ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こんにゃくがとけた

随分と涼しくなったものである。
この夏は挫けそうなほど暑かったので、お盆に実家に帰った際
なんとか夏を越すため冷凍室からごっそりと保冷剤を失敬し、
カバンの中をビショビショにしながら戻ってきたのに、
お盆明けからなんだか夜中も過ごしやすくなり、大量の保冷剤も、活躍の場は一度もなかった。


しかし、ほんまに暑かった。
我が家にはクーラーがないため、
部屋の中は、常に30度以上あったと思われる。





そのせいか


いつの間にやら


こんにゃくが










蒟蒻4
ほどよくゾル状に。






おお! こないなんのかこんにゃく!
はじめて見た!



いやいやいやいや、

なんで?  熱で!?


いや、でも、熱加えたら水分とんで、普通、締まるよな?




仮説として、
30度以上の環境に長期間(30日以上)おいとくと、
ゾル化するとか、そんなんか?





しかし、同じ条件化にあった他のこんにゃくは






蒟蒻5
べつに変化はないぞ






いやー、ふっしぎーー。





ううむ、目下の疑問は、

「食えるのか?」

と、いうところだ。(食べるけど)


たぶん何か型に流し込んで蒸すとか、
水を沸騰さした中にスプーンでポトリポトリと落としていくとか、
そんな感じでまた固まるように思う。




でもなー、

保存水もいっしょくたになってしもとるしなー、

さすがに、そこが、


いややわ。

  1. 2008/09/15(月) 19:45:56|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<FC2では1ヶ月以上更新のないブログには広告が表示される | ホーム | 「あらっ便利! 超やわらか納豆 とろっ豆」 を食す>>

コメント

確かに暑かった!

しかしゲル状に変身した「コンニャク様」はともかく。なんで?コンニャクがドッサリあんねん!
コンニャク屋さん・・ですか~?
コンニャクも品種によってはこの夏を無事クリアーできんかった物も==有る・・ってことではないでしょうか?
  1. 2008/09/15(月) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

 なぜに「業務用 1.5kg」!?
  1. 2008/09/15(月) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

>貝ちゃんさん

それは!


こんにゃくが、


すきだからです!!


溶けたこんにゃくの裏面を見ると、
「山田さんの作ったこんにゃく芋を100%使用しています。」
と、書いてありました。

山田さーーーん!!
  1. 2008/09/15(月) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>ぶちさん

それは!


コストパフォーマンスが、


物凄くよいからです!!


定期的に、買ってます!
  1. 2008/09/15(月) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

マイミクになって初めてカキコしまーっす♪


うぬーん?
凝固材の配合が違うからとかですかね?
溶けてるこんにゃくはじめてみましたwww
  1. 2008/09/15(月) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. yun #-
  4. [ 編集]

溶けたこんにゃくは腐ってるらしいよ!
更にめっちゃ臭いらしいよ!!!

開封などせず、捨てなはれー
  1. 2008/09/16(火) 17:45:10 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集]

>yunさん

私も溶けてるこんにゃくは初体験でしたが・・・・

どうやら、
腐っとるらしいっすわ・・・・。
  1. 2008/09/16(火) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

>ぴよさん

がびーん!

腐っとったのか!(そんな気はしとったが)

捨てるわ!(素直!)
  1. 2008/09/16(火) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/838-2a25f4ad

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

