ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11月のリュックサックマーケット

先週土曜日、11月15日はリュックサックマーケットへ。
前日から雨予報全開だったので欠席の予定で朝から図書館に出掛けていたが、
ふと外の様子を見ると思い切り晴れていた。

「ナヌ!?」  とりあえず一旦家に戻り、
遅くなったがそそくさと出発。

2時間あまり遅れて到着すると、ハハハ、ずいぶんな盛況ぶりで。
天気はいいし、控えめな感じのまだら紅葉も楽しめるぞ。




紅葉
画像わるいけど。


この週はずっと寒かったので、
「今回のリュックは長そでで!」 と1週間前からキモチをあたためていたのに、
風もなく陽が照っているため、
日当たりの良いところにいると暑いくらいだった。


けっきょく半そでだった。

記録更新の140組の出店数だったそうだが、
目測では半そでは2人だった。
いちおう、1人仲間がいてよかった・・・・。




山上に着いたらスグに目に付いたのが、
アッ!  ハンモック!!!
そうだ。 ハンモックだ。 手っ取り早くカントリー気分になれるあのやつだ。
いや、ハンモック登場と話には聞いていたが、
そんなんうまいこと吊るせる木あるんかいなと思っていた。
ノンノンそんな心配は御無用。




ハンモック3
こんなかんじのハンモックスタンドなる便利アイテムが。



見た目はアレだが、必要な場面で都合よくベストな間隔で
木が植わっている確立は低いので、お役立ちアイテムと呼べるだろう。



いやー、ハンモックには一度乗ってみたいと物凄くアコガレていたので、
目に付くなりアタマから飛び込んだ。


いきなりアタマから落ちた。


おお。 ハンモックには乗り方の作法があるらしいのだ。



↓↓乗り方指南↓↓
乗り方1


「勢いあまって落ちないようにね。」
喜びすぎて、勢いあまって落ちてしまった。  大人やのに・・・。
嬉しいと 「ヒャッホー!」 とアタマから飛び込みたいタイプなのだ。
気をつけよう。

まず座るようにケツから乗り、次に足を乗せ、最後に頭を収めるのが安全かつ確実な乗り方らしい。


周りからあれこれ教わりつつも、けっきょく2回落ちた。
ハンモックスタンドの場合、けっこう地面スレスレなので、落ちる瞬間受身をとるのが難しい。
注意が必要である。





ちなみにこんな乗り方もあった。

乗り方2

これはちょっと格好悪い。  なるべくこの乗り方は避けたい。



ちなみにこのハンモック、
灘文化堂店主による1日貸本屋「摩耶山文庫」で出していたもの。
ハンモックに寝転んで、山上でゆったり読書を楽しんでいただこうという趣旨のようだ。
ああ、 マターリ。



やっぱり寒くなってくると食べ物はあったか系が人気で(暑かったけど)、
おでんや粕汁は大人気。
クスクスとワインはいっつも人気。
寄せ鍋風のホイル焼は100円だ。
うまい具合におにぎりも。
手作りのパンやサルサドッグも。

おやつに美味しいコーヒーとかココアとか幸せな感じのおかしとか。
お店がとにかくかわいらしい。


お隣でお店を出されていた方の「カメラのお布団」が面白。
一眼レフ用のふかふかのカメラケース。 オーダーメイドで。
これは。  一眼レフを愛する人は欲しくなるだろう。
一眼レフ持ってない人でも欲しくなりそうだ。でも何に使うんだ。

オーダーメイドといえばはんこやさんも。
カンジのよすぎる手作りはんこにリピート率高し。


しかし結構リュック名物となってる店や人が多くなってきたなぁ。
どの店も全然頑張らず好きなことしてるよ、 という感じがいいよなぁ。






あ、そだそだ、
ジュークボックス屋さんで聞いた
「摩耶の女」「姫路ブルース」にカンゲキ。

摩耶の女

とうとう聞けたよ。 わはははは。









そんな大多数の素敵な店とは裏腹に
残念ながら我々は無計画になんか焼いたりしてる
ただの飲んだくれに。





でもいいの!
いまさらあっちにはいけないの!
無理なの!
ゴウゴウと燃える肉を手づかみにしてる時点で、無理なの!






ともあれ
リュックサックマーケットは今年はこれがラスト。 来年は3月から。
存分に楽しみました。休むつもりやったけど。










この日は荷物が大してないくせにいつものデカめのかばんで来ていたため、
帰り道 ほぼ何も入っていないかばんを見て同行者が
「ぺちゃんこやな!」
「ぺちゃんこやな!」  とか言っていたが、
その度 「ペチャンコ」 という単語に
実はいちいち敏感に反応していた。
言わんかったけど。


んで帰りしな水道筋のバラックフレンチ「TUBOMAN」に寄り
ビールにバンブランソースとか手羽先とか鍋とかサーモントロとかイカ墨スパゲティとか。
(そんな食べてないつもりやったけど、意外と食ってた)

サーモントロ
脂のりまくりでわさびべったり付けてもまだ足りん。
わさびとかの辛さは全然平気なんよなぁ・・・。
唐辛子系はなかなか克服しきれんのになぁ・・・。

イカスミパスタ
ウマイねぇイカ墨。
このあとなんもないからねぇ。
なんも気にせず食えるねぇ。




あれ? でもマスター、
ついさっきまで、山上で飲んだくれてなかったか・・・・?


  1. 2008/11/21(金) 21:59:52|
  2. ニュースとかイベントとか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<つゆだくおでん | ホーム | インド料理好きが狂喜乱舞だ「第3回グルコバ」>>

コメント

落ちる

ハンモックって乗るのん難しいねんやね~。
格好悪い乗り方ってあるんや=でも落ちるよりましかと。
みなさんアイデア出しまくりで楽しそうですね。
タモツさんは食い気一本・・。?
おつかれさま~でした。

  1. 2008/11/24(月) 13:38:53 |
  2. URL |
  3. 貝ちゃん #xjSHs4uo
  4. [ 編集]

>貝ちゃんさん

そうそう、ハンモックの乗り方とか考えたことなかったけど、
案外ムツカシくて、いやはや盲点でした。

摩耶山リュックは、みんなガツガツしてないところがいいのですよ。


>タモツさんは食い気一本・・。?
ナゼわかった!?
  1. 2008/11/24(月) 23:20:09 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

 後は… 12月の忘年会ですな。
 また、山上で!!
  1. 2008/11/26(水) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

>ぶちさん

ですね!

12月の忘年会は、私がリュックで
唯一寒いと思うイベントですよ・・・。
  1. 2008/11/27(木) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/844-cbb1720f

タモツ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

