ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宮崎郷土料理 「菊ノ屋」


めずらしく北新地を歩いていて
呼び込みをうまくあしらえず 宮崎郷土料理 「菊ノ屋」へ。
二度も通り過ぎているにもかかわらず、
「地鶏のもも焼きサービスしますから、ぜひ!」
と、けして折れないアグレッシブな営業に、つい。

二階へ案内されながら、
「2週間前にオープンしたばっかりなんです。」
「今なら、貸切状態ですよ。」
ええー  それは、気を遣うな・・・・






ほんまに貸切状態だった。




「まだ、メニューが少なくて・・・・。」





菊ノ屋品書2

たしかに少ない。
(関係ないけど、どうも左下端の『菊ノ屋』の「菊」が、「菌」に見えて仕方がない)




でも、アルコールは、宮崎の焼酎が、結構揃っていたよ。






とりあえず気になるのを適当に。


地鶏の刺身盛り合わせ
「地鶏の刺身盛り合わせ」  ササミ、ムネ、ズリ、タタキ。

出てきた醤油が甘かった。
おお。 これがあの九州の甘い醤油か。
「九州の醤油は甘い」とは聞いていたが口にする機会がなく、
思いがけず体験できて良かった。

おー ほんまに甘い。
結構いけるよ。 私は好きよ。




地鶏のもも焼き
「地鶏のもも焼き」  サービスで。

一番のおすすめだそうです。(言うてもそれほど品数が・・・・)
うん、うまい。
こくがあって歯ごたえがあって、
うまみが強いから、もったいないんでレモンは絞らんほうが良いですな。




ごんぐり煮
「ごんぐり煮」  まぐろの胃袋の味噌煮込み。

日南市の郷土料理だそう。
どて焼きの、まぐろの内臓版、みたいなかんじ。
こりこりの食感で、でも味はしっかりまぐろ。
とりあえず煮汁は白ご飯もらってぶっかけて食べました。




めひかり天ぷら1
「めひかりの天ぷら」

白身で美味しいねぇー。
ハゼやキスの天ぷら大好きなんで、これも好きですねぇ。
これはキスとかより、身がもっと、ふわっほろっとした感じですな。




サービス
これもサービスで出てきた。 名前がわからん。

なんか海藻を固めたやつらしい。 ちゃんと聞いてなかった。
酒粕とか入れて固めとるんかな。 奈良漬のような味が・・・・。
うちの実家で作るイギスとかトコロ天は、ギリギリ固まるぐらいやわめだが、
これはちょっとグミに近いぐらいの歯ごたえとなっている。
うちと違ってケチってないからか。
つか、うちのアレは、ケチりすぎなんか・・・・?






私にしたら高い店やけど、どれも、美味しかった。
オープンしたてで、店主とスタッフがいっしょけんめだった。
「がんばってメニューもっと増やしていきますんで。」
うむ、それが良いよ。




あと、頑張らんでええよ。(自由やけど)




  1. 2008/03/24(月) 00:30:15|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<たまごに異変が。 | ホーム | 花見>>

コメント

おきゅうと?

>なんか海藻を固めたやつらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%A8

奈良漬みたいってことは、違うか??
  1. 2008/03/24(月) 07:27:16 |
  2. URL |
  3. こまつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

「菊」が「菌」も同感ですが、「ごんぐり煮」が「どんぐり煮」に見えました。
食べられるの?って思いました~
地鶏のもも焼サービスだなんて太っ腹ですね!
  1. 2008/03/24(月) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. ちびぱん #-
  4. [ 編集]

イギスに反応

オラの田舎「若狭」ではやっぱ「イギス」っう海藻を煮とろかせてぶよぶよにした物に仕立てます。
やっぱ名前は忘れましたが~甘く無く、ショッパく無く独特な味と食感・だったと思い出しました。
懐かしい味ですな~♪
「菊」じゃなくやっぱ「菌」でしょう・・あれじゃ~だれか?教えてあげてくらはぃ!!
北新地で呼び込みで入る=オラには出来ね~芸当だす。
  1. 2008/03/24(月) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

>こまつさん

おきゅうとは、私、好物やで。
夏になったら、大阪でもスーパーで売られてるで。

おきゅうとは歯ごたえがなくて、ツルンとトコロ天みたいなかんじやねんけど、これはグミみたいに弾力があってん。
何入ってるんだ?
こんにゃくいもか?(その時点ですでにこんにゃく)
  1. 2008/03/25(火) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>ちびぱんさん

どんぐり・・・・

関係ないけど、
「どんぐりを食べて育ったイベリコ豚です~」とか聞いて
どんぐりで育ったからってどこがどうなるかもわからんくせして、適当に「おお~」とか言ってました。


地鶏もも焼き、「量少なっ。」 とか思いましたが、
サービス、ですもんね・・・・。
  1. 2008/03/25(火) 00:50:09 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>貝ちゃんさん

海藻自体に、味は無いですもんねー。
アレは二杯酢とか酢味噌とかの味で食べて、食感を楽しむもんなんですかね。

品書きは店主が手書きで書かれてるんですが、
屋号をロゴ風にしようと考え抜いた結果、
「菌」になっちゃってるかんじですね。
  1. 2008/03/25(火) 01:03:31 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

グルメブログ?

珍しくまともな記事で、どこにオチがあるのか分からず、オロオロしてしまったぢゃぁないかー!?
  1. 2008/03/25(火) 07:56:28 |
  2. URL |
  3. K1郎 #suz0Agps
  4. [ 編集]

 オイラは… タモツさんの手羽先を喰いたいでつ!(ォィ
  1. 2008/03/25(火) 23:08:58 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

>K1郎さん

週末占いで
「いつもと違った自分を演出して、LOVE運アップ!」
とあったんで、つい!!!

しかし
オロオロされると、
萌えるぢゃぁないですかー!
  1. 2008/03/25(火) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>ぶちさん

どっちかというとトリガラか。(一部カペリン)

  1. 2008/03/26(水) 00:01:41 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/796-b8edd494

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

