ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奈良漬ショコラ

「いかチョコ」を作った時の、手作り用チョコが余っている。
いや、パッケージには 『そのままでもおいしく召し上がれます。』 とは書いてあるのだが、
育ちが貧乏なので、100%チョコレートはちょっとしんどくて、ウエハースとかパフとか、貧乏臭いもので水増ししてるチョコレート菓子のほうが食べやすくて好きだ。

どうしたものかと思っていたら、
そういや以前、新聞で興味深い記事があったの思い出した。


奈良漬ショコラ アルコール分とチョコの甘みが絶妙!

 奈良特産品の奈良漬けの新メニューに取り組む奈良女子大(奈良市)が、チョコレートで包んだ「奈良漬ショコラ」を開発、市内のホテルで試食会を開いた。


20070223004319.jpg

 食物栄養学科を中心とした学生18人が半年がかりで考え出した約60品目のうちの一つ。アルコール分とチョコの甘みが絶妙の「和風ボンボン」とのふれこみだ。

 試食会では、「奈良漬けのイメージを覆す大人の味」「酒粕(かす)のにおいがチョコの風味を損なう」と賛否両論。美味か珍味か、食べた人にしか分からない?
 (asahi.com 06/12/09)


そうそう。 去年の記事やけど、密かに「奈良漬ショコラ」に興味を惹かれててねぇ~。

ついでに調べたら、バレンタイン用に講習会↓もやってたぞ。
20070223004332.jpg
(クリックで拡大)

“奈良漬とチョコの絶妙なコンビネーション”・・・・。 ほんまかいな・・・・。
これをバレンタイン用のチョコとして推薦していいものなのか。
ところで参加希望者はおったのか?


まあ、奈良漬をチョコでコーティングするって事だろう


と、

20070223004348.jpg
 「甲南ならづけ」 購入



20070223004357.jpg
 厚めに切る勇気がない。 薄めに切っとこ・・・・



20070223004408.jpg
 チョコをからめまして・・・・



20070223004418.jpg
 チョコが固まるまで冷ます。
 嫌な光景だなあ・・・・



20070223004429.jpg
 ああ・・・・。 出来てしまった・・・・。

勝手に作ったけど、多分そう間違ってはないと思うのだが・・・・。


どれ・・・・。


「シャクッ。」


うわっ!!!

こ、これは凄い。 どうしよ! うわっ! くる!


・・・・いや、あの、
うーん、どれ、もう一個・・・・  うわっ!

シャクシャクシャクシャクシャク(由美子)。

うぁ・・・・。 うぁ・・・・。
こ、これはある意味、「いかチョコ」より凄いかも・・・・。
お洒落にミントの葉とか飾っとる場合ではないと思うのだがどうか。(記事中写真)



てきざいてきしょ【適材適所】
 人の能力・特性などを正しく評価して、ふさわしい地位・仕事につけること。
[ 大辞林 提供:三省堂 ]



やはり奈良漬は鰻重の傍らに居てこそ、その真価を発揮するのではないか。
ポジションが間違っとるよ・・・・




あ、
ちなみに奈良漬の酒粕をこそげて粕汁にして飲んだら、
物凄く美味しかったです。

さぁすが、灘の酒粕!

  1. 2007/02/22(木) 23:43:22|
  2. ○○チョコ作るよー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<「いかチョコ」「奈良漬ショコラ」評議 | ホーム | 間が悪いわ>>

コメント

あ、明日持ってくるとか・・・
  1. 2007/02/24(土) 00:45:18 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集]

持って行ってもよろしいかしら!?
  1. 2007/02/24(土) 01:10:27 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

気に入ったw
今年ブレイクの悪寒!?
  1. 2007/02/25(日) 00:42:17 |
  2. URL |
  3. ギブス #-
  4. [ 編集]

意外と好評?
  1. 2007/02/25(日) 13:08:56 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

>ギブスさん
あ、あんた、奈良漬嫌いなくせして・・・・。

>たがさん
予想外に「奈良漬ショコラ」が好評で、むしろヒいているのですが・・・・。
・・・・ちょっとみんな、大丈夫・・・?
  1. 2007/02/25(日) 13:44:54 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/601-7a07de58

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

