ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かしわもち



かしわもちと言えば。




実際に柏の葉で巻いてある「柏餅」を見たのも食べたのも
田舎から出てきてからである。
うちの田舎じゃ「サンキライ餅」だったぞ。
山行ってサンキライの葉をとってきて、
カシワの葉じゃなくてサンキライの葉っぱ2枚であんモチをはさんでた。
サンキライの葉はつるつるしてて、餅がくっつきにくくて丁度良いのだ。
だいたい柏の木なんてなかったもんなぁ・・・・


で、我が家では柏餅(サンキライ餅やけど)を食べるときは、まず餅を水に濡らす。
葉っぱと餅がつるんとはがれるという利点がある。
柏餅とはそうやって食べるものと思っていたが、
どうやらウチだけのルールらしいと知ったのは成人してからだ。
柏餅食べようと水に濡らしてたら、
友だちに「何やっとん?」と言われて知った。


ついでに言うと、ウチではわらびもち(よく100円ぐらいで売ってるやつ)食べるときも水に濡らす。
アレはみんなくっついてしまってるんで、水で濡らすと1つ1つほぐれてよろしい。




さらに言うと、私は小3ぐらいまで
“かしわもち” を “かわしもち” だと思い、そう呼んでいた。
間違いに気付いたのは、そう、たしか 『日本のわらい話』 とかいう本に


(略) 男はかしわもちなど初めて見るので食べ方がわかりません。
茶屋のばあさんに
「このもち、どうやって食うのかね」
「かわむいて食べるのさ」
言われた男は川のほうを向いて、皮ごとむしゃむしゃ食べたとさ。



みたいな話があり、
そこで、正しくは “かしわもち” だと気付いた。
なんでそれまで誰も注意してくれなかったのか。
ちょっと恥ずかしいぞ。




  1. 2007/04/28(土) 00:38:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<硬派な店・・・・? | ホーム | 顔をかくして、体かくさず。>>

コメント

その方も「かわし餅」だと思ってらした・・と思いますよ~?

  1. 2007/04/29(日) 06:31:06 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

どうやって気づいたんですか?
かわしもちやと思い込んでたら、そう読んじゃいそうだ。
  1. 2007/04/29(日) 09:04:20 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

>貝ちゃんさん
我が家ではみんな 「かわしもち」 で通ってたような・・・・



>たがさん
うむ、実は最初は気付かず 「かわしもち」 と読んでて、
ちょっとツボな話だったんで読み返してたら 「アレ?」 って。
「おいおいカシワて。 鶏肉入れてどうすんねん。 この本、間違ってるよ!」と
(出版物のくせして!) と思いつつ一応三省堂国語辞典で調べたら、
間違ってるのは私のほうやってん。

つか、なんでわかったん・・・・?!
  1. 2007/04/29(日) 16:33:55 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/635-45813cde

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

