ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寺前商店のかき氷




せっせと冷蔵庫整理をしていたので
赤こんにゃくは食べられませんでしたが







念願のかき氷を食べたぞ!

いやもう何年ぶりかー!!!
毎年毎年、今年(の夏)こそはかき氷を食べるぞと思いつつ、一向に実現できなかった。
夏のあいだ恋焦がれ続けるかき氷だが、涼しくなると猛烈に食べたくなくなるので、今の時期を逃すとまた来年まで待たねばならんのだ。
去年は初のミスドで『氷コーヒー』を頼み、達成感満開だったが、出てきたのはアイスカフェオレだった。
思わずカウンターでやからのおっさんと化してしまったが、『氷コーヒー』とは「アイスコーヒーの氷がコーヒーでできている」メニューだと判明、平謝りに謝った。

まぎらわしいよ!



で、「かき氷何年も食べてない~」 と言っていたら
おかん(友だちの)が 「ここの氷は是非食べとけ!」 とオニ押ししたのが
瀬田の唐橋東詰の 「寺万商店」 。


「南郷水産センター」 へ行った帰りに寄ってみた。

小さな店の前に、5、6人ほどの列が。
アイスキャンデーやソフトクリームのお持ち帰りのお客さんらしい。
「『アイスようかん』 は、もう出てしまいましてん~~」 とか聞こえてきた。
アイスようかん・・・・  興味深い・・・・。

店内飲食のお客さんも4人ぐらい待っていた。
待っている間にメニューを渡してくれる。

学生さんとかカップルとか家族連れとか、客層はさまざま。
回転が早いし、店の雰囲気がとても良く、
おばあちゃんとかおっちゃんとか観察してたら、すぐ座れた。

おばあちゃんの化粧には、多少思うところがあるが・・・・。




20070828165035.jpg
チビたちは 「イチゴ」。
私はどうもイチゴは得意じゃない。


私としては、かき氷は 「白(みぞれ)」派だったりするが(硬派っぽいから)
「レモンミルク」がよく出てて、やたら美味そうだったんでそれを頼む。


20070828165044.jpg
ウマイ!!

しかし、あまりの美味さにみんなスプーンを伸ばしてくるんで、おれの分が・・・・

ミルクが、どうやらコンデンスミルクじゃない。   「ミルク」だ、「ミルク」。
よかった。 あまり加糖練乳は好まないのだ。
いちごにかけるのも、私はだんぜん牛乳派である。
しかしここの氷はぱくぱく食べても頭がキーンとならない。 ふしぎ。

京都の先斗町の「茶寮(ぎょくえん)」みたいな、カンナで削ったような氷ではないけれど、この「寺万商店」もなかなか。 口の中ですーっと溶けていく軽さ。 なにより雰囲気が良い。 そして安い。
クーラーが無くてうちわが置いてある。 それもまた良し。


帰りにお金払おうとしたらおばあちゃんが
「あ、何食べたん?」

レシートとか、無いんや・・・・。


寺前商店。
気に入った。  また氷、食べに来よ。


  1. 2007/08/28(火) 21:13:17|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<さかなと遊べるパラダイス | ホーム | 近江八幡へ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/694-9ceb3741

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

