ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

南インド料理を作って食べる会@千里公民館

2月24日土曜日は、千里公民館で南インド料理食事会。(怪しいおぢさん主催)

おぢさんの作る南インド料理を食べながら楽しいひと時を過ごす、わりかし大ざっぱな会。
いちおう調理を手伝うつもりで昼から行った。
しかしほとんど味見をしていた。 量が少し減った。

フロア中マサラの香りを充満させながら調理が進行。
どうでもいいが、ドア1枚隔てた向こうには、図書館で勉強している若人が。
勉強できるぅ?俺ならできねェ、気になって。  ご、ごめんなァ・・・・。

おぢさんとHaggieさん、そしてスラワンさんのあまりの手際のよさに、ばんばん料理が出来上がる。 3分クッキングか。

そして食事開始の18:30には、ほれ、こんなんが40人前。


 汁気の多いものは各自とりなされ

20070226013554.jpg
 バナナの葉っぱに盛りつけ。 右手の指先で混ぜながら、好きなように食べる。



メニュー解説。つか、感想。 (ごめん、適当。)

20070226013605.jpg

20070226013614.jpg

① オクラのパチャディ
  (オクラのヨーグルト和え。 あっさりさっぱり、満腹でもこれを食べるとアラ不思議、胃がスッキリして、さらにイケる!)
② サンバー
  (野菜の豆汁煮。 今回の野菜は、かぶ、セロリ、玉ねぎ、トマト。  おお~、ものすごい具沢山。 そしてかぶの葉でおぢさんがまた一品を・・・・)
③ ラッサム
  (トマトのペッパースープ。 結構、塩気と辛味が強いモノ。)
④ ローストパパダム
  (豆粉でできたインド版せんべい。 パリパリと、塩気もええ~感じで、つまみとしてもイケる。)
⑤ ボンダ
  (マッシュポテトを丸めてバッター液つけて揚げたようなやつ。外はカリッと中身はホクホク。 スラワンさんが作ってくれた。 見た目プチシュー、食べたらスパイシーなポテトスナック。 コンビニのレジのところで売ってたら、買うで。)
⑥ ワダ
  (豆をミキサーでペースト状にして揚げた、甘くないドーナツ。 今回は、タネがゆるゆるで、揚げはおぢさんにお任せ。 タネには青唐辛子を遠慮なく投入。 大人の味だわ。)
⑦ ココナッツチャトニ
  (ワダとかにつけるディップ。ご飯に混ぜても美味しい。実はそのまま食べても止まらない。 ココナッツまるまる買ってきてハンマーで割って中身の固形胚乳を使用。  「フレッシュは、やっぱり違う!」 と、Haggieさんが言ってました。)
⑧ アヴィヤル
  (野菜のヨーグルトとココナッツ煮込み。 野菜はモロッコインゲン、にんじん、ピーマン、じゃがいも。 お口にやさしい菜食カレー。)
⑨ カードチリ
  (ヨーグルト浸けした青唐辛子を天日乾燥させたものを、焦げないようにさっと揚げる。 なんとおぢさんとこでの自家製。 すんごいのにあたったら、悶絶。)
⑩ キャベツのトーレン
  (キャベツのスパイス/ハーブ炒め。 キャベツとココナッツの甘みがお口に平和をもたらす。グリーンピースが、やたらと旨し。)
⑪ かぶの葉のポリヤル
  (サンバーでかぶを使って、葉っぱのほうはスパイシーに炒めた。←おぢさんが。  小松菜の酢味噌和えのようなやさしげな見た目に惑わされ、うっかりほおばるとびっくりする。辛ぁ!  見た目純朴素朴で「これはいける」と安心して手を出した女の子が、実は「お前の手におえる女じゃねえよ」みたいな、そんな味。)
⑫ ダール
  (豆の煮物。 いつもより塩気が薄い気がしたが、他がスパイシーなので、結局ちょうどよかった。)
⑬ タマネギのアチャール
  (Haggieさんが 「あ、玉ねぎとトマト残ってるな」 と目ざとくチェック、とっさに作った一品。 タマネギとトマトを、塩、レモンで和えたもの。 調子に乗ってバクバク食べてたら、ちょっと辛かった。)
⑭ チャナダル
  (豆の煮込みカレー。 これもスラワンさんが作ってくれた。  旨いっス!スラワンさん、ありがとう!)
⑮ バスマティライス
  (インドの米。 高い米。)

そして食後は*あきこ*さんが作ってくれた香り高いマサラティーでほっこり。
大好評でしたよ、*あきこ*さん! 美味しかったです。 ありがとう!


いやはや、1週間前に突如開催が決まったというのに、
あれよあれよと40名も集まるという盛況ぶり。


こうやってみんな南インドの魔力にどっぷりはまっていくのやな・・・・。
そして俺が4ラウンドほど食べてたのは、誰にも気付かれていまい・・・・
と思ってたら、 「それ4、5巡目やろ」 と、ぴよさんに冷静に突っ込まれた。
ええっ、 いつ見てたん!?
あっち向いてしゃべってる(と思ってる)間に、サササッとおかわり取りに行ってたのに・・・・。
め、目ざとい。 恐るべし・・・・。

そう、いくらでも入る、そして胃にもたれない、スパイスの不思議。


つか、胃にもたれる、という症状が、
生まれてこのかた経験無いのやけどな。

  1. 2007/02/26(月) 12:49:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<そんな先生は嫌だ | ホーム | 「いかチョコ」「奈良漬ショコラ」評議>>

コメント

ううう

たべたかった。。
  1. 2007/02/27(火) 02:07:44 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

そっちはそっちで

ジーマミ豆腐!
ネバトロてんこもり!

たまんね!
  1. 2007/02/27(火) 21:02:24 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/605-263326dd

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

