ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

干し梅チョコは本当にマズいのか_2

昨日の干し梅チョコはどうなっているかしらんと帰ってきたら、
やっぱり全然(チョコが)固まってなかった!
どろっどろやん!


あーあーもう。 やっぱりな。
冷蔵庫に入れて固めるか。
冷蔵庫のもん、ちょっと出さなあかんな。


一部出して、スペースを開けた。

20070920104114.jpg

・・・・・なんか、ウチの冷蔵庫に入ってるもんって、かたよってるなぁ・・・・。




しかしさすがである。 ちょっと入れてたら、すぐに固まっちゃいました。
いやー、さっさと入れときゃよかったよ!


さて、実食。
まずはソフトタイプから。


20070920104125.jpg
チョコがけのクッキーにも見える(ラングドシャのやつ)


“くにゅ”

あ。


辛。

ほとんど干し梅、うっすら甘い。
・・・・いや、これって、どうかなあ。
・・・・ナシ、 だよなぁ・・・・。
柿の種チョコみたいな辛さじゃなくて、塩からいんだよなぁ。
塩からいって、だめなんじゃないかなぁ・・・・。




すでに
もういいよ、 ってかんじなんですが、
ハードタイプの干し梅にも手を伸ばす。
20070920104134.jpg

ほほう。いびつな小石のような。 レーズンチョコのような。
体積が小さいんで、そないに大きなダメージは受けなくてすむのではないでしょうか。

どれ。

“ぐぎゅ、ぐぎゅ、ぐぎゅ”

うおおおお。


なんじゃこりゃ。


うっかりレーズンチョコをイメージしてしまったため、
口の中に広がる違和感。
ぜ、全然違う。
だってレーズンは、からくないし!(今さら)
中の梅、硬いし。
甘味と酸味と辛味が、すべてケンカしている感じだ。
誰かまとめるやつはおらんのか。  仲良くしなさいよ。
ちっさいからとタカをくくっていたが、干し梅がずっと口の中に残ってるので、
うっすらチョコの甘みを感じつつ、噛み続けてないといけないので軽く拷問チックだ。


ソフトとハードを交互に食べていると、
「世の中には、美味しいものが、いっぱいあるのに・・・・」
と、ちょっぴりセンチメンタルな気分に。


みんな大好きタイ料理は 「甘いか辛いかすっぱいか」 しかないと言われるが、
「甘い」 「辛い」 「すっぱい」 の要素をいっぺんに取り込んだ干し梅チョコは
欲張りすぎて、もはやキワモノに。


やはり欲張っては駄目なのね。
金の斧と銀の斧どっちかと問われたらいや違います私の落としたのは鉄の斧ですと言い、
大きなつづらと小さなつづらを前にしたら、小さなつづらを選ぶべきなのね。
でも私は迷わず大きなつづらを選ぶけどな。
(結婚式の2次会のビンゴとかでもいちばんでかいのを選んで、
 いっつも変なもんばっかりあたっている)



わかったこと

 ・やっぱり干し梅は、干しぶどうとはぜんぜん違っていた
 ・干し梅チョコはカクテルには合わない
 ・干し梅チョコはタイ料理ではない
 ・暑い時期にチョコレート菓子など作るものではない
 ・ウチの冷蔵庫は味噌と梅ばかりだ
 ・欲張るとろくなことがない
 ・しかしまだハードタイプよりソフトタイプのほうが食えるかんじ


干し梅チョコがまずいかどうかは、人にはいろいろ好みがあるので
一概には言えない。(私はあかんけど)
以前「いかチョコ」と「奈良漬ショコラ」を人に無理矢理食わしたときには
予想外に好評でびっくりしたものだが、干し梅チョコも人に食わして意見を聞いてみようか。




ええかげん友達をなくさないか、不安ではあるが・・・・



  1. 2007/09/20(木) 18:55:24|
  2. ○○チョコ作るよー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<南インド料理を作って食べる会@加島人権文化センター | ホーム | 干し梅チョコは本当にマズいのか_1>>

コメント

手こずってますな(^ ^;

で、読んでて思い付いたんやけど

梅酒の後の「梅」

そのままでかじっても旨いけど

チョコでコーティングしたら

どうかな?と思うんだが...
  1. 2007/09/20(木) 20:40:50 |
  2. URL |
  3. ギブス #-
  4. [ 編集]

あ。

そうか! そっちか!

むしろ私は醤油漬けのニンニクの
チョココーティングを考えていたよ・・・・


そうか! そっちか!
  1. 2007/09/21(金) 00:03:13 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/704-ed68b4e3

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

