ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「あらっ便利! 超やわらか納豆 とろっ豆」 を食す


あまりCMを見て おおこれ買おう! とはならないほうだけど、
ミツカンの、上のフィルムとたれの小袋をなくしたという納豆
これは思いきり私の心の琴線に触れ、ミーハーぽくてヤだけど買ってみた。

たしかに、あのフィルムはいらんと思っていた。






とろっ豆1
「あらっ便利! 超やわらか納豆 とろっ豆」
商品名が長い。

この「とろっ豆」を買うのは初めてだ。
商品名の言いにくさのあまり、買う気がおきないでいた。
「とろ豆」ではダメだったのだろうか。 せめて「とろっとろ豆」とか。
CMのナレーションの人もそう思っているだろうに、なんでこんな名前なのか。
ここは敢えて苦言を―――  と思ったが、
逆に皆 「なんでこんな言いづらい名前に・・・」 と疑問に思いつつ、
結構売れているようなので、これはこれで、いいのか。





とろっ豆3
フィルムが無い。 シンプル。


とろっ豆4-1
煮こごり状のたれを移動させ


とろっ豆5
混ぜる。

そして食べる。



あ。 やらかい。

確かにやらかいわ、 この納豆。
うん、 なかなかイケる。




お。  ここで疑問が。

このタレが入っている部分の容積分、納豆の容量が減ったのでは?




とろっ豆4-2
この部分。


悲しいかな、私はとても意地汚いので、
可食部が減るとかいうのは、許せないのだ。



ここは敢えて苦言を―――  と思ったが、
その前にパッケージを確認。


とろっ豆2
45g。 これは通常の1パックの量だ。
(ちなみに ○○入り とか、ちょっとなんか入っている場合は、たいがい40gだ。)
内容量は変わってないようだ。
なんだ。 よかった。





うむしかし、納豆汁とかハンバーグに入れるとか、
たれを使わない場合、今までの袋入りなら保存しときやすいけど、
この煮こごりみたいなやつは、置いときにくいぞ。
小っさいタッパーにでも、ちょこちょこ入れていくのか?

ここは敢えて苦言を―――  と思ったが、
こんなんその日の煮物にでもポイッと入れれば済む話だな。
それよか少しでもゴミが減ることのほうが重要だよねぇ。




なんだかんだで結構いいんじゃないの、というこの商品、
ちょっと「プロジェクトX」ぽい 「金のつぶ あらっ便利!」の開発秘話でも見て、
みんなで単純に感心しよう。


(以下ミツカンHPより↓)
開発1

開発2

開発3

開発4

開発5

開発6

開発7

開発8

開発9

開発10



それでも俺達の情熱は続く! (ドン!)
井上先生の次回作にご期待下さい!

―――  完  ―――

  1. 2008/09/07(日) 22:58:40|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<こんにゃくがとけた | ホーム | 網目模様が憧れでした>>

コメント

ohっ!とろっ納豆

なるほど・・!
納豆を戴く為の今日的「革命的hou to」ですね。
「フイルムに付いてベタベタ」と・・の時代ではないのですね。
  1. 2008/09/07(日) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

ほほぉ。
ニコゴリ状ってすごい!
でも、添付されてるタレより醤油派ですが…
  1. 2008/09/07(日) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. ちびぱん #-
  4. [ 編集]

>貝ちゃんさん

そうそう、べつにフィルムなくても、
まともに食べれるうちなら、たいして乾燥しませんしねぇ。
私みたいに数ヶ月経ってから食べようとしたら、
フィルムあっても乾燥してますしねぇ・・・。
  1. 2008/09/08(月) 01:38:08 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>ちびぱんさん

>タレより醤油派
おお。そんな人もいるとは思ってました・・・・

もう、添付のタレは、煮物に照り焼きに焼きうどんにカレーにと、
節操なく入れまくるしかないですな。
  1. 2008/09/08(月) 01:53:21 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

 「納豆」と言えば「甘納豆」に決まっとる!(w

 オカズが無いときは仕方なく食べるけど@納豆

 醤油、ネギは欠かせないですね。
  1. 2008/09/08(月) 23:31:36 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

>ぶちさん

醤油っすか~。
私はどうも納豆とか冷奴とか卵かけごはんとか、
まんま醤油かけるのはできたら避けたい方なんですよ。
なんつか醤油って、
「醤油!!!」
って感じでアピール凄くて・・・。

甘納豆は・・・
うーーん。。。。
そのまま食べるのはキツいから、
貰い物とかで甘納豆があった時は、
ういろうの応用で水無月にしてました。
  1. 2008/09/09(火) 00:04:40 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

納豆は

豆紀の極小粒の4個パック78円を愛食しております。安いからw
http://www.mameki.com/index_bi.htm
でも、この前まで1パック50gだったのに今では45g...

納豆につけるのは、昔はラー油派だったのですが、今は大人しく付属のタレですね。
大根おろしがある時は、それに混ぜて食べますが、納豆の為に態々作らないわな。
鍋用に買って余った胡麻だれつけたら美味しかった記憶もあります。
  1. 2008/09/09(火) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. こまつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

これ、画期的やよね~

で、からしは?
入ってないのかな。
  1. 2008/09/10(水) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集]

>こまつさん

4個パック78円!
いっつもその値段なん?
安っ! それ、ええなあ!


ラー油・・・・・。
辛いやん・・・・。

私は全卵混ぜるのが一番好きかも。
つか、全卵1コと納豆1パックで混ぜたら空気含んで結構なカサになるんで、
それでドンブリ2~3杯はいけるからやねんけどな。
  1. 2008/09/11(木) 00:31:08 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>ぴよさん

からしはないで~。

「だしの風味を生かすため、からしは入ってません」
とかなんとか、それっぽいこと書いてあったで。
  1. 2008/09/11(木) 01:04:25 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

うんうん

通常78円w安売りの日だと68円とかになりますよw

あー、辛いの駄目やんなぁ!w
僕は辛子があんまり好きでないんで、色々試してみてラー油に一時期はまりました。

全卵...まあ量は増えて食いではありそうですねw
  1. 2008/09/11(木) 10:03:06 |
  2. URL |
  3. こまつ #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

素晴らしい

開発秘話に泣かされました。
  1. 2008/09/14(日) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. トン #iWfHidvU
  4. [ 編集]

>こまつさん

納豆についてる辛子って、入れても全く存在感ないと思うけど・・・。

辛いの、だいぶん克服してきてるし、
ずーーーっと残ってる辛さは苦手やけど
すぐ消える辛さは結構いけるようになったんで、
ラー油、こんどためしてみるよ!
(んで見てみるとウチにラー油がなかった。 買ってくる!)
  1. 2008/09/15(月) 19:55:24 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>トンさん

わーい! トンさん!
ひさしぶりやんかぁ~~。

いやぁ~、
2年近くもの紆余曲折を経た開発の経過を
わずか42コマで表現した手腕に、
感動です!
  1. 2008/09/15(月) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/837-3ea85578

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

