ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スリランカレストラン



いつの間にやら地元にスリランカレストランができていた





スリランカレストラン ワサナ


半月ほど前にOPENしたらしい。
ちょうど弁天町と朝潮橋のあいだで、
どちらの駅からも遠いという微妙な立地だ


なんで店を出すんにこの地を選ぶか、と思い
今日の夜、外からちらっと見たら、お客が1組だった。


これからか。


【スリランカレストラン ワサナ】
 大阪市港区磯路3-25-7-103
 TEL:06-6572-6717
 営業時間:11:00~22:00
 定休日:月曜日(10月から定休日ができた)





※※※追記※※※※※

店のオモテのメニューを撮ってきた。(クリックで拡大)





あれっ!?
・・・・・なんか、カレーハウスみたい・・・・



20070911223748.jpg

値段を無造作に直しすぎ。
立地のチョイスも甘いが、値段の決定も早速甘いぞ。



20070911223759.jpg

試行錯誤



20070911223815.jpg

どこぞから切り抜いてきたんとちゃうか。
ディナータイムのメニューが不明・・・・



でもまあ、良心的な価格設定かとは思います。
つか、相場がわからんよ。



  1. 2007/09/04(火) 23:57:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26
<<イベント告知 9月15日(土)「リュックサックマーケット摩耶山」 | ホーム | おにくのために! おにくのために!>>

コメント

「ワナカ」で検索したら、たこ焼き屋とかサテンとか。。

アレ?

!「ワサナ」か~

ちと遠いが覚えとこw
  1. 2007/09/05(水) 15:14:04 |
  2. URL |
  3. ギブス #-
  4. [ 編集]

あっ 私ってば「ワサナ」という店名がどうもしっくりこんで
ついつい【スリランカレストラン ワナカ】としてたね。
すまぬ!

タイ語でラッキー(幸運)の意味らしい「ワサナ」。
殆どの人はわからんと思うぞ。
もっとわかりやすい名前にしても、よかったのでは・・・・?
  1. 2007/09/06(木) 01:07:36 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

スリランカかぁ

うーん、あまり料理のイメージ沸かないけど、ちょっと食べに行ってみたいなぁ
  1. 2007/09/07(金) 11:15:24 |
  2. URL |
  3. アジア@九州 #KwZbu31Y
  4. [ 編集]

>スリランカ

カルータラじゃないか!


・・・・ほんとはカルータラ行きたいけど、
平日の昼間しか開いてないねん。。。
  1. 2007/09/07(金) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

をを!この店はっ!?

阿波座「Bentota(ベントタ)」,生駒「Lucky Garden(ラッキー・ガーデン)」,難波「ハレルヤ・カレルヤ」などを次々立ち上げては移って行った、伝説のスリランカ宮廷料理人ラクシュマン氏(通称ラッキーさん)の新店ぢゃぁあ~りませんかぁ~
国外強制退去処分をくらってたけど、奇跡的に再入国できたらし。
行って見たいけど、場所がちとアレですな。
 
いずれ「KALUTARA」で夜の宴会やろうかと思ってるけど、来る?
それと、土曜の昼も開けてることもあるよ。TEL確認のうえドゾー
  1. 2007/09/08(土) 15:59:33 |
  2. URL |
  3. K1郎 #suz0Agps
  4. [ 編集]

そのとおり!

わかる人にはわかるやろ、と思い
敢えて詳しくは紹介しませんでしたが、
そう、大阪花博でスリランカ館のシェフとして来日し、その後数々のレストランで腕を振るってこられた鉄人、ラッキーさんのお店です。
流石ですK1郎さん、 うふふふふふ。


「KALUTARA」で夜の宴会!?
ンまぁ! 誘っていただけたら喜びます!

アルコールは、個別で・・・・。(ぴよさんの悪夢ふたたび)
  1. 2007/09/08(土) 18:15:41 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>カルータラじゃないか!
あ!忘れてた・・・orz
昔(三年ぐらい前)北新地にもスリランカカレーの店があったんだけど、例の津波で帰国しちゃったのよ・・・

>行って見たいけど、場所がちとアレですな。
電車で行くと、ちと遠いので車でお迎えに上がりましょうか!? >K一郎さん
  1. 2007/09/09(日) 01:10:29 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

わーい

連れてって~
 
新地の店は「コート・ロッジ」ですね。ランチでマトンカレーやゴダンパを出す貴重な店でした。その後店名そのままで「コートロッジ」のチェーン(東京・神戸)から離れ、「Rajastan」のグループに入ったけど、天満橋「Rajastan2」のオープンとともに閉店してしまいましたね。
  1. 2007/09/09(日) 16:13:40 |
  2. URL |
  3. K1郎 #suz0Agps
  4. [ 編集]

たもつさんってこの辺が地元なんですねー。

ぼく、チャリンコを弁天町近くの店で買ったので高校の時はよく行ってましたよ。

整備してもらいに行くにも、城東区の家から1時間弱かかるのが難点ではありましたw
  1. 2007/09/12(水) 18:33:13 |
  2. URL |
  3. ズテプ #-
  4. [ 編集]

うん、とりあえず今はこの辺に住んでます。
引越し貧乏で、やたら転々としてるけど。
(貧乏なんは引越しだけが原因ではないと思うが)

城東区のほうにも住んでたよ。 野江のほう。
あの辺便利だよなー。 実に住みやすかったわ。
  1. 2007/09/13(木) 00:08:24 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

3番目の写真は難波「ハレルヤ・カレルヤ」の時のヤツですな。4番目のは多分なんばシティ「ヌワラエリヤ」のヤツかな。
この場当たり的な値段設定変更、先は長くないと見た。つーか、もうちょい場所選べよ、って感じ。
  1. 2007/09/14(金) 22:51:30 |
  2. URL |
  3. K1郎 #suz0Agps
  4. [ 編集]

あの場所、確か以前は焼肉屋だったかと・・・・


前の店からの常連さん達が来だしてるようですが
どうもこの方は開店したと思ったらスグ閉店しちゃうので
今のうちに、はやく、アジアさんの車にハコ乗りして弁天町へ!

さあ!
  1. 2007/09/16(日) 02:23:33 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

ラッキーさん探してますた!
ハレルヤカレルヤのよろこびカレーは絶品でした。
強制送還寸前だったとは・・・
まだお店はありますでしょうか?
  1. 2007/10/21(日) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. むち #-
  4. [ 編集]

>むちさん、

だいじょうぶ! まだしっかりありますよ。
だって今日の夜行ってきましたもん。
スリランカへの帰国は、ビザ取得の為ですしね。

店のオモテのメニューもきちんとオリジナルのものになってましたよ。
カレーの名前はヨロコビとかメグミとかじゃなく、チキンやベジタブルですけどね。
でも美味しかったー。 値段も良心的で嬉しいかぎり。


場所がちょっとへんぴなのがアレだったりしますが、

ぜひぜひ。
  1. 2007/10/21(日) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

タモツさん♪あーりがとうございます('ー ' *)
場所がへんぴなところってのもラッキーさんっぽい気もします。
ビザ取得と聞いて安心しました。

近々行きたいと思います(^O^)
ほんとにありがとうございましたぁああああ
  1. 2007/10/22(月) 08:40:11 |
  2. URL |
  3. むち #-
  4. [ 編集]

>むちさん

おお。 それはよかった。
なによりなにより。

いかにも前は焼肉屋でしたという感じの
とってつけたような内装の店内ですが、
お気になさらずに。
  1. 2007/10/22(月) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

前も宮川大助・花子さんとの写真が満載だったり
ちょっと一風変わってました(笑)

でもカレーはそこらのカレーに負けないおいしさがあって、
また食べたいなぁと思ってたのです(*^_^*)
一度なんばシティに店を出されたことがあって、
その時すこぉし味が・・・(-_-;)

でもまた戻ってるかも!と期待して行きたいと思います。

で、タモツさん・・・お味はいかがでしたか?
感想など聞かせていただけたらうれしいです。
  1. 2007/10/22(月) 19:04:49 |
  2. URL |
  3. むち #-
  4. [ 編集]

>むちさん

ハレルヤから移ったなんばCity本館のNuwaraでは、
値段はあがるし(立地的に仕方ないか)ラッキーさんとオーナーの女性とで意見が合わず、ラッキーさんは本当にやりたい仕事ができてなかったらしいです。

今はほんと、様子見ぃ見ぃ、探り探りの状態ですが、
自分の好きなようにやれて、よいのではないでしょうか。


で、私が食べたのは
ベジタブル、エッグ、チキン、フィッシュのカリーと、
あとちょっとつまむのにゴータンパ、
んで、ついついビリヤニも・・・。(食いすぎやろ)
カリーはツインカリーの大盛りにしたんですが、
バスマティライスにロティもついて、あらお得と思いました。
(感想)↓
ベジタブル・・・まろやかで旨し。私は一番好きなんです。
エッグ・・・ダル(豆)カリーにサニーサイドエッグ入り。少し酸味が。でもマイルド。
チキン・・・しっかりスパイシー。チキンにはレモングラス使うのね
フィッシュ・・・この日はサバでした。サバの脂がルーに出て、ひとくち食べて「おお、めっちゃ鯖!」と、笑いました。

むちさんはヨロコビカレー(チキンカレー)好きなんですよね?
私は何でも美味しいのだけれどベジ派なんで好みがまたちゃうとは思いますが、
全てのカレーのベースがそれぞれ全然違って、どれも、美味しく、楽しくいただきましたよ。

で、あまりの食べっぷりに奥さんが見かねてチャイをサービスしてくれました・・・。
濃くて美味しかった~。
じつに甘い。 だがそれがいい!
  1. 2007/10/23(火) 00:44:42 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

わぁああああ(^O^)
色々ありがとうございます!!!
そうなんです。よろこびカレーの辛さが大好きだったんですよね♪

ベジタブルは食べたことないんす・・・(・_・)
チキンカレーのみ無数に食べました。
今度友達と行って色々食べます!
そしてあのチャイは辛い後には最高の味でした('ー ' *)なつかしーーー

っていうか「めっちゃ鯖!」ってなんかウケました・・・
もう口の中が鯖の味です(笑)
タモツさん色々ありがとうございます。
また行ったら報告させてくださいいいいい
  1. 2007/10/23(火) 01:39:54 |
  2. URL |
  3. むち #-
  4. [ 編集]

>むちさん

おお! こちらこそ、そんな喜び満開のコメントしてもらったら、めちゃめちゃ幸せな気持ちになりますよ。

そそ、ラッキーさんのカレーは、チキンのファンが多いんですよね。
私はノーマルで食べたけど、辛さは抑えられてたかも。(いや基準がわからんが)
辛さアップ無料なんで、物足りなければがんがん辛くしてもらうですよ。

行ったらぜひ感想聞かせてください。
迷いませんように。。。。
  1. 2007/10/23(火) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

FMココロで知った

週一回30分だけ放送される、FMココロのスリランカの放送を車の運転中に聴いた。その中で紹介されていた。アナウンスでも、弁天町駅から歩いて15分と案内してたので、ええって思った。
 けど、そのスリランカのDJ女性が折々出かける店ということで、帰宅後サイトで探して、見つけた次第。

 是非、がんばってね。
勤務先の、大阪の本町界隈では、インド料理屋さんが幅をきかせているので、チャンスあればこちらに出張ってほしいと切に願います。
  1. 2007/11/11(日) 02:32:15 |
  2. URL |
  3. ポルコ #-
  4. [ 編集]

>ポルコさん

もう、ほんとにね、
立地のチョイスに問題がありすぎて、
連日ガラガラなんですよね・・・・

駅から遠いのもあるし、
この辺りの住人にスリランカ料理っつっても・・・・

たしかに本町のほうに店出せば、
はやりそうですよねぇ。
  1. 2007/11/11(日) 19:51:15 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

通りすがりに。。。

港区在住です。
この間、弁天町方面に行く途中、お店の前を通りました。
「スリランカ料理・・・・・ん?こんなところに見間違い?」
もう一回確かめたらやっぱりそうでした(^^;
それから すごい気になってます
まだ行ってないですが・・・・・

お勧めのお料理あったら教えてくださいm(__)m
  1. 2008/10/24(金) 10:08:14 |
  2. URL |
  3. rin。。 #IuC35RAo
  4. [ 編集]

>rin。。さん

いかにも、 あったんですよスリランカ料理店、
あんなところに。
私としてはかなり気に入っているお店なので、
この地で潰れないうちに是非行っていただきたいです。

オススメは好みがあるのでアレですが、
ガツン!とスパイシー派ならチキン、ビーフ、フィッシュあたり、
ココナッツミルク入りのマイルド派ならベジタブル、豆あたりを。

私はどっちかというと草食系なのでベジタブルカレーが一番好きなんですが、
チキンカレーのファンが多いと思います。

と、いうわけで、チキンとベジタブルのツインカレーを
勝手にオススメしちゃいます。

ついでに言うとさらにビリヤニ(ピラフみたいなの)も追加でオススメしたいのですが、
ふつう皆そんだけ食えらんか。。。。


ああ、私もまた行きたくなってきました!
ワサナ熱ふたたびです! 思い出させてくれてありがとう!
  1. 2008/10/25(土) 01:11:22 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

ありがとうございます

近いうちに行ってみたいと思います。

いつもカレーと言うとその近くにある「ガラムマサラ」によく行きます。

ツインカレーとビリヤニというピラフですか?
2回行かないといけないねぇ~^^

友達と一緒に おばさん2人組みで行ってみますぅ~
ありがとうございました♪
  1. 2008/11/03(月) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. rin。。 #-
  4. [ 編集]

>rin。。 さん

いえいえ、
私も長いこと行ってないんで、
ちょこちょこメニューが変わってるかも知れんですが。。。

ツインカレーは2種のカレーを選べるので、
2人で行ってベースが違うのを4種類食べれば、
だいたい好みがわかると思いますよ~~
  1. 2008/11/03(月) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/698-9b1d1be3

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

