ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私も、賞味期限を気にすることがあるのだ







煮4
ビールだビール。


ビールの賞味期限は、だいたい製造から約9ヶ月と設定されているようだ。
べつに賞味期限が過ぎても腐りはせんが、確実に味が落ちる。
私調べによると、賞味期限後、まだ何とか美味しく飲めるのは半年までだ。
それを過ぎると、もはやビールの味がしない。
なのでうっかり賞味期限を半年以上過ぎてしまうと、
ざんねんだが飲むのはあきらめる。





缶
そんなビールがウチに何本かある。


だいたい肉やレバーを煮込んだり、
てんぷらやお好み焼きの粉を溶くのに使ったり、
夏ならキュウリを漬けたりする。(やはり捨てない)




今回は牛すじを煮てみた。
煮1

圧力鍋があれば、いいんだけどねぇ・・・。








煮2
どんだけビール効果かわからんが、
けっこうすぐにできちゃうぞ。










しかし6年も前に賞味期限が切れたビールが、
なぜウチに何本もあるのか。



ハッ

思い出した。

これ、5年半前に姉夫婦から貰ったやつだ!
賞味期限半年切れたやつ、何ダースも。

飲めた期間は少しで、すぐマズくなったので、
もっぱら料理に使うようになった。

そうか。 姉ちゃんから貰ったんか。
スッキリ。




しかしなぜ姉んちに期限切れのビールばかり
ふんだんにあったのか。
そしてなぜそれを私に。


新たな謎が。



  1. 2008/03/09(日) 23:46:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<3月15日(土) リュックサックマーケット@摩耶山 | ホーム | 私も、食べ物に負けたことがあるのだ>>

コメント

(-。-)ボソッ 類は友を呼ぶ・・・

あ、タモツさんがぢゃなくて、お宅の食材たちがってことっスよ(^^;)
  1. 2008/03/10(月) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. K1郎 #suz0Agps
  4. [ 編集]

はて?

オラはお酒を飲まないから(飲めない!)カップ酒が==何年も前のが~ある。
それは我家だから・・しかし、たもつさんっちの話なら別。。であろう。
はて?
なんで余剰ビールが?・・有るのだろうか?
  1. 2008/03/10(月) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

>K1郎さん

たしかにウチの食材は時をかけている・・・・

ああでも、おかげで(?)、
細かいことを気にしない大らかな性格になってきた気がします。 よかった!
  1. 2008/03/11(火) 00:21:10 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>貝ちゃんさん

エェッ!! 貝ちゃんさん、お酒、飲めないんですか!?
意外だ!!!  ・・・あ、でも、ビール党ってことですかね?

しかし日本酒なら、何年経っても飲めそうな気がします。
どんな料理にも使えるし、いいっすね~。


あ、余剰ビールが有る理由、思い出しました。
  1. 2008/03/11(火) 00:43:35 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>>私も、賞味期限を気にすることがあるのだ
  工工エェ(´Д`)ェエ工工

 タモツさんの賞味期限が切れる前に、オイラが…(ry
  1. 2008/03/11(火) 21:47:35 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

ノン アルコール

アルコール類全般がダメ!・・です。
ビールをチョコに一杯飲んだだけで、顔が真っ赤=になります。
試して見ますか?笑
  1. 2008/03/11(火) 22:31:44 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

>ぶちさん

賞味期限を気にするというより、
ビールの場合、そのまま飲んだらほんまにマズいんですよ。
(でもなんぼでも使いようはあるよ)

賞味期限切れは私のことじゃないよと、K1郎さんが言ってくれてますぜ。
まだピチピチです。








まだピチピチです!(服が)
  1. 2008/03/12(水) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>貝ちゃんさん

うへー。 アルコール、あかんかったとは。
全くもって勝手に毎日飲んどるようなイメージもってました。

そんじゃ、一杯やりに行きますか!(なんでや)
  1. 2008/03/12(水) 23:46:14 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/791-176d5a64

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

