ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「通い船」でおでんとビールとパーントゥ


リュックのあとは水道筋まで降り
沖縄おでんと島野菜の店「通い船(かゆいぶに)」へ。

かゆいぶに



先月のプレオープンの際は満席で入れず、今回ようやくお邪魔させてもらった。
今月13日の金曜日にオープンしたばかりで、
毎週末(金、土)のみの営業だそうだ。(あと臨時で予約やイベント時)




オリオン
オリオンの瓶ビールがあったとは。
初めて見た。 そしてウマイ。



沖縄おでん
目玉の沖縄おでん。

だしが美味しい!
テビチ、ホロホロ。
大根しゅみしゅみで、てんぷら、ホワァ~。



soba.jpg
おでんのだしを使ったそば。
沖縄おでんを5品頼むと、このそばをいただける権利が発生するらしい。



ビールのほかに
お客さんのお土産の泡盛やら、
こまつさんの差し入れのにごりやら。(にごりっぷりが尋常ではなかったが)



おでんをあらかた喰い尽くし、
かつおのタタキを味噌ダレで。
この味噌ダレが実に美味く、これでにごりをいただいた。

島らっきょうはもろみ味噌みたいなので。
この味噌も美味くて、これで泡盛をいただいた。


つぼ万のマスターも顔を出し、
マスターが頼んだ水茄子を一切れいただく。
ああ、水茄子。 大好物なのだ。
私のなかで水茄子は、もはや果物の部に属している。
(あれ? 水茄子?   泉州!?)


そして
水道筋裏道ツアー(5分くらい)に、
おそらくは日本最狂の祭り「島尻パーントゥ」の上映会。

国の重要無形文化財に指定されているそうだが、
こんな最悪の祭りが宮古島で。
ある意味感動し、大笑いしてしまった。



ちょっとスゴいな、宮古島。


  1. 2008/06/29(日) 01:28:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<避けては通れぬ卵の問題 | ホーム | リュックサックマーケットに行くと、中止だった。>>

コメント

私は前日に行ってました。
「沖縄おでん」美味しいですよね~!
「パーントゥ」の固まった表情、
面白かったでしょ!!

話は変わりますが、7月のリュックは
サザンネタで変わった出店を企画しているので、
都合が合えばお越し下さいね。
  1. 2008/06/29(日) 11:42:14 |
  2. URL |
  3. さわさき #-
  4. [ 編集]

>さわさきさん

厄払いとはいえ新築家屋をヘドロだらけにされた
家の主人の複雑な表情が堪りませんでした。
掛け軸とか、あんなんもう、おじゃんですよね・・・。


リュック、8月は行けませんけど、
7月は参加するつもりですよ。
  1. 2008/06/29(日) 18:04:41 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

最凶の祭り、パーントゥ(w

 パーントゥ、笑いましたねぇ~

 http://m.noa195.net/maturi/e.html
 国家権力も太刀打ちできないそうです(w
 というか、「毎年、必ず狙われる」というお約束?(ww
 
  1. 2008/06/29(日) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

>ぶちさん

まぁ、厄払いですし・・・・。
  1. 2008/06/29(日) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/823-8a82db8d

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

