ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『錦明飯店』 と 『OKINAWA』


ひさびさ、ゴハン食べに(あと飲みに)梅田に出た。
この1週間ほど結構おとなしくしていたが、たまにはええよな。

『大福』というお好み焼き&焼きそばの店を目指すも、
土曜は15:00までとのこと。
うぐっ、 無念・・・・

じゃあ、いっぺん行ってみたかった
移転した『レストラン OKINAWA』へ。
おお~、人がいっぱいや~
満席で、何組かオモテで待ってるし。
平日はすごい流行ってて入れないと聞いてたが、土曜もすごいのな。
人気店やねんなぁ~


うろうろしたけど、結局いつもの『錦明飯店』に入ってしまう。
(ちょろっと店のそばに行くとたまたま店主がオモテに出てきて
「いらっしゃい」と微笑まれ、入る雰囲気に)


ここではいつも



ピータン豆腐に始まり福建ビーフンでシメるのが、何故かお約束になっている。
せめて今日はいつもと違ったものを攻めてみよう。


未ださっきの『大福』が閉まってたのをひきずっているため

20070527025414.jpg
中華風チヂミを頼みます(なんでさくらんぼ・・・)

さくらんぼの存在意義が見いだせない。
たまに、「何ゆえここに?」というトコにさくらんぼが乗ってたりするのだ。
何のセンスだ。  いらんぞ。



ほかにカニ玉と麻婆豆腐もここでは初めて頼んだ。
敢えてポピュラーなもんを食べてなかったよね~
麻婆豆腐、調子乗って「ちょっと辛めで」とか言ってみる。

麻婆豆腐をひとくち食べてから少しおかしくなった。
かかか、辛ぁっ・・・・!
なんかしらんが、どんどん弱っていく俺
しゃべるなと言われてしばらくしゃべらんように耐えとったときとか、
私ってば話すとき手をぶんぶん動かしまくっているらしいと最近気付いたんで、
手振りを交えんでしゃべろうと努力しとったときとか、こんな弱り方をしていた・・・・

ま~ひそかに弱っていきつつも、しっかり食べてんけどね
やっぱしあんまし調子乗ったらあかんな。 身の程を知ろう・・・・



ちなみに

20070527041114.jpg

弁天町にも『錦明飯店』という同じ名前の店があるんで
前回来たとき、店主に
「ご兄弟がやってるとか、なんか関係あるんですか」 と聞いてみたら
「全然関係ない!」 と全力で否定された。
港区の錦明には、あんましええ印象は持ってないようなのだ。

ごめん。




鶏の爪に餃子に鴨に豚肉サラダにチヂミに
麻婆豆腐にカニ玉にご飯に魚の団子スープに黒卵、
結構食べてわりかしお腹いっぱいやけど、ちょっとだけいけるかなと
再度『レストラン OKINAWA』へ。

泡盛、中身イリチー、豆腐にいろんなシオカラ乗ってるやつとか。
中身イリチー美味いなぁ。 450円。


賑やかで、活気があっていい店だ。
水曜日は泡盛飲み放題やってるようやから、これまた混むんやろな。
やっぱりいいトコって、みんなよく知っているものだ。

また来よう。
平日に『大福』でがっつり食って『OKINAWA』でちょろっと飲むのが、
いいかもね。

  1. 2007/05/26(土) 23:55:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<焼きうどんが・・・・ | ホーム | 好きです。 摩耶。>>

コメント

第三駅ビルにある大福ですな

1回だけ行ったけど凄いボリュームで・・・w
ただあの独特の店構えは通の人しか入ろうと思わないのでは!?
K1郎さんのうまからにレポート無いかな?

>なんでさくらんぼ・・・
ジャパニーズ中華には必要なんですよ・・・たぶん
  1. 2007/05/27(日) 17:27:54 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

あ、『大福』は3ビルでしたか。
地下をずらずら歩いてると、何ビルなのかわからなくなりますな。
奥に入り込んだとこにあるんで、気付かない人多いんじゃないだろか。
『ちょいめし あさちゃん』とか『喫茶Y』とか好きな人は、
気に入りそうだ。

缶詰さくらんぼって、ちっさいときは兄弟で取り合いになってたけど、
その頃でも、腹の底はあんましウマいもんでもないなと
思ってた気がします
  1. 2007/05/27(日) 20:42:18 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

ありました。ランチはなんか印象薄いですね。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/3753/2135329#2135329

「全力で否定」・・・かえってあやしい。兄弟とか案外濃厚な関係かも。
  1. 2007/05/27(日) 21:48:37 |
  2. URL |
  3. K1郎 #suz0Agps
  4. [ 編集]

おお! 『大福』かと思いきや『錦明飯店』だった!

日替わり定食の謎ですが、どうやら店主が(たぶん他の店とか見て)
昼に出すランチのことを「日替わり定食」というのだと
誤解してたらしいでっせ。(今はもう理解しているようです)

『錦明飯店』って、あんまし聞かない店名だと思って聞いてみたんですけどね。
でも店主は、今は近くに引っ越してきたけど、
以前はずっと港区に住んでたらしい・・・・
やはり、怪しい・・・・


『OKINAWA』は店の中も外もお客さん待ってるのに、
『おきなわ料理の店 首里』はガラガラ・・・・
少しいたたまれない気持ちに・・・


どうでもいいですが、コメント長いですな
  1. 2007/05/27(日) 23:41:30 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

OKINAWAは移転してからいってません。
首里はいったことありません。
あまりひかれないのです。
それにしても沖縄系の店増えました。

どうでもええけど、中華風チヂミってなんか不思議な響き。
  1. 2007/05/28(月) 00:47:03 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

私も「中華風」が引っかかってん。
『○○風』 って、なんか違和感かんじるねん。

「中華風」やから、中華ではないのよね。
「手作り風」は、手作りじゃ、ないのよね。

「中華風チヂミ」は、まぁチヂミって韓国やから「中華風」とつけても別にええとして、(しかしどのあたりが中華テイストなのかはわからず。 ひょっとしてさくらんぼ?)
例えば「手作り風アイス」とかって、機械生産だとわざわざ公表しとるようなもんで、なら「手作り風」ってつける必要ないやん・・・・
何なのよ、『○○風』って!

とかカウンターでぶつぶつ言うとったら、華麗にスルーされてました。


どうでもいいねんけど、錦明飯店の奥さんは、べっぴんさんでっせ。
  1. 2007/05/28(月) 20:39:31 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

人の奥さん(要するに人妻)はみなべっぴんさんなのはなぜだろう???
  1. 2007/05/28(月) 23:02:37 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

それは、

べっぴんな人から、

売れてゆくからです。


しかし
「人妻」とゆう響きに、
萌え~~~~。
  1. 2007/05/29(火) 00:04:28 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/652-af0e400c

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

