ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

網目模様が憧れでした

実家にてソーメンをすすっていると
ウチのばさまが
「冷蔵庫にメロンあんで。」



ナヌ! メロン!





しかしおそらくそのメロンとは











まっか0
やはりマッカ(真桑瓜)。



いまだにウチではメロンといえばマッカを指すのだ。
幼少期、網目模様のメロンの実物を見たことはなかったが、
落書きとかでメロン描いたら、なぜか網目模様のを描いてたな。
アレっておそらく本の挿絵やそこらで目にするメロンのイラストが、
全てまん丸くて網目模様のタイプだったからなのだろう。
そういや網目模様のメロン型の容器に入ったシャーベットも売ってたよな。
無果汁のチープなメロン風味が懐かしい。




マッカもいいが、スイカのほうがずっと好きだ。
家にあちこちから貰ったスイカが転がっていたので
うっかり1日1玉のペースで食べていた。
みかん然り、どうも好きならそればっかり食べてしまうところがある。
こっそり食べてたつもりではあるが、いかんせんモノがデカイいし
生ゴミの出かたが尋常ではないので
おそらく 「よ~スイカ食うな~」 とか思われていただろう。


そして
私が帰ったあと、スイカが全部無くなっているのに気づき
「あれっ? スイカ?」 とか言ってることだろう。






すまない。
また、どっかで貰ってください。



ああ、でももう時期過ぎたか・・・・。


  1. 2008/08/22(金) 01:29:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<「あらっ便利! 超やわらか納豆 とろっ豆」 を食す | ホーム | みょうがバンザイ>>

コメント

ウリ

黄色いウリ・・が好きでした。
やっぱ網目は・・観た事もありやせんな。ヘナヘナ
庶民のお口に合うのはやっぱ網目じゃないウリ・・ですな。
  1. 2008/08/22(金) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

>貝ちゃんさん

おっ。貝ちゃんさんもマクワ瓜すき?
しかしいまどきの子どもは食べるんかなぁ~、マッカとか。
回る寿司屋で初手から網目模様のメロンとかに手をのばす子ども見ると、
「まてぃ!」とツッコみたくなりますわ。

実家ではごはんのとき白瓜と胡瓜の漬物食べて、食後にマクワ瓜食べて、食前と食後と食間と風呂上りに西瓜食べて、考えたら瓜ばっかし食べてました。
  1. 2008/08/24(日) 00:45:39 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

 オイラも子供の頃は「メロン」と言えば、網目の無いマクワウリですた。
 マスクメロンの「これでもか!」という甘さより、マクワウリの素朴な甘さの方が好きなんですがね~
  1. 2008/08/24(日) 12:52:38 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

>ぶちさん

でも現実に網目模様のメロン食べたら腰抜かすで。

1年くらい前、リュックで網目のメロンを食べれる機会に恵まれ、
たいした味の想像もナシで食べてしまったため
あまりのウマさにひっくり返りそうになりました。

日常からは遠い存在なので普段メロンのことなど考えへんけど、
もし毎日食えるとしたらどっちか選べと問われると
私は網目のやつを選ぶと思うわ。
  1. 2008/08/28(木) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/835-f81079a5

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

