ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

インド料理好きが狂喜乱舞だ「第3回グルコバ」

もう1週間前の話だが。。。。
ガゼッタさん主催の本気のインド料理をばんばん作って物凄く食べる
本気のインド料理食事会「第3回グルコバ」に参加してきた。

第3回なのでもちろん第1回と2回もあったのだ。
昔レンタルビデオ店で「ヘリコップ3」という超B級映画を見つけてしまい
「ワンツーあるんかい!」とひっくり返ったのだ。
まあそれはぜんぜん関係なくて、とにかく私は今回が初参加である。
初対面の方が多い中、実は引っ込み思案な性格をここぞとばかりに発揮してしまっていたが
皆さんがあたたかく盛り上げてくれ、えらい楽しい一日だった。



昼前から集まって、なんやかんやしているうちに出来上がったのが・・・・






これだ!

グルコバ1


ふふふ。 こういうのを「盛ったか盛ったか」というのですね。

なんか殆ど知らないうちに出来上がっていたのだが、
南インド風チキンカレー(ノンベジ)、
北インド風ひよこ豆のカレー、
パラク・パニール(チーズ入りほうれん草のカレー)、
ダル(レンズ豆のカレー)、
ミックスライタ(南インド風ヨーグルトのサラダ)、
パパド(豆粉のせんべい)、
パラタ(南インドのパン)、
ナスのマサラフライ(スパイスまぶし揚げ焼き)、
レモンライスにジャスミンライス、
ナスのアチャール(漬物)、
にんじんのアチャール、
玉ねぎのアチャール、
インド風スクランブルエッグ、
サモサ、
トマト・チャットニー(ディップ的なもの)、
グリーン・チャットニー、
じゃがいもとにんじんのポリヤル(炒め物)、
さつまいものポリヤル
(料理の詳しい説明はガゼッタさんのブログで)


おお・・・・。 振り返れば奴がどえらい品数ではないか。
なんしかオカズが多いので、あらかじめごはんを盛り盛りに盛り込んでいたが
それでもスグにごはんが無くなり、釜をこそげる音にビビリながら
こそこそとごはんのおかわりに行きまくっていた。
もちろんおかずもおかわりしまくった。
あまりにもアレだと恥ずかしいので、努力して気配を消しながら
カサカサと料理を取りに行っていた。
無駄な努力だった。



皆さんがちゃっちゃと仕上げていく中
なんとなく働いているフリをしていたので主催者がうまいこと誤解していたようだが、
実は私がやったことといえば
なんかしようと思って玉ねぎを刻むもうっかり規定量の8倍刻み
じゃあ余った3個半分の玉ねぎを(自分の)まかないにいただこうと
玉ねぎを炒めていたら目の前にしょうがを発見、
もうこのしょうがいらんやろ一緒に炒めてまえと
わっさーとしょうがを全て投入、スパイスとかぶち込んでシャコシャコ炒めていたら
向こうのほうから
「あれ? しょうがは?  しょうが、どこいった!?」

あ・・・。  何か、使う分やったのね・・・・。

「もう、ショーガ無いなあ」
というダジャレが通じるハズもなく、心の底から謝った。

まともに考えて、いらんことばっかりしていたとしか思えない。


他は得意の徘徊をしていると美味しそうなのがドンドン出来てるんで
ひょいぱくひょいぱくと味見を。

パラク・パニールのほうれん草のピューレを見て
思わず「おわい!?」と思ってしまった。

・・・・危ない危ない。  条件反射で味噌と砂糖を入れるところだった。



まあ、ちゃんとしてる人としてない人でうまい具合にバランスをとりつつ
ええ感じにいったのではないだろうか。



ほんまにどれもこれもウマくて、幸せなひと時であった。


何より、楽しい!
それがいちばん!

  1. 2008/11/17(月) 01:23:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<11月のリュックサックマーケット | ホーム | 木村医院>>

コメント

ガゼッタ

いやいや、玉ねぎとしょうがの件を除けば十分力になってましたよ!

ブログタイトルの下の副題には笑ってしまいましたが、皆食欲には気付いていますから今更あがいても無駄です(笑)。

次は是非開き直って堂々と大食いしてくださいね!
  1. 2008/11/17(月) 17:48:23 |
  2. URL |
  3. #ymU7xB3k
  4. [ 編集]

>ガゼッタさん

>玉ねぎとしょうがの件を除けば
除けば何も残らんよ!


>皆気付いてますから今更あがいても無駄です

ナヌ!
  1. 2008/11/18(火) 01:18:19 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

 刻みすぎたタマネギにショウガを入れてスパイスを効かせる…
 どんな料理だ? というか… どんな味?
  1. 2008/11/19(水) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

>ぶちさん

いや、玉ねぎ炒めてたら最初に目の前にニンニクを発見し
翌日は日曜と思い込んでいたためソレをぶわっと投入、
明日は月曜で仕事だと気付いた時には
引き返せないほどニンニク味に。
ヤバッ!と思ってなんとかしようとばんばんしょうがを入れたんで、
結果的にはしょうが味になりました。
  1. 2008/11/20(木) 00:09:58 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/843-f76ae85d

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

