ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私も、食べ物に負けたことがあるのだ


幼少の頃、みかんの食べすぎで病院送りになった記憶がある。
たしか入院して、点滴とか受けてたように思っていたが、よく考えると、なんか他のもんと記憶が一緒くたになっちゃってる気がせんでもない。(身体は丈夫なくせして、あほな理由で何度か病院に運ばれたりしてるのだ)
みかんに関しては、どうやったっけ・・・・。
事実確認をせねばとは思っていたが、なにぶんあまりにまぬけなため、できれば事情を知る人の記憶からは抹消してもらいたい気もして、聞くのを躊躇していた。
正月とか実家帰った際に聞こうともしたが、もしおばあちゃんの耳に入ったら最後、
うちのおばあちゃんのことだ、「そういえば、あの時、あんた・・・・ 」と、飽きるまで話題に出しよるに違いない。 それは避けたい。


先々週の土・日と、おかんと一緒に(お姉ちゃんも)1泊で小旅行もどきに出掛けたので、
思い切ってその夜聞いてみた。
そしておかんは鮮明に覚えていた。

事実は(たぶん)こうである。


幼少期からみかんが大好物だった私は、冬になると家に箱で温州みかんが置いてあるので、毎日毎日、なにかとみかんばかり食べていた。
朝起きてみかん、学校から帰ってみかん、出がけにみかん、遊んでるときもみかん、食前にみかん、食後にみかん、こたつでみかん、風呂あがりにみかん、寝る前にみかん、みかんみかんみかん。
箱のみかんが無くなる前に新しく箱が追加されるので、何も考えず毎日食べていた。
小学生の頃も、1日50個は確実に食べていた。
ある日突然、トイレでへんなん出た。
つぶつぶみかんジュースみたいなのが出た。
その後、1週間か10日か、つぶつぶみかんしか出ない日が続いた。
相変わらずみかん食っとったからか。
それまで誰にも言わなかったが、さすがに怖くなりおかんに事情を説明、病院に連れて行かれた。
みかん食いすぎてみかんの酸で胃壁かがヤられ、栄養吸収ができなくなって、脱水症状を起こしているとかなんとか・・・・。
たしかにみかんの酸はきつい。缶詰のみかんは塩酸と水酸化ナトリウムの薬品で薄皮を溶かしているが、みかん腐ってきても、薄皮が溶けて缶詰のみかんみたいになるもんな。あれはみかんの酸が薄皮を溶かしてるんだよな。(ちなみに私は舌が痺れる手前の腐り加減のみかんが好きなのだ)
オレンジオイルのパワーで云々とかいう住居用洗剤も、強力に汚れが落ちるもんな。これは関係ないか。でもこれ1本で大概家中どこでも使えるから、私は愛用しているよ。

話がそれたが、結局その夜は結構長いこと点滴を受けていたが、入院はしてなかったとのことだ。




ううむ。 数人に「みかんを食べ過ぎると入院することになるかもしれないので気をつけるように」と忠告していたが、入院にはならんようですな。

すみません、間違えてました。


しかし私もちっさい頃は人並みにデリケートな胃袋だったのだ。

それが言いたかったのかな。


うん、そうだな。





でも、あたま悪いな。

  1. 2008/02/28(木) 00:02:50|
  2. アホちゃ~う?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<私も、賞味期限を気にすることがあるのだ | ホーム | マトリョーシカ>>

コメント

温州みかん

おんしゅうみかんと読むんじゃねー。

とときどき叫びたくなりませんか?
  1. 2008/02/28(木) 01:26:06 |
  2. URL |
  3. たが #gCdjPySU
  4. [ 編集]

なりません。








あ、でもいま記事読み返したら
おんしゅうみかんと読んじゃった。
  1. 2008/02/28(木) 01:39:26 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

どうも

>人並みにデリケートな胃袋

このフレーズに頷けないのですが…
だって1日50個ですよ!!!
  1. 2008/02/28(木) 16:26:03 |
  2. URL |
  3. ちびぱん #-
  4. [ 編集]

>>小学生の頃も、1日50個は確実に食べていた。
 ブラックホールか!!
  1. 2008/02/28(木) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

>ちびぱんさん

えっ 50個ぐらい、食いますよね。

だってみかんですよ!!!
  1. 2008/02/29(金) 00:40:05 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>ぶちさん

ええっ  じゃ、
みんなだいたいどのくらい食うのん?
  1. 2008/02/29(金) 00:43:20 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

みかんの酸は胃壁溶かすのかぁ、トリビアだな・・・
タモツちゃんの食いっぷりを何回か見てるので、それもありかなぁ~っと思うのは慣れすぎでしょうか?
  1. 2008/02/29(金) 18:43:47 |
  2. URL |
  3. アジアの流氓 #KwZbu31Y
  4. [ 編集]

 多く喰っても、5個/日ぐらいではないかと…

 しかし、人間の胃は消化のために塩酸を分泌しているが、酸が多くなりすぎるとそういう事態になるとは…
  1. 2008/03/01(土) 11:12:45 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

温州ミカン=甘くて美味しいですよね。
酸がきついんですか~?
オラの田舎は貧乏だからミカンを「箱で買う」家庭が羨ましかった。笑
今もミカンは箱で買えませんがね!
☆箱で買うと下敷のミカンが腐るので買わないだけ。。
今年のミカンは小ぶりでセコイ感じがしません==たんに安いのばっかり買っている精??
「50個のミカン」・一人で食ったら~家族会議もんだわっ!

  1. 2008/03/01(土) 16:39:47 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

>アジアさん、ぶちさん

いやむしろみかんの酸で胃酸過多のような状態になったんとちゃう? わからんけど。
胃は痛くはならなかったように思いますが。


>多く喰っても、5個/日
うそーーーーー!!!
  1. 2008/03/02(日) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>貝ちゃんさん

ははは、ウチも決して裕福ではありませんでしたが・・・。

地元のキャッチフレーズが「花とミルクとオレンジの島」でして、歳暮は皆ナルトみかんを送り合うので、冬場は各ご家庭にみかんがあるのです。
あと、知り合いの「○○農園」と「○○農園」から、1シーズンになんぼかは買わんとあかんかった・・・・ そんな大人の事情を、コドモ心に感じていました。


あ、私は箱の底の腐りかけのみかんが好きです。(舌が痺れなければ、腐ったのでもOKです)
そして小ぶりのが好きです。ちっさいのが甘くてうまいです。
  1. 2008/03/02(日) 21:35:48 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

「花とミルクとオレンジの島」

ほぅw

そんなコピーがあるんゃ!w


僕の家で考えると「タマネギと穴子とびわの島」ってカンジ?

「みかん」も、誰か知らんが毎年送ってくれてるけど、

時々種が入ってて、ガリッとするのがイヤ~(笑
  1. 2008/03/03(月) 03:26:40 |
  2. URL |
  3. ギブス #-
  4. [ 編集]

どうやら

あるんやで、そんなコピーが。人知れず。
国道(旧国道?)通ってたら、そんな看板見かけたで。
まあ「たまねぎの島」でええと思うねんけど。

わしゃ種がガリッとしようが気にならんぞ。
スイカも種全部食うぞ。
巨峰も種と皮ごといくぞ。
エコだ。
  1. 2008/03/04(火) 01:13:39 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/790-73e1f092

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

