ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おわい



我が家には 「おわい」 という料理がある。


「おわい」。
わかるだろうか。 いやわかるまい。



「おわい」 とは、
まずすり鉢で胡麻をすり、
砂糖、味噌を加えてさらにすり、
さらにそれに茹でたほうれん草やだいこんの葉を入れてすったものである。






このようなものだ↓

おわい
(これで大根の葉3本分)



ほうれん草だとちょっとくどくなるので、
少し苦味のある大根葉でつくるほうが、私は好きだ。





しかし 「おわい」 て。
おわいはないだろう、おわいは。

なんぼなんでも正式名がおわいなワケがないと、実は幼少の頃からずっと思っていたため、
おかんに聞いてみた。

「この 『おわい』 ってさァ、よそでも 『おわい』 って、呼んどるんけ?」
「この辺では 『おわいさん』 言うてると思うけどなぁー」
「いやでもさすがに 『おわい』 はないと思うねんけど。 正式名称が、ちゃんとあるんちゃうん?」
「あー・・・ そういえば、志筑のほうの惣菜屋で、たしか 『すり和え』 とかいう名前で売ってたような気がするなぁー・・・」


それだろ! 「すり和え」 だろ!!!



何故うちは 「おわい」 なんだ。
和え → お和え → おわい
こうなったのか!?


しかしつくづく 「おわい」 はどうかと思う。
何だ。 あれだ、まるで 「~ぴょん。」 とか語尾につける、新しい言葉みたいだ。


あれを見ておわい。
ちょっとそれとっておわい。
夕飯、カレーでいいでおわい?
そうでおわ~い?




来るな、 おわい語!!



  1. 2008/01/14(月) 21:16:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<復活 | ホーム | イングランド村>>

コメント

おわいは

まずいと思うよ!

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%81%84&num=50
  1. 2008/01/14(月) 23:43:24 |
  2. URL |
  3. こまつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

きゃあああ。

まずいな!(めっちゃ連呼しちゃってるよ!)
「おわいさん」とか、実にやばくないか?!


来たらどうしよ! おわい語!!
  1. 2008/01/15(火) 00:02:43 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

「タモリ3」に「たそがれのおわい航路」という名(?)曲があったハズ。どーでもいいけどね。
  1. 2008/01/15(火) 00:03:13 |
  2. URL |
  3. K1郎 #suz0Agps
  4. [ 編集]

>K1郎さん

そういやそんな紛れもない名曲が!


思いがけずおわい情報が・・・。
深いなおわい・・・(いやむしろ浅いか)
  1. 2008/01/15(火) 00:29:48 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

これにスパイスミックスを入れれば・・・グリーンカレー!?
今度作ってちょ♪
  1. 2008/01/15(火) 07:34:29 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

私も「おわい」の意味が解らんで
検索しちゃったよ



・・・あかんやろ。
  1. 2008/01/15(火) 08:46:22 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集]

でも大丈夫!

タモツさんの連呼はいつものことだから!!w
  1. 2008/01/15(火) 11:26:26 |
  2. URL |
  3. こまつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

>アジアさん

としよりはきっと食えない
  1. 2008/01/15(火) 12:22:15 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>ぴよさん



あかんよな・・・。


しかし子どもの頃から好物で、
「おわい好きや」「おわい好きや」と言ってた私って、一体・・・・。
  1. 2008/01/15(火) 12:24:33 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>こまつさん

いやそれが問題やろ。(いまさら)
  1. 2008/01/15(火) 12:25:20 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

確かに、おわい来たね!!

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%81%84&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
今、4位w

つか、とうとう壊れた?w
  1. 2008/01/25(金) 12:13:55 |
  2. URL |
  3. こまつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

おう、更新できねーぜ

OSを再インストールしないと起動しない状態になってるよ。
でもCD-Rドライバが使えないよ。

もう10日ほど、家でPC使えてないなあ。
こういう生活もええなぁ、とか思ったりもしたけど、考えたらプロバイダ料が勿体無いから、なんとかドライバ入手して修復させるよ。

今は、実は職場から。
職場ではブログサイトは見れるけど、
mixiとメールは規制かかってて見れないんだよな。。。
  1. 2008/01/25(金) 19:03:26 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/782-fcbec628

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

