ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『大福』 でお好みと焼きそば


先週 「土曜は15:00まで」 と言われ
がっくりと肩を落とし店を後にした お好み・焼きそば『大福』

お好みってさぁ、食べようと思うと
途端に腹が『お好み腹』になるよね。
胃袋がお好みを迎え入れる用にスタンバイするのだ。
「おっこのみ! おっこのみ!」(←胃袋の声)
で、フラれるとかなりショックで、なかなか別の腹に切り替えにくい。
『お好み腹』から『そうめん腹』には、ちょっとギアチェンジしにくいのよね。
『お好み』 『焼肉』 『カレー』 あたりにこういう傾向が見られ、
『エビフライ』 や 『サンドイッチ』 では、そんなことはない。
実は1週間もの間、ずっと『お好み腹』を持ち越していたのだ。 (どっかで食やいいじゃん)

そんなわけで、先週フラれた『大福』へ行ってきた。
土曜の昼間。 チャリでわざわざ駅前第2ビルへ。
「彼氏いるから」 とフラれた女の子がずっとあきらめきれず、
彼氏と別れるまでひっそり待ち続け再チャレンジした、 そんな気分だ。
(ナニその女々しい、しかも姑息な男のイメージ)





20070603165610.jpg
店の前

20070603165601.jpg
あべの辻調仕込・・・・ (コメントしづれぇ)

どうも容赦ない量の焼きそばが名物らしいが、
お好み焼きが食べたいのよ。 お好み焼きが。
てんこ盛りだという焼きそばも、ネタとして気になるが。

ここは昼は混雑するから焼きそばしかやってないと聞いていたが、
客がいなければお好み焼きもしてくれるかな~ と思い、
昼1時過ぎてから行ってみたのだ。

きたない店に入ると、幸運にも客はいなかった。 (べつに “きたない” いらんけど)

「お好み焼き、できる・・・・?」
主人 「あ、まあ・・・ できるけど。 イカか豚しか、できひんけど。」
おお、できるんやん! あと、もともとお好み焼きはイカと豚しか、ないやん!
「じゃ、イカと豚とひとつずつ。」




この店、昼は

20070603165724.jpg
こんな感じで (画像が暗いね)

大量に焼きそばを焼きまくっといて、注文入るたび
適宜焼きなおして出すシステムらしい。

お母さん 「焼きそばは? 焼きそばにせぇへんの? ウチの焼きそば、食べたこと、あるの?」
名物焼きそばにやたら自信があるのか、かたくなに焼きそばを勧めるお母さん。
いや、たぶんまた後で頼むから。

よくしゃべるお母さん曰く、この場所で、もう30年になるらしい。
2ビルで30年続いてるのは、4店舗だったか6店舗だったか、それぐらいらしい。
常連に好かれてるんだねぇ、 (あと、絶対一度も改装してないよな・・・・。)


お母さんのしゃべりに相槌を打っているとお好み焼きがきた。



20070603165622.jpg
イカ玉

20070603165632.jpg
豚玉 (間違い探しか)

お好み焼きはイカと豚の2種類で、確かどっちも600円。
お好みは通常サイズしかないようだ。
出てきたのも、いたってフツーのサイズのお好み焼き。


あ、お好みウマい。

うん、ウマいウマい。 なんというか好みの味。
よかった~、 お好みハズすと、悲しい気持ちになるもんなぁ・・・。
イカ玉は、ゲソがたっぷり、なかなか太っ腹に入っている。
どっちかというと豚玉のほうが好きやけど。

お好み旨かったので、焼きそばも頼んどこう。
「焼きそば、超大盛りで。」
「はいよ~。 超大盛りね。」
焼きそばも出て満足そうなお母さん。

「超大盛りって、何玉ぐらいなんですか?」
「いちおう3玉やけど、それ以上あるよね」
まあ、オーダーごとに焼いてないもんなぁ。
普通も大盛りも超大盛りも、多め多めで盛ってるんやろなぁ。

しかし 『3玉』 と聞いて、 「あ、なんや、3玉か」 とか思ってしまった自分は、
もはや戻れないところまで来ちゃってるのだろうか・・・・


焼きそばの山から適量とってきて仕上げの焼きを入れて、
卵1コ目玉焼きにして上に乗っけて






20070603165643.jpg
「ハイ、超大盛り」


やっぱり普通も大盛りも超大盛りも、同じサイズの鉄板に乗っけちゃうのね。
なんしか山が崩れて食べにくいぞ。


「ソース、甘口と辛口、あるよ。」
おお、例の辻調仕込みだというタレですな。




20070603165659.jpg
ハケが! ずいぶんなことに!

辻調仕込みだというタレは、ニンニクが効いてて、やや個性的。
甘口は、ちょっと不自然に甘かったけど・・・・。 (みりん多いの?)

しかし焼きそば、何度も焼きなおしてるから
麺がブツブツと切れてて水分飛びまくってて・・・・
まぁ、ここは味をどうこう言うとこではないので、ええんやけどね。

同行者が途中で
「もうお腹いっぱい。 あと、全部食べて」
と言うので、焼きそばは3分の2ほど食べた。
あと、目玉焼きもまるまるもらった。(嬉!)



ごちそうさん~ と店を出て、同行者と話す。
「・・・・ここは、旨いんはお好み焼きやな。」
「・・・・夜来たほうが、ええかもな。」
まぁ、夜は焼きそばもオーダーごとに焼いてるかもしれんので、
夜の焼きそばは旨いのかも知れんが。 (『夜の焼きそば』って、『夜のお菓子』みたいになってるね)


しかしお好みを1玉強と、焼きそばの超大盛りを3分の2程度しか食べてないのに、
食べたんが昼遅かったと言えど、5時半まわってもお腹が空かなかった。


おっ? 俺もとうとう、通常人の胃腸に!?


  1. 2007/06/02(土) 21:25:02|
  2. 盛りがよいのはいいことだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<パン | ホーム | 気付いてしまった。>>

コメント

うまいお好み焼きが食べたいよ。。。
  1. 2007/06/04(月) 08:54:23 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

たっ、たがさんは、食べとるやろ~~。

(あと、お好みマズイとこも、そうそうないよな)
  1. 2007/06/04(月) 20:36:43 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

お好み焼きは最近食べてない~。

(いや、まずいとこというか、好みでないとこはあるで。お好み焼きやのに。)
  1. 2007/06/05(火) 02:14:45 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

ああ、そういや。

学生時分バイトしとったお好み焼き屋、
どうしてもお好みの味に納得がいかんで、
辞めたことあるわ。。。
  1. 2007/06/05(火) 23:31:10 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/656-6524704e

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

