ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/27(土) 日本雅友会第14回定期演奏会



こまつさんにちゃっかり便乗し、日本雅友会の定期演奏会へ行ってきました。


会場は新大阪のメルパルクホールなので、JRの新大阪駅で待ち合わせることに。
が、間違えて地下鉄の新大阪駅に行ってしまい、地図を見ながら急いでJRのほうへ走る。
ちゃんと地図を持ってきたのだ。 だいじょうぶ。迷うことはない。

1分ほど遅刻してこまつさんと合流。
待ち合わせ場所に着くと、こまつさんが携帯でメール打ってた(たぶん俺宛に)ので、打ち終わるまで目の前で見守っていた。(いや、声掛けろよ)

演奏会は18:30からだが、17:30に待ち合わせ。
JRからメルパルクホールまでは徒歩8分とあるし、なんと余裕を持った行動なのか。
子どものころ、先生に
「計画性がない」 とか
「行動に余裕がない」 とか
「15分前行動!」 とか
口うるさく言われていたものであるが・・・。 (そのほか 「落ち着きがない」 「人の話を聞かない」 「地に足がついてない」 とかも言われていたが)
ああ今の自分を見せてあげたい。
おそらく
「成長したな・・・!」 と、
泣いてくれるであろう。
先生、生きてるかな・・・。(いや、生きてっだろ)

地図を見ると、北行って西行ったらメルパルクに着くようになってるんで、ひたすら北に進んでいた。
途中、こまつさんが
「あれ? こっちちゃうん?」 と言うのを却下し
「いや、なんでよ。 地図ではこうなってるやん」 と、ずんずん進むが、全く意味不明な場所に出てしまった。
目の前にいたチャリのおっさんに
「北どっちっすかね?」 と唐突に聞いてみたら
「北はこっちじゃ~」 と、思いっきし逆方向を指さされた。
おお・・・・! まさか南北を間違っていたとは・・・!
盲点である。 どうりで場所のつじつまが合わないわけである。
今まで来た道をまた戻り、途中で一度、間違って手前の建物に入ってしまったが、何とかたどり着いた。
8分で着くところを、50分ほどかかってしまった。


「地図の南北を間違えると、目的地には着かない」

実に勉強になった。
そういや私は地図が大好きではあるが、
とんでもなく方向音痴なんだった。
今回は高をくくって方位磁石を持ってこなかったが、
やはりコンパスは必需品である。 常時首からぶら下げておこう。



で、かんじんの演奏会のほうであるが、
私は雅楽をちゃんと聴いたのは今回初めてなので、
実はよくわからないのだが、
舞を見ながら、なんとなく古式泳法の競技を思い出していた。


年に一度でも、来たいものである。


新大阪~西中島南方 間を、50分間うろうろ迷っていたのは、
100%私が悪かったのだが。


  1. 2007/10/28(日) 17:45:13|
  2. ニュースとかイベントとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<「からだ巡茶」 CM | ホーム | 10月20日(土)「リュックサックマーケット摩耶山」>>

コメント

メルパルクはすぐわかるはずだが・・・
  1. 2007/10/29(月) 00:33:35 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

それがな、わからんかってん!

いやぁ、びっくりやわ!
  1. 2007/10/29(月) 01:01:17 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

うーむ。ランドマークなんだがなあ。
  1. 2007/10/29(月) 01:57:10 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

いやあ

自転車持って行こうとして逆の方向に出た時点でOUTでしたねw
歩道橋から行ってたら見えてるんですんなり行けたんですがw

つか、ちゃんと帰れてたようで何よりですな。
  1. 2007/10/29(月) 13:47:46 |
  2. URL |
  3. こまつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

>たがさん
うわ、ランドマークなの!?

俺ら、その手前の「ソーラ新大阪21」に入っちゃって、
「人おらんすぎるやろ!」と、ズッコケてたよ。


>こまつさん
いやあ、何より 「こっちやて!」 と、全然間違ってるのに言い張ってた自分にびっくりやねん。

帰りは、何かに導かれるように、スイスイ帰れたで。
エネルギーも補給してたし。(感謝!)

まあー、次は迷惑かけんと思うので、
懲りずにまた、是非・・・・。
  1. 2007/10/29(月) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/716-8f6d1228

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

