気のする人やわー。



何新聞の営業所やろ? チラッと振り返って看板を見ると、
『産経新聞』


・・・・ ん? ・・・・

ホワンホワンホワンホワワワ~ン・・・・


・・・・ほんの数日前のことだ。
私が家にいる時、ドアホンが鳴った。
ここ最近、なぜか前の住人の保険屋とかが来たりするんで、とりあえずインターホンに出た。

「はい。」
「あ、産経新聞ですけど~。」
(新聞かよ!)
「あ、今、新聞は結構です~。」
「今でなくていいですから、次お願いします~。」
「ああ、それも結構です~。」
「予約だけでもいいんで~。」
「いや~、残念なお知らせですが、それはないです~」
「そうですか~・・・・」

というような会話をしたけど、
あの人のあの声、あの時の人や!!

うわ、気づいてんのはこっちだけなんでええけど、
おっさん、これから勧誘に行くとこやったんやな・・・・

  1. 2007/02/20(火) 20:40:48|
  2. アホちゃ~う?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<間が悪いわ | ホーム | せき治療>>

コメント

ん~っな~~んか、すんげ~身近なお話ですな~。
先ずは鍵が外れて良かったね♪
オラも我が家の「チャリンコ担当大臣」だから~「パンクの修理」から、「鍵の紛失処理」をする。
いやいや産経新聞・・数日前にオラの家にも勧誘に~~来た!
同じ人のような気が==ヒシヒシする今日この頃・・です。
★予備の鍵は必ずお家に1個=保管しときましょうネ♪

  1. 2007/02/20(火) 23:55:07 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

おお、やはり!

来ましたか、サンケイ!!
さては、ローラー作戦中!?
控え目に懇願してくるカンジの人だったら、同じ人かと。

いや、ほんまに、予備の鍵は別にしときますわトホホ。


ところで今ふと読み直してみると、途中から思いっきり
「自転車」→「チャリ」に
「おっちゃん」→「おっさん」に、なっちゃってますな。
  1. 2007/02/21(水) 01:30:15 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

ちょ長文おつかれさん

さすがタモッちゃん毎日が冒険だな!?
ってか合鍵は別々に持つのは身にしみて判っております・・・
家の鍵落として、合鍵は家の中って事がありまして;w;
  1. 2007/02/21(水) 22:08:49 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

あ~、

学生の時借家に住んでて、んで鍵無くしちゃって、
にっちもさっちもいかず木に登って屋根に飛び移って、
いちかばちか2階の窓を調べたら幸い鍵かかってなくて、
2階から入れた事があったなぁ~・・・・ (おおかた通報されそうに)
  1. 2007/02/22(木) 00:50:35 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/599-b06e16dc

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

